会社をつぶす経営者の一言 「失言」考現学 (中公新書ラクレ) | |
村上 信夫 | |
中央公論新社 |
日経トレンディ ヒット商品航海記―日本人の消費はこう変わった | |
北村 森,山下 柚実 | |
日本経済新聞出版社 |
先日、「日経トレンディ」の今年のヒット商品のランキングを書いた。
では、3年前、どんな商品がヒットしたか、覚えているだろうか。
では、2年前は。そして、去年は?
並べてみると、今、思うとその後の変わりように突っ込みを入れたくなるものもあり、定番となったものもあり。
2007年
1位 Wii
2位 ビリーブートキャンプ
3位 Youtube
4位 キッザニア
5位 クロックス
6位 宮崎県
7位 デザインエコバック
8位 AXE男性用フレグランス
9位 クリスピークリームドーナツ
10位 千の風
2008年
1位 PB(プライベートブランド)
2位 Eee PC
3位 Wii Fit
4位 アウトレットモール
5位 ZERO系飲料
6位 鉄道博物館
7位 BBクリーム
8位 H&M
9位 BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダー
10位 ケシポン
2009年
1位 プリウス&インサイト
2位 キリン フリー
3位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
4位 抗インフルエンザグッズ
5位 国宝 阿修羅展
6位 ドット入り罫線ノート
7位 ウーノ フォグバー
8位 ポメラ
9位 蒸気レスIH
10位 990円ジーンズ
2010年
1位 食べるラー油
2位 3D映画
3位 スマートフォン
4位 プレミアムロールケーキ
5位 iPad
6位 ポケット ドルツ
7位 低価格LED電球
8位 チンしてこんがり魚焼きパック
9位 ハリナックス
10位 1杯でしじみ70個分のちから
企業不祥事が止まらない理由村上 信夫,吉崎 誠二芙蓉書房出版このアイテムの詳細を見る |
犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)村上 信夫グラフ社このアイテムの詳細を見る |