放送作家村上信夫の不思議事件ファイル

Welcome! 放送作家で立教大大学院生の村上信夫のNOTEです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沢尻エリカさんの離婚騒動報道で見つけたこと

2010年04月28日 07時15分00秒 | ニュースはロバの耳

会社をつぶす経営者の一言 「失言」考現学 (中公新書ラクレ)
村上 信夫
中央公論新社

「ERIKA2007」 沢尻エリカ写真集 通常版 (エンジェルワークス)
塚田 和徳
SDP

このアイテムの詳細を見る


 沢尻エリカさんと、夫でクリエーターの高城剛さんの離婚騒動が、内田裕也さん曰く「事業仕分けより話題」になっている。
 お二人をよく知っているわけではないので、その辺りの真実はわからない。が、報道の中で、色々な人が証言する「夫婦がダメになる過程」がやたら面白い。

●沢尻エリカさんが“絶縁メール”を送ったことが分かったことを報じるある記事には、沢尻さんが高城さんのことを「“キモい”と言っている」。と報じ、「夫婦の場合、生理的にダメになってしまうと修復するのは難しい」。と、関係者が証言する。
●沢尻エリカさんがケータイなどを解約し、夫との連絡をすべて絶ったと報じた記事では、離婚コンサルタントがコメントをよせ、夫からの連絡をすべて絶つという行動を妻がとった場合、離婚の意思は強く「離婚の可能性が非常に高い」と指摘する。

 言われてみれば、そうなんだよなと思いながら、かつて、夫への愛を確かめようとする妻が、夫の革靴に素足を入れるシーンを書いたことを思い出した。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)

IRIS-アイリスは、なぜ、今、制作された?

2010年04月26日 06時19分16秒 | メディアの現在
ドラマ公式ガイドブック「アイリス」 (MOOK21)

共同通信社

このアイテムの詳細を見る


 評判の「IRIIS-アイリス」(TBS)を見た。
 評判通り面白かった。
 ソウル大学出身のキム・テヒも美しかった。
 韓国では最終回視聴率39.9%、最高瞬間視聴率52%を記録したイ・ビョンホン主演のドラマだが、さすがに放送環境の違う日本での初回は、10.1%。しかし、この時間帯のTBSの視聴率が一ケタだったことを思うと、決して悪い数字ではない。
 迫力とスピーディーなストーリー運び、流石である。
 ドラマを見ながら思ったのは、 
「なぜ、今、対北朝鮮の情報部員の大型ドラマなのだろう?」
 エンターティメントは巨額な金がかかり、また大きな影響力を持つため、政治や時の権力との結びつきが取りざたされる。
 例えば、ハリウッドの大作映画にアメリカ政府やCIAの資金と意向が入っているという噂は有名である。
 戦後、アメリカ映画がアメリカ文化を普及させ、親米ムード形成の文化政策に使われたことなどから発生した根拠の希薄な陰謀説に過ぎない。が、ヒットさせるために、社会の空気や政治の動きなどを充分検討することは間違いない。
 では、「IRIS-アイリス」のように、北朝鮮と戦う情報部員が主人公の大型ドラマが作られ大ヒットし、アジア各国に輸出される。
 その背景にある、韓国の人々と政治の動きは何だろう。
 おりしも、韓国海軍の哨戒艇ンお沈没の原因が北朝鮮の攻撃であることが判明した。
 
企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)

アニメしか知らない子供たち「桃太郎のお伴は?」「アンパンマン!」

2010年04月26日 05時44分06秒 | メディアの現在
 国語力の低下が言われて久しいが、こんなところから始まるのかもしれない。
 柔らかいものばかり食べていると顎の発達が遅れ、エラの張った四角の顔の日本人が減ったように、アンパンマンやドラえもんが活躍する絵本もいいが、そればかりでは「この国」に関しても、「この国の言葉」に対しても、基礎がぐらついてしまう。
 
 言葉には、言葉を成立させる“素”(条件)と“言葉と言葉の関係”を決める構造があり、おとなになるに従って、この構造が安定していく。その過程で、童話や民話など、長い年月をかけて残った古典は、言葉の構造の安定化に寄与する。
 子供は、この構造が不安定なので、言葉の上で「服を着たウサギ」や「家よりも大きな動物」が存在してしまう。
 もちろん言葉の構造が固定化し過ぎるると面白味も何もない大人になるのだが、アンパンマンの浦島太郎やドラえもんの桃太郎”ばかり”だと、いつまでたっても次のステップへ成長しないのではないかと思った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000541-san-soci

