放送作家村上信夫の不思議事件ファイル

Welcome! 放送作家で立教大大学院生の村上信夫のNOTEです。

自治労、民主党、舛添大臣が約束、不祥事職員も解雇しない!?

2009年04月29日 22時45分27秒 | Weblog
 何時の間にか、こんなことになっていたんだろう?
 社会保険庁は、庁ぐるみの不祥事を起こし年金を殆ど機能不全にまで陥れたために解体され、非公務員組織の年金機構が設立されるに至った。その機構へは、社会保険庁で懲戒処分歴のある職員は“解雇”となるはずだった。
 しかし、政府は「分限免職(解雇)の回避に向けてできる限り努力する」と閣議で決定していた。解雇のない公務員とはいえ、母体の社会保険庁、そして、国民全体に損害を与えた人間は、所属する組織がなくなった以上、解雇されるというのは
至極当たり前、麻生太郎総理もそう表明していたはずなのに。
 この閣議決定は、僕も見過ごしていたが・・・。


自治労、年金機構不採用職員の雇用確保を要請 厚労相に 
 (2009/ 4/27 NIKKEI NET)

 全日本自治団体労働組合(自治労)の岡部謙治中央執行委員長と民主党の仙谷由人元政調会長は27日、舛添要一厚生労働相に2010年1月に発足する日本年金機構に採用されない社会保険庁の職員の雇用確保を要請した。政府は「分限免職(解雇)の回避に向けてできる限り努力する」と閣議で決定しており、舛添厚労相は「しっかりと努力したい」と応じた。


不祥事職員は“解雇” 年金機構発足で麻生首相が方針表明
 (2008.10.6 12:59 産経ネット)

麻生太郎首相は6日の衆院予算委員会で、社会保険庁の年金部門を引き継ぎ、2010年に発足する日本年金機構について、懲戒処分歴のある社保庁職員を他省庁などに配置転換できなかった場合、解雇に当たる分限免職とする考えを示した。
 首相は「犯罪をすれば分限免職は当然だ」と指摘。政府はこれまで、処分歴のある職員は同機構に採用しない方針を示していた。
 自民党の葉梨康弘氏から「訴訟リスクは受けて立つのか」と問われ、首相は「その通りだ」と述べた。自治労と傘下の全国社会保険職員労働組合は職員が分限免職になった場合には、処分の取り消しを求める訴訟を検討する考えを示している。


社会保険庁改革で最終報告書…懲戒処分者の処遇厳しく 
  (2008/ 6/30 YOMIURI ONLINE)

 政府の「年金業務・組織再生会議」(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)は30日、社会保険庁の後継組織として2010年1月に設立される「日本年金機構」の基本方針に関する最終報告書をまとめ、渡辺行政改革相に提出した。
 年金記録漏れ問題など相次ぐ不祥事を受け、「公的年金業務の信頼を損ねた職員」に対し、厳しい姿勢で臨んだのが特徴で、社保庁で懲戒処分を受けた職員などは機構設立時に正規職員として採用せず、契約期間の決まった有期雇用職員への採用にとどめるとした。
 政府は7月4日にも最終報告書を反映させた機構の基本計画を閣議決定する。
 職員採用に関しては、すべて民間出身者からなる「職員採用審査会」が審査し、必要に応じて面接する。
 設立時の総職員数は現在より15%減の約1万7830人とする。このうち約1万880人を正規職員として、社保庁からの採用は9880人に抑え、新たに民間から1000人を起用する。有期雇用職員は約6950人で、契約期間は機構設立時は1年、勤務成績が優秀な場合に認められる契約更新では原則3年とするが、移行計画完了時には契約も打ち切るとした。
 機構への移行を希望しても定員の関係から不採用となった職員への対応として、社保庁長官らが機構設立まで、不採用予定職員の退職勧奨や厚労省への配置転換に努力し、公務員の再就職あっせんを行う「官民人材交流センター」(今年10月発足予定)を活用することも新たに提唱した。また、機構への採用後に違法行為が判明した職員は、解雇できる仕組みを講じるよう求めた。
企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

ベルリン美術館 芸術は時代に翻弄され、そして、世紀を越えた。(5)

