サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

下町俄出陣

2007年08月25日 20時46分45秒 | 撮影日記
8/25、今夜から27日まで十日町おおまつり。
毎年撮っている「下町俄」(しもちょうにわか)の出陣式記念写真。(トップ写真)

さっき、撮ってきたばかり。

脚立の上から手持ちで撮影。
3年前まで6*7のネガで撮ってたけど、今はデジカメ。

十日町には3つの下町、上町、宮下と「俄」があり、祭りの期間中それぞれの持ち場をまわる。
お宮の様な踊り舞台を大勢で引っぱり、各町内で止まっては芸人さんが賑やかに踊りを披露する。


↑出陣式が行われた水野町。
手前のはんてんの後ろ姿は、Mr.まつり、丸池親方。

ネットの辞書で「俄」を調べたら…

即興的に演じる滑稽な寸劇。江戸時代、京都で、祭礼などに素人が演じたものが始まりで、江戸・大坂から地方に広まり、特に大坂で盛んに行われた。のちには専業の者も出、寄席・劇場に進出した。明治後期に衰退したが大阪・博多などでなお愛好されている。仁輪加。俄狂言。

…となっていた。

現在の十日町の俄とはちょっと違うみたい。


↑丸池親方オリジナルの祭り専用「丸池組」巾着。
数個しか作らない贅沢な限定品。
こまもの屋のシゲキに頼まれ、ワタシがデザインした。

「携帯とか入れるの?」と聞いたら、「祭りの時は携帯なんか持たねぇ」だって。
カッコイイー!!

…でもたぶんこのなかに入ってる。

神輿のときは持たないかも…。


↑丸池さんの巾着を撮っていたら、となりの若衆が「これも撮ってくれやー」と広げた一万円札の扇子。
まさかと思うほどホンモノに近い。

明日の夜は駅前のロータリーでまた記念撮影。

今日は出陣式なのでわりとシラフっぽいけど、明日はみんな酔ってるのでちょっとコワイ…。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのことで (magazinn55)
2007-08-25 22:00:51
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
返信する

コメントを投稿