「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち
     4月24日18時42分配信 産経新聞

幼稚園での「かぐや姫」の人形劇。竹の中から「アンパンマン」が登場。子供はアレンジだということが理解できるか…(筑波大学大学院徳田研究室提供)(写真:産経新聞)
 桃太郎の鬼退治にお供したのは犬、猿、おばあさん!? 桃太郎や浦島太郎といった有名な童話や昔話を子供たちが知らない傾向にあることが、大学教授らのグループが行った調査で分かった。人気アニメキャラクターが昔話に登場すると考える子供もいた。背景には、親がこうした物語の絵本を子供に与えないという近年の事情もあるようだ。

 筑波大学大学院の徳田克己教授(子供支援学)らのグループが平成2年から10年ごとに、子供と21の童話・昔話とのかかわりを調査。3回目の今年は東京都や愛知県などの幼稚園児259人を対象に、親を通じて自由回答による聞き取りで実施した。
 調査結果によると、桃太郎が鬼退治のときに腰につけた物について、2年の調査では3歳児の76%、5、6歳児の91%が「きびだんご」と正解。しかし、20年後の今回はそれぞれ22%、51%と低下。誤答にはパン、ケーキ、シチューといった洋食も挙がった。
 桃太郎と一緒に鬼退治に行った「犬、猿、雉(きじ)」の理解は、20年間で3歳児は49%から22%、5、6歳児で89%から50%にそれぞれ下がった。おばあさんやキツツキなどのほか、アニメキャラクターの「アンパンマン」と“珍答”もあったという。
 「浦島太郎は誰の背中に乗って行ったか」については、3歳児で理解していたのは62%から30%へ低下。犬、猿、桃太郎などの誤答のほか、ここでもアンパンマンが登場した。
 徳田教授によると、訪問先の幼稚園などでは近年、アニメキャラクターが昔話や童話に登場するとの誤解を持つ子供が多いという。「物語をキャラクターでアレンジした人形劇などのイベントや、絵本の影響ではないか。アレンジを否定はしないが、子供たちが原作をきちんと理解してからでないと、誤解して育ってしまう」と憂慮する。
 絵本の所有率は、桃太郎が最も高かった。ただ、初回の調査では兄姉のいない5、6歳児の97%が持っていたが、今回は55%とほぼ半減。ほかの絵本の所有率も、浦島太郎94→38%▽さるかに合戦94→37%▽舌切りすずめ85→20%▽花さかじいさん88→29%-など軒並み激減。親がこうした昔話の絵本を与えない傾向が分かった。
 親が絵本を読んだり話したりした経験も、桃太郎97→73%▽浦島太郎97→55%▽かぐや姫90→32%-などと低下した。
 徳田教授は「親も物語をよく知らなくなってきている。日本の昔話には年寄りをいたわる、うそをつかないなどの道徳が自然に身に付くものが多く、大切にしてほしい」と話している。
 今回の調査は5月3日の絵本学会で発表される。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント

<子ども手当>554人分 認められれば申請年間8658万円!

2010年04月24日 05時54分04秒 | ニュースはロバの耳
 制度が国会で審議されている時から指摘されていた問題が、ついに噴出した。それも、554人と言う、仰天な数字で。
 今回は、あまりにもあまりな数字だったので、事前に明らかになったが、10人前後の場合、毅然といい切れるのだろうか?
 そもそも、なぜ支給対象を「日本国内に在住の子ども」に限定しなかったのか?
 仮に554人の養子でも、日本国内で養育しているのなら、少子高齢化対策に少しは貢献していることになる。だが、なぜかこの制度は、少子高齢化対策と言いながらこの条項を盛り込むことを、民主党執行部は頑なに拒んだ。
 その理由は、国会審議の時に報道はスルーしてしまったが、「ある民主党の支持団体への配慮」だといわれた。
 民主党の政策には、自民党の政策以上に“選挙対策”が透けてみえる。既存の業界の利権を図ろうとした自民党に対し、伝統的な業界、団体に相手にされなかった民主党は、選挙でそれ以外の業界、団体の支持を受けた。それに対する、お礼参り政策だからなのだが。