2009年04月28日 23時55分18秒 | Weblog
ベルリン美術館の再生

 ベルリン美術館の中核をなしているのは、旧東ベルリンのシュプレー川とタップファーグラーベン川に囲まれた通称美術館島の五棟の壮大な建築群である。
 ここは、ベルリン美術館発祥の地、一方、美術館島という本体を失った旧西ベルリンでは、1950年、かつて美術館の倉庫として使われていたダーレム地区の建物を中心に美術館群を建設し、ベルリン美術館の姿を再現した。さらに、1968年には、ティアガルテン地区に新ナショナルギャラリーを建設した。
 ベルリン美術館の再統一は、東西双方に存在していた組織が統廃合され、スタッフが一本化され、やがて、作品の移動が行われ、美術館島、ダーレム、ティアガルテンの3箇所に再配置することだった。
 その過程は険しいもので、そこにまた多くの人々と情熱が刻み込まれ、新しいベルリン美術館の歴史が始まったのである。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

ベルリン美術館 芸術は時代に翻弄され、そして、世紀を越えた。(4)

2009年04月28日 23時50分55秒 | Weblog
ヒトラーの迫害

 1935年、アドルフ・ヒトラーがドイツ首相に就任。独特の美意識を持つ独裁者ヒトラーにより、芸術への迫害と断罪が始まった。
 ベルリン美術館はその最大の標的となった。
 ヒトラーにとって絶対的な美とは、イタリア・ルネッサンスの絵画・彫刻。音楽はワグナー。19世紀後半以降生まれた、印象派、表現主義などの殆どすべての芸術は、有害で頽廃的なものと烙印を押したのである。
 1936年10月30日、現代美術部門は閉鎖され、セザンヌ、ゴッホ、ピカソ、ムンクなどの作品が撤去された。1939年3月20日、頽廃芸術は、ベルリン中央消防署の中庭で、ガソリンを浴びせ掛けられ火を放たれた。
 さらに、ベルリンを襲った戦火は、ベルリン美術館の建物を破壊した。

 しかし、その中でも、多くの作品が人々の情熱により、難を逃れ、今日、再び、ベルリン美術館に飾られている。
 
・ゴッホ『ドービニーの庭』(ひろしま美術館所蔵 ベルリン美術館友の会寄贈)
… 頽廃芸術として処分される寸前、空軍元帥ゲーリングが自己のコレクションに加え難を避け、その後、売却され、各地を転々とした後、1974年、ひろしま美術館に寄贈された。

・彫刻家エルンスト・バルラッハの生涯
… 頽廃芸術家の烙印を押されながらも、ドイツに踏みとどまり、創作活動を続けた悲劇の芸術家。そして、彼の作品を守った画商ベルナルト・ベーマー。

・ヒトラーの協力者か芸術の守護者か画商ブッフホルツ
… 頽廃芸術のオークションを行い、海外への販売に携わった画商ブッフホルツ。
彼への評価は、戦後55年以上たっても、定まらない。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

ベルリン美術館 芸術は時代に翻弄され、そして、世紀を越えた。(3)

2009年04月28日 23時46分12秒 | Weblog
ベルリン美術館の絵画

ベルリン美術館において、絵画は、次の4箇所に所蔵されている。

☆ダーレム地区ボーデ美術館 
☆ティアガルテン地区の旧ナショナルギャラリー、
☆シャルロテンブルク地区の旧ナショナルギャラリー、
☆美術館島フリーリッヒ・ヴェルデルシェ教会(旧シンケル美術館)

そのコレクションは、第2次世界大戦の戦火にさらされながらもかろうじて戦火を免れた約1000点と南ドイツに疎開・保存されていた1125点を中核に、戦後、東西ドイツに分かれた後に収集した新たな所蔵品により、構成されている。

①中世から近世に至る西洋美術の名品
レンブラント『スザンナの水浴』、ラファエルロ『幼児ヨハネを伴う聖母子』の他クラナッハ、デューラー、ヴァン・エイク、ウェイデン、フーケ、ブリューゲル、リュベンス、フェルメール、ポッティチェルリ、カラヴァッジオ など

②ドイツ美術を中心とした近・現代美術
フリードリヒ『海辺の月の出』、ノルデ『聖霊降臨』、モネ『サン・ジェルマン・ロクセルロウ聖堂』、マネ『温室にて』の他、シンケル、メンツェル、リーバーマン、コリント、ベックリーン、キルヒナー、クレー、ルノワール、セザンヌ、ダリなど

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

ベルリン美術館 芸術は時代に翻弄され、そして、世紀を越えた。(2)

