サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

戸隠キャンプワールド

2008年07月28日 22時02分53秒 | カヌー・アウトドア
ランキングを押し上げていただきありがとうございます。
おかげさまでかなりランクアップしました。

甲信越 人気blogランキングへGO!!
ブログ村新潟情報へGO!!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

7/20-21、長野県の戸隠キャンプ場へ家族で出かけた。

戸隠へ向かう山道を登っていくと、風が爽やかになり、どんどん涼しくなっていった。

下界ではたいへんな猛暑だったようだけど、戸隠は日中でも25℃くらいで、じっとしていれば汗も出ない。


戸隠は避暑地だったのだ。




キャンプ場へは14:00に到着しチェックイン。

すでに見渡す限りのテントとクルマ。

ここは予約不要のフリーサイトなので「早い者勝ち」なのだ。

やはり11:00からチェックイン可能時刻と同時に入場しないと、いいサイトは確保できないみたい。


↑常設テントエリアのスキマみたいな場所をみつけ幕営。
木陰もあり、涼しく快適。広さも充分。

場所を決めてあたりを見渡すと、誰かがジッとワタシを見てる。

誰だ?

こんな場所で?

と思いながら相手の顔をよく見ると、ナント近所の滋野さんではないか!!

滋野さん家の三女とウチの二男が小2で同級生。

こども同士も「夢みたい…」といいながらびっくりしていた。

200組くらいいるこの広いキャンプ場でも御近所になるとは…。

親戚の家族と昨日から2泊で来ているとのこと。

戸隠は常連のようで、色々と教えてもらった。



↑広大なキャンプ場。
この写真に写っている何倍もの広さがある。

320台のオートキャンプが予約不要でOK。

混雑するのはお盆くらいとのこと。

フリーサイトなので、ギツギツした感じがなく、のびのびと楽しめる。


↑場内には川も流れていて、水遊びもOK
ただし、信じられないくらい冷たい。
胸までつかるとキケンかも。

夕方、クルマで10分の「神告げ温泉」で入浴。

夕食は定番のBBQ。

夜になるとさらに涼しく、長袖が必要なくらいだった。

帰って調べたら、戸隠は標高1200m。

下界より7℃くらい気温が低いことになる。

予約不要のキャンプ場なので、暑そうな予報が出たらここで「避暑」というのもいいなぁ。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