<子ども手当>韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol    4月24日2時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-mai-pol

 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。
 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。
 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は(1)親など養育者が日本国内に居住している(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている--の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。
 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント

井上ひさしさんの思い出

2010年04月11日 07時07分02秒 | 人間って
青葉繁れる (文春文庫)
井上 ひさし
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

私家版 日本語文法 (新潮文庫)
井上 ひさし
新潮社

このアイテムの詳細を見る

モッキンポット師の後始末 (講談社文庫)
井上 ひさし
講談社

このアイテムの詳細を見る


 作家の井上ひさしさんが亡くなった。
 記事に触れられていないプロフィールについて、まず書く。
 (*以下、ウィキの記事と2冊の小説を参考にした)
 井上さんの高校は、東北一の名門校「仙台第一高等学校」在校中の思い出は半自伝的小説『青葉繁れる』に書かれている。
 1学年上級生に、俳優の菅原文太さんがいる。
 上智大学外国語学部フランス語学科在学中に、浅草のストリップ劇場フランス座を中心に台本を書き始める。当時、フランス座には、渥美清さん、谷幹一さん、関敬六さん、長門勇さんら、後に日本を代表する喜劇役者がいて、ストリップの幕の間にコメディーを見せていた。彼らとの出会いは、"井上ひさし"に大きな影響を与え、その様子は、フィクションも交え小説『モッキンポット師の後始末』に書かれている。
 
 色紙を求められると、「むずかしいことをやさしく/やさしいことをふかく/ふかいことをゆかいに/ゆかいなことをまじめに書くこと」が多かったと、ウィキに記述があったが、このことは、今回、初めて知った。

 駆け出しのころ、一度だけ、一緒に食事をしたことがある。
 もちろん何人かの一人。
 どうして一緒だったのか・・・。たぶん、当時、シナリオをみてもらっていた野村芳太郎監督に出版社の編集者の誰かを紹介され、そのまま連れて行かれたのかも知れない。
 その時、「食いたいわけではないが、自分の分が用意されていない時って、寂しくありませんか?」と、突然、井上さんが言い出した。
「ありますねぇ。外出から帰った時、皆のデスクの上に誰かの土産があるのに、自分のデスクにだけなかった時」
「自分以外に義理チョコが配られる時」
 わかるわかるなんて、話があり、その後、井上さんは、自分のことを話し始めた。
 当時、市川の一軒家に住んでいたそうで、2階が井上さんの書斎。
 ある時、原稿が一区切りし下の階に下りると、奥さんと娘たちがラーメンを食べていた。 別に、腹が空いていたわけではない。また、仕事中に「ラーメン、食べる?」と声をかけられても、緊張が途切れるので不機嫌になることを家族も自分もわかっているから、声をかけなくても不思議ではない。だが、
「理屈じゃないんですよね。なんだか、親父の僕だけ排除されたような・・・」
 ぼそぼそ、やや訛りのある話し方で、こんな風に言ったような気がする。井上さんが自分のことを僕と呼んだかどうか、だいぶあやしくなっているが ・・・。
「その通り!」などと声があがり、しばらく、いかに家庭内に親父の居場所がないか、自虐的自慢の話題になった。
 それから半年ほどして、井上ひさしさんは、奥さんの西舘好子さんと離婚した。
 離婚については、当時、相当報道された。
 改めて、2人の離婚を調べたら、1986年だった。

「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去
  (4月11日2時17分配信 産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000513-san-soci