2009年04月28日 23時40分10秒 | Weblog
建築物から ベルリン美術館の歴史

 ベルリン美術館は、1797年、美術アカデミーの美術理論学者アロイス・ビルトが行った提案に基づいて、“教育”と“研究”を重視する公共美術館として構想された。 “教育”と“研究”を重視する姿勢は、ベルリン美術館を特徴付けることとなり、現在に至るまで、ベルリンの文化・学問の中心となる運命を与えた。
 1830年、現在“旧美術館”と呼ばれる建物が、プロセイン王立ベルリン美術館の始まりとして、開館した。 それから、約100年の歳月をかけて、1930年代にベルリン美術館は、ほぼ理想的な完成に辿りついた。
 ベルリン美術館のコレクションは、ルネッサンス以降のヨーロッパの絵画、ペルガモン大祭壇やトロイ出土の金製品を含む古代ギリシャ・ローマ美術、古代エジプトの彫刻、それに膨大な量と質を誇ったオリエントの絨毯、その他、イスラム美術。その中でも、1906年から1920年まで総館長だったヴィルヘルム・フォン・ボーデが収集した、ネーデルランド絵画とイタリア・ルネッサンスの名品は、ベルリン美術館を世界有数の大美術館にした。

①エジプト美術館及びパピルス収集 … シャルロッテンブルグ地区エジプト美術館・美術館島ボーデ美術館
②古代収集 … シャルロッテンブルグ地区古代収集館・美術館島ペルガモン美術館
③絵画館 … ダーレム美術館・美術館島ボーデ美術館
④石膏模像製作所 … シャルロッテンブルグ地区
⑤芸術図書館 … シャルロッテンブルグ地区
⑥工芸美術館 … ティアガルテン地区・ケーペニック地区
⑦版画素描収集 … ダーレム美術館・美術館島旧美術館
⑧貨幣室 … 美術館島ボーデ美術館
⑨インド美術館 … ダーレム地区
⑩イスラム美術館 … ダーレム地区・美術館島ペルガモン美術館
⑪東アジア美術館 … ダーレム地区
⑫古代末期・ビザンティン美術館 … ダーレム地区・美術館島ボーデ美術館
⑬民族学博物館 … ダーレム地区
⑭民俗学博物館 … ダーレム地区
⑮先史・初期歴史博物館 … シャルロッテンブルグ地区
⑯ナショナルギャラリー … ティアガルテン地区新ナショナルギャラリー・シャルロッテンブルグ地区ロマン派ギャラリー・美術館島旧ナショナルギャラリー・美術館島フリーリッヒ・ヴェルデルシェ教会(旧シンケル美術館)・オットー・ナーゲル・ハウス
⑰彫刻収集 … ダーレム地区・美術館島ボーデ美術館
⑱古代近東美術館 … 美術館島ペルガモン美術館

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

ベルリン美術館 芸術は時代に翻弄され、そして世紀を越える。(1)

2009年04月28日 23時29分29秒 | Weblog
 第2次世界大戦前、ベルリン美術館は、ルーブル、メトロポリタン、エルミタージュと並ぶ、世界4大美術館のひとつだった。
 ベルリン美術館とは、18の組織からなる巨大な美術館群の総称であり、その再統一・再構成は、21世紀のドイツとベルリンの象徴でもある。
 完成まで100年の歳月を費やし、ヨーロッパ絵画の名品を集め、鑑賞と教育という目的を持った、人類文化のすべてを網羅した、ドイツの誇り。

 20世紀、この美術館は時代に翻弄され続けた。
 ヒトラーの美術迫害、第2次世界大戦の戦火、ドイツの東西分裂。ベルリン美術館すら東西に分かれた。
 
  1989年11月9日 ベルリンの壁崩壊
  1990年10月3日 東西ドイツ統一
  2000年 ベルリン美術館は統一され 大ベルリン美術館(群)となる。

 1990年秋、東西ドイツの再統一が実現すると、東西ベルリンに分かれていた美術館群は直ちに組織を改められ、かつての“大ベルリン美術館”の姿を取り戻すかのように、再建への道を歩み始めた。

 ベルリン美術館の歴史は、多くの美術作品が、社会と国家との関係に翻弄されてきた歴史でもあり、同時に、どんな時代にあっても、美術作品を世に問い、後世に伝えることに情熱を傾けた人々の歴史でもある。
 多くの偉大な芸術家達とその作品。そして、彼等と作品を守り、支えた君主、学者、商人、軍人、一市民。ベルリンという街とベルリン美術館は、その歴史を見つづけてきた。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

INする女たち「女たちは高学歴を目指す」

2009年04月28日 06時07分20秒 | Weblog
4月入学、急増する女性の社会人大学院入学。
僕が修士をとった立教大大学院21世紀デザイン研究科やお隣のビジネスデザイン研究科も女性の数が多かった。彼女たちの多くは、マジメで(ノート随分助かりましたぁ)向上心も高く、熱意に溢れていました。
社会人大学院を支えている女性たちの実態について調べてみた。

