サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

トキめき国体4~競技2日目 番外編~

2009年03月06日 23時12分23秒 | 撮影日記
2/19木、深夜2:30。夜中から明け方に行われるコース整備の様子を取材。

前から児玉コース係長に「夜中の2時半からコース整備やってらんだ」と聞いていたので、一度写真を撮りに行かねばと思っていた。

夜12時まで事務所で仕事。2時間仮眠してライターの山岸さんを拾い吉田のクロカンコースへ。

天候は雪。モサモサと強く降っている。

数人が集まり、スノーモービルに外付けライトを取り付けはじめた。


↑ライトを取り付けるコース整備係のメンバー。
高い位置から遠くまで照らすこの道具は手作りのものらしい。


↑AM2:40コース係のメンバーが集合しミーティングが始まった。

昼間普通に仕事していながら、ボランティアで国体をサポートしている。
自宅に帰らず、コースのプレハブに寝泊まりしている人もいる。


↑自衛隊も11日からコース整備を手伝っている。


↑コース係長の児玉義昭氏。
連日寝不足でちょっとお疲れモード。
「吉田のコースは日本一」を常に心がける。
「スタッフも日本一」が揃う。

児玉義昭氏はワタシの従兄。
年はひとつ上の42歳、児玉建設社長。
親父の昭一郎氏は前スキー協会長で、国体誘致の発起人のひとり。


↑AM3:00降雪のなかモービル隊が出動。

昔流行った映画「私をスキーに連れてって」を思い出す。

こんなライトを背負って、夜中に志賀高原の山中を滑るシーンがあったなぁ


↑まず、モービルに二人乗りでネットに着いた雪を棒で叩いて落とす。
この様にA、B合わせて10kmのコース全部を回るのだ。

毎晩のようにこんな作業をしているかと思うと頭が下がる思いだ。

あるオペレーターが「山の上から見る夜明けの十日町はとても綺麗だ」と言っていた。



↑圧雪者も次々と出動し、一気にコース整備が始まった。


みんなコース整備に出払ったところで、児玉氏に用具の説明をしてもらった。


↑電工ドラムに巻かれた、位置出し用のロープ。
これでビシッと真っ直ぐなコースが付けられる。


↑必要に応じて表示プレートが差し替え可能な看板。


↑スノーモービルに取り付ける運搬用のソリなども全て手作り。


↑吉田コースオリジナルのコースカッター「ワタベスペシャル」。
市販商品のイイトコ取りで「これ以上のモノはない」と豪語する児玉氏。


↑コースの状態をチェック。
「ただ踏み固めればいいというものではない」
撹拌と圧雪を繰り返して最高のバーンをつくる。


↑AM4:00 まだまだコース整備は序の口。

我々はここで失礼したが、コース整備は夜が明けるまで続く。

こうした裏方の努力があって、夢の国体が運営されている。

「クロカン王国は一日にしてならず」でした。

朝になると、この最高の舞台で、最高のレース。

楽しみですねー。

つづく…。

★ランキングに参加しています★
甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人を探しています (にん)
2009-03-08 19:06:47
始めまして、突然ですが、お願いがあります

新潟県十日町市大字小泉588番地の 

馬場 勉さんをご存知

ではないでしょうか? 

今現在は、住んでいらっしゃらないと思います。

この方は、ある重要

な特許を出された方で、今現在私の悩みを解

決してくれる可能性のある唯一の人物なのです。

思考盗聴をご存知でしょうか? 

検索すると、本物や偽者が色々出てくると

思います。

思考盗聴技術に関する特許をこの方が出しています。

今現在この住所へいらっしゃる可能性は低いと思いま

すが、ご存知でしたらどうか教えていただけ

ないでしょうか?

現在の住所電話番号、会社名等が分かると

助かるのですが、突然無理なお願いをして

申し訳ありません。こちらは神奈川県在住です。

聞き込みでも分かる可能性もあるのですが

遠いもので、住所に近い方にまずは聞いてみようと

コメントさせていただきました。

私は、毎日苦痛の日々を送っています。どうか

解決の糸口となる情報の提供をお願いいたします。

情報は、コメントに書き込んで下さると

メアドなど、お互いに知らせる事無く

情報交換可能ですので、よろしくお願い

いたします。 m(__)m
返信する
馬場先生を知ってますよ (藤ノ木)
2010-09-27 19:42:12
先生にも了解とりました。
返信する
思考を読む技術の特許 (TAROchan)
2010-12-02 16:22:45
ブログを拝見しました。

特許についての詳細な問い合わせのため、
私にも馬場先生の連絡先等ご教示願えますか?

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