 小説「吉里吉里人」やNHKの連続人形劇「ひょっこりひょうたん島」の台本のほか、戯曲やエッセーなど多彩な分野で活躍した作家の井上ひさし(いのうえ・ひさし、本名・●=ひさし)さんが9日夜、死去した。75歳だった。葬儀・告別式は近親者で行い、後日お別れの会を開く予定。
 家族によると、昨年10月末に肺がんと診断され、11月から抗がん剤治療を受けていたという。
 井上さんは昭和9年、山形県生まれ。上智大在学中から浅草のストリップ劇場「フランス座」文芸部に所属し、台本を書き始めた。39年からは、5年間続いた「ひょっこりひょうたん島」の台本を童話、放送作家の山元護久とともに執筆、一躍人気を集めた。
 44年、戯曲「日本人のへそ」を発表して演劇界デビュー。47年に「道元の冒険」で岸田戯曲賞を受賞して、劇作家としての地位を確立した。奇想と批判精神に満ちた喜劇や評伝劇などで劇場をわかせ、59年には自身の戯曲のみを上演する劇団「こまつ座」の旗揚げ公演を行った。
 小説家としても、47年に江戸戯作者群像を軽妙なタッチで描いた小説「手鎖心中」で直木賞を受賞。絶妙な言葉遊び、ユーモアたっぷりの作風で多くの読者に支持され、エッセーの名手としても知られた。自他ともに認める遅筆で、台本が間に合わず公演が延期となることなどから、「遅筆堂」と自称していた。
 一方、戦争責任問題を創作のテーマに掲げ、東京裁判や原爆を主題にした作品も数多く発表。平成15年から19年にかけて日本ペンクラブ会長を務め、16年には護憲を訴える「九条の会」を作家の大江健三郎さんらとともに設立した。
 戯曲「しみじみ日本・乃木大将」「小林一茶」で紀伊國屋演劇賞と読売文学賞(戯曲部門)、「吉里吉里人」で日本SF大賞、読売文学賞(小説部門)。小説「腹鼓記」「不忠臣蔵」で吉川英治文学賞、「東京セブンローズ」で菊池寛賞など受賞多数。16年に文化功労者、21年に日本芸術院会員に選ばれた。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント

非実在青少年と表現の自由

2010年04月10日 11時58分47秒 | メディアの現在
「表現の自由」の社会学―差別的表現と管理社会をめぐる分析
伊藤 高史
八千代出版

このアイテムの詳細を見る


 子どもを性的対象に描いた漫画やアニメを規制する東京都の青少年健全育成条例改正案に関し、先月末、議論の不足を理由に継続審査が決まった。改正案は同委員会で議論が続き、6月の都議会で可否が採決される見通しとなった。

 表現の自由の弾圧は、良識や正義の顔をしいる。江戸時代の規制も、戦前の規制も、まずは公序良俗を脅かすという理由から始まった。具体的には、まず エロ、暴力、やがては、権力批判。と、規制は止めどなく拡大するのは、経験した通り。

 この改正案は、●描かれた服装や所持品から十八歳未満とみられる実在しない登場人物(「非実在青少年」)への性行為を描写した漫画やアニメ、ゲームソフトなどを青少年に販売しないよう業界に自主規制を求める。●中でも、強姦(ごうかん)など反社会的な行為を描写した作品は、都が「不健全図書」に指定して、十八歳未満への販売や閲覧を禁止する。というもの。

 これに対し、「表現の自由を損なう」とする漫画家たちに対し、PTAは「子どもが健やかに育つために規制は必要」賛成。

 政党のスタンスは、●民主党:当初は可決に前向きな意見が有力だった。しかし、出版界や漫画家から反対の声に「これらの声は無視できない」(幹部)との判断。●野党・生活者ネットワーク・みらいは「改正案はあいまいで、表現の自由を損なうのではないかと、多くの懸念が寄せられている」●共産党は「表現の自由の萎縮(いしゅく)につながりかねない」●改正案賛成の自民は「継続審査は理解できないが、今後、改正を円滑に進めるためにやむを得ない」。●公明も賛成「審議を継続して一日も早い成立をめざす」。

 石原慎太郎知事は、産経の取材に「先進国であの手のものが堂々とまかり通っている国は日本以外にないんじゃないか」と述べる一方、「私も表現者の一人だから、それなりの良心と常識で(規制が適切に行われるかどうか)判断しようと思う」と話した。
 
 ただ、この回答は、石原知事在任中なら、それなりの良心と常識で判断するだろうが、次の知事の判断を規定するものではないことを忘れていないかと思うのだが・・・。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント

紙パックにストローECO論争

2010年04月09日 17時01分24秒 | ニュースはロバの耳
中学生からの作文技術 (朝日選書)
本多 勝一
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る


