サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

田んぼの草取り

2007年08月31日 21時05分34秒 | 青年会議所
8/29と31の夕方、JC田んぼの草取りに参加。

田んぼをほったらかしていたら「ヒエ」が田んぼ一面に育ってしまった。
このままではヤバイ、人目も悪いということで、急遽除草作業。


↑田んぼの地主、児玉理事長。
写っている穂のようなものが「ヒエ」。
田んぼの雑草の代表選手。

ホントはヒエは根こそぎ抜くのが正しい駆除方法だけど、あまりにも多いので茎の途中から摘み取った。


↑ヒエのアップ。
大きくなると赤くなり、こうべを垂れる。


↑実るほどこうべを垂れる稲穂かな。
もう少しで収穫を迎える。


↑31日は雨上がり。
水滴がキレイだったので、草取りをサボりつつ撮影。


↑暗くなるまでがんばった。


↑丸ちゃん。
お疲れさま。


↑取ったヒエは1トンパックへ。


↑軽ダンプに積んで処分。
小泉委員長に「どこにすてらん?」と聞いたら、「ナイショ」と言ってた。

一応見た目はキレイになったけど、育ちの早いヒエは、また一週間くらいするとニョキニョキと頭を出すらしい。
そうなったら、またヒエ取りが待っている。

春に「除草剤をまかないと、たいへんだぞ」と言われた意味がいまやっとわかってきた。

ものごとは、こういうことの繰り返しで、カラダで覚えていくんだなぁ。

稲刈りの予定は9/23日。
もちろん手刈りの予定。

ちなみにこのへんでは「ヒエ」とは言わず、やや憎しみを込めながら「へぇ」と発音する。
「ヒエ取り」は「へーとり」。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