*大学院に入学する女性たちは、2タイプ。
(1)キャリア系OLを中心とした上昇志向系。
 このタイプは、更に2タイプにわけられる。
 ①職場で正当に評価 されていないという不満から「専門性と学歴で評価された  い」職場内上昇志向キャリアアップ派
 ②「MBAを武器に違う仕事に就きたい」キャリアチェンジ派。
(2)子育て一段落の主婦たちの自分探し系教養・生きがい系。

*しかし、現実には、通学中は上司の理解もまああり熱心に勉強したもののいざMBAを取得し、職場で生かそうとすると「大学院と現場は違う」などと言われ、応援してくれたはずの上司のイヤミなどで 逆に職場にい辛くなった例。そのためか、まるで脅迫概念か、飢餓感にせかされるように卒業後、また別の大学院へ入学するW、トリプル修士など、厳しい現実も。

*高学歴の女性を生かしきれない日本企業、男性上司の姿が浮かび上がる。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

停職以上は名前公表 不祥事の抑止効果は?

2009年04月27日 18時56分23秒 | Weblog
熊本県八千代市で、市職員の不祥事に対して停職以上は名前公表独自の基準を決めた。不祥事に対する個人の責任を明確にする意味では、ある種、当然ともいえる。
前にも述べたが、処分で「給与カット」があるが、いつもあれは処分の意味になるのか疑問なのだ。社会に対するお詫びの意味なら給与カット分は、寄付すべきではないだろうか?でないと、不祥事を見過ごした企業へ還元するだけだと思うのだが・・・。


八代市:懲戒処分で独自基準 停職以上は名前公表 不祥事の抑止効果狙う /熊本 (毎日新聞 2009年4月27日 地方版)

http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20090427ddlk43010282000c.html

 ◇自治体ごと異なる対応
 八代市は今月から、懲戒処分を受けた職員の名前について「停職以上は公表する」との独自基準を導入した。昨年度3件の処分があり、不祥事の抑止効果を狙った。懲戒処分に伴う名前の公表は、自治体によって対応が異なる。八代市の取り組みが再発防止につながるのか注目される。【西貴晴】

 八代市では昨年度、全日本柔道強化合宿支援金を着服(昨年6月、免職)▽年金事務処理を放置(昨年11月、戒告)▽業務委託先の女性の胸を触る(今年3月、停職4カ月)--と不祥事が続いた。

 地方公務員法は、免職、停職、減給、戒告の四つを懲戒処分と定めているが、名前の公表は規定がない。03年に人事院が示した指針は、公表内容に職員の所属や役職を挙げ、「個人が識別されない内容とする」として名前は非公表としている。

 八代市はこれまで、所属、役職、年齢、性別を公表し、名前は明らかにしていなかった。不祥事の再発防止策を話し合い、免職と停職は、故意または重大な過失があって社会的影響が大きいため公表することにしたという。市は「再発防止に向けた職員へのメッセージだ」と強調する。

 県のまとめでは昨年度、県内市町村(一部事務組合を含む)の懲戒処分は免職8件、停職33件、減給19件、戒告22件の計82件に上っている。

 八代市以外の県内13市をみると、八代市と同様、停職以上の処分で名前を公表するのは水俣市のみ。昨年度11件の懲戒処分が続いた熊本市など多くの市は免職の場合にだけ公表している。ただ「社会的影響が大きい」「起訴などで明らかになっている」場合は公表する市もある。

 一方県と県教委は昨年11月、公表指針を見直し、懲戒免職▽飲酒運転に伴う懲戒処分▽警察発表などで名前が明らかになっていて社会的影響が大きい場合--は原則名前を公表することにした。

==============

 ◇懲戒処分の名前公表の対応◇
自治体  公表規定の有無 公表するケース     昨年度の懲戒処分件数

熊本市     ○    免職              11

八代市     ○    免職、停職            3

人吉市     ○    免職               1

荒尾市     ×    内容に応じて判断         1

水俣市     ○    免職、停職            4

玉名市     ○    社会的影響が大きい場合      1

天草市     ○    免職※              4

山鹿市     ○    社会的影響が大きい場合      2

菊池市     ×    内容に応じて判断         0

宇土市     ×    内容に応じて判断         0

上天草市    ○    社会的影響が大きい場合      1

宇城市     ×    内容に応じて判断         0

阿蘇市     ○    免職※              3

合志市     ○    免職※              2

 ※社会的影響が大きく、刑事処分などで公表されている場合を含む

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

クレーン横転事故 記者会見を考える(4)