 紙パックの飲料を飲む時、ストローを使うのは正しいマナーか?それとも、ECOに反するのか?
 姫路で、教育委員会と小学校の間で、論争になっている。
 確かに ・・・。
 昨日、美容室で小さなエビアンのペットボトルがストローと一緒に出てきた。
 この話を思い出しながら、どっちにしようか、迷った。
 迷った挙句、周囲を見渡し、ストローを使って飲んだ。

 
ストロー・じか?…給食紙パック牛乳飲み方論争
  (4月8日3時5分配信 読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00001473-yom-soci

 兵庫県姫路市教委が市立小学校に対し、給食の紙パック牛乳を「ストローで飲むように」と異例の指示を出していたことがわかった。
 市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた。
 市によると、市内各校では200ミリ・リットルの紙パック牛乳とは別にストローが配られていたが、昨年度は市立小68校のうち56校が、ストローを注文しておらず、児童にはパックの上部を開封して口をつけて飲むよう教えていた。校長の一人は「環境保護につながると思い、現場では疑問を感じなかった」と話している。
 今回の見直しは、一部の保護者が3月、市教委に改善を要望したのが発端。市教委は今月2日の校長会でストローの使用を指示した。9日からの給食で徹底させる方針だ。
 ストローを使わない飲み方には賛否が分かれている。鳥取環境大環境マネジメント学科の田中勝教授(廃棄物工学)は「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」としている。

 一方、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見もある。同様にストローを使わない飲み方を指導している那覇市教委は「ごみの分別収集が難しくなり、不使用の流れが生まれた。改める考えはない」としている。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント

人生を倍にする「4時間半睡眠法」

2010年04月06日 04時07分19秒 | おうし座の男
4時間半熟睡法
遠藤 拓郎
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


 先に、自分の睡眠方法を述べる。25時スタート、26時半 放送終了という世の中にない時間帯の番組「プレ☆ステージ」を、若かりし日の蓮舫議員や当時は大学教員の高市早苗代議士、作家の飯星景子さんらとやっていた1989年ころから、20年以上、こんな生活を続けている。

 横になる平均は3時間。
 布団で寝ては起きれないので、大抵は、毛布をかぶって、床暖房を利かせたフローリングの居間に転がる。と、言えば、格好いいが、平たく言えば、木の床に一枚、小さなカーペットを敷いて寝る。
 目覚ましも使うが、大体3時間。よほど疲れていると5時間前後。で、目が覚める。
 睡眠時間としては足りないのだろう、乗り物に乗ると反射的に眠くなる。
 これで補っているのかもしれない。

 寝るときは、猫の実有(ミュー)が、脇の床ではなくソファー(!)で、横になっているのだが、僕が目を覚ます頃には、人間様のベッドで寝ている。

 これに対し、この本のコピーは、「健康を維持しながら睡眠を削る方法」。
 著者はスリープクリニックの遠藤拓郎氏。
 ポイントは、以下の通り。

●人は“3時間睡眠”を続けると、視覚関連の仕事に支障をきたすことが判明している。【車の運転やパソコンワークなどでミスしやすくなる】


●睡眠は90分単位でとる。
のが効率的、というのはよく知られているが、だからといって3時間の睡眠ではやっぱり足りないのだ。

●パフォーマンスを落とさないギリギリの睡眠時間は『4時間半』
平日:4時間半
週末:6時間 or7時間半

“寝溜め”は医学的には不可能だが、睡眠不足を“ちゃら”にすることは可能。

 4時間半睡眠では成長ホルモンを分泌する「ノンレム睡眠」は足りても、心のメンテナンスを行う「レム睡眠」がやや不足する。その不足分をリカバリーするためにはギリギリ必要なのが、週に1度の7時間半睡眠。

●睡眠のコアタイムは、1時~6時
成長ホルモンが最も分泌されるのは23時以降、睡眠中のエネルギー源であるコルチゾールが分泌されるのは午前3時以降。午前1時消灯、朝5時半起床の4時間半睡眠。

●効果的な仮眠は、15分が目安。

企業不祥事が止まらない理由
村上 信夫,吉崎 誠二
芙蓉書房出版

このアイテムの詳細を見る

一番、一番!真剣勝負
朝青龍 明徳
日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

犯罪心理学者 花見小路珠緒の不思議事件ファイル (グラフ社ミステリー)
村上 信夫
グラフ社

このアイテムの詳細を見る

コメント