サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

浅草メジロとスカイツリー

2012年05月05日 05時34分33秒 | 撮影日記

ひと月前の話題ですみません。

前回からの続きです。

 

4/1日、朝早起きしてつくばエクスプレス浅草駅からスカイツリーまで歩いた。

家族はホテルで熟睡。

「スカイツリー見に行こうぜ」と言っても、あまり反応しないので一人で出発。

↑早朝の仲見世通り

昼間は観光客で賑わう浅草界隈だが、早朝はとても静かで心も落ち着く。

スカイツリーがチラチラと見えるのでそちらの方向へ歩く。

隅田川まで行くとツリーがよく見える。

↑墨田川沿いの隅田公園から

浅草からスカイツリーを望むと朝はモロ逆光。

順光で撮りたい場合は、朝は避けた方がいいかも。

↑電車とスカイツリー。

墨田公園では早咲きの桜の蜜を鳥たちが吸っていた。

↑ヒヨドリ

 

↑メジロ

都会の野鳥は人慣れしているのか近づいても逃げないので撮りやすい。

 

川を渡ってツリーの根元めがけて歩く。

↑どんどん近づく

↑途中見かけたラタンのツリー

道がよく解らないけど、目標がいつも見えるのであまり迷わず近づけます。

適当に歩いていたら押上駅近くへ。

 

↑地下鉄押上駅付近から

もっと近づきたかったけど、もう家族も起きただろうから押上駅からとりあえずホテルへ戻った。

「スカイツリー見てきたぞ!!」とちょっと自慢したら

「連れて行け」ということになり、朝食を食べて再び浅草へ。

朝と同じルートを歩き今度は根元まで行った。

↑東武橋から

ここまで来ると超広角レンズじゃないと全部写らない。

17-40mmの広角側(35ミリフルサイズ)でやっと収まる。

APCなら10ミリくらいは必要。

 

 

新装工事中の「とうきょうスカイツリー駅」から電車に乗り帰途へ。

 

ツリー見学はプラチナチケットだそうで、昇れるのはかなり先になりそう。

とりあえず、見ておいて良かった。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