2009年04月26日 07時44分23秒 | Weblog
クレーン横転事故の記者会見で批判されている大洋基礎の発言を集めてみた。


●クレーン車を所有している大洋基礎(東京都中央区)によると、操作していたのは社員ではなく、協力業者だという。
同社の安全担当者のもとには事故直後に「基礎工事を行う機械が転倒した。第三者を巻き込んでしまった」と連絡があった。同社は「被災者には申し訳ない」と話した。

●クレーンの所有会社「大洋基礎」の早乙女専務執行役員は「地盤の問題とか、それから旋回中の問題とか、それから巻き上げるときの問題とか、そういう問題が予想されますけどね。 ただ、まあその、今回どうしたのか、ちょっとそれは調べてみないとわかりませんね」と語った。

●ワイヤ2本なら最大13トンのつり上げが可能だが、アームを下げて遠くの物をつり上げる時は最大荷重は小さくなる。

●このクレーンは00年3月に購入し、直近の今年1月13日の点検で問題はなかったという。


企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

クレーン横転事故 記者会見について考える(3)

2009年04月26日 07時37分51秒 | Weblog
クレーン横転事故における東亜建設工業と大洋基礎の記者会見に検証している。
J-CASTニュースでは、このような記事を配信している。現場で取材する記者たちがこのような対応に対して、憤りを覚えていたに違いない。
誠意を感じない、無責任、責任逃れの姿勢に対し、記者会見は荒れる。


麹町クレーン転倒事故 直後に姑息な会社名隠し?

2009年4月16日(木)20時8分配信 J-CASTニュース
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-39615/1.htm

事故から1時間半後の現場。アーム先端に「HITACHI」の白いプレートが付いている [ 拡大 ]
-PR-
6人が負傷した東京・麹町のクレーン転倒事故で、クレーンのアーム部分に取り付けられていたクレーン所有会社名が入ったプレートが事故直後に取り外されていたことがわかった。その経緯は明らかになっていないが、トラックに閉じ込められた乗員の救助活動が続いていた最中でのことだけに、批判を呼びそうだ。

アーム部分についていたプレートがなくなる
事故が起こったのは2009年4月14日11時10分ごろ。マンション建設現場で作業中のクレーンがバランスをくずし、6車線ある国道20号線(新宿通り)の3車線をふさぐ形で転倒。通行中のトラックや歩行者が下敷きになり、計6人が重軽傷を負った。工事は東亜建設工業(東京都千代田区)が請け負い、事故を起こしたクレーンは大洋基礎(同中央区)が所有していた。

J-CASTニュースで確認出来た限りでは、日本テレビが事故の様子を最も早くヘリから生中継し、事故から20分後の11時30分の段階で、現場に横たわるクレーンの様子が映し出された。約28メートルあるアーム部分の先端部分には、クレーンメーカーの「HITACHI」の文字があり、それから少し下の部分には、クレーンの所有者を示す「大洋基礎」と書かれたプレート状のものが取り付けられていた。

ところが、そのわずか10分後の11時40分の中継映像では、確認出来るのは「HITACHI」の文字だけで、「大洋基礎」の文字が書かれたプレートは確認できない。何者かの手によって、取り外されたとみられる。

なお、この段階では、レスキュー隊による懸命の救助活動が続いていた。プレート取り外しから30分後の12時10分の段階で、J-CASTニュースのカメラでも、少なくとも2人がトラックの中に閉じ込められているのを確認している。また、東京消防庁が、負傷者6人が病院に搬送されたことを現場で発表したのは、12時45分頃だ。

台湾の中華航空機炎上事故が似たケース
実は、これと似たケースが07年にも起きている。台湾の中華航空機が07年8月20日、那覇空港(沖縄県)で炎上事故を起こし、事故機の残骸には、機体側面の「CHINA AIRLINES」という表記などが焼け残った。ところが、中華航空は翌8月21日には、社名や垂直尾翼のロゴを塗りつぶしたのだ。国交省の航空・鉄道事故調査委員会は「事故調査に影響はない」として同社の作業を許可したものの、航空関係者からは「安全性向上に取り組む方が先なのでは」などと疑問の声があがっていた(中華航空側は「国際慣例に従った」と説明)。

救助活動が行われている最中の「名前隠し」ともとれる行動なだけに、批判の声があがる可能性もありそうだ。

大洋基礎は、J-CASTニュースに対して、

「J-CASTニュースからの取材で、プレートが取り外されていたことを把握しました。調査したところ、協力会社(下請け)である「光北産業」(埼玉県新座市)の作業員が取り外したことが分かりました。取り外した時刻や経緯については、現段階では分かっていません」
と話している。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る