腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

600円のマグネット式チューナー

2023-04-17 15:14:48 | ギター
税・送料込みで600円でYhoo!ショッピングで買ったKORG製マグネット式チューナー




5のつく日に買ったのでPayPayポイントが64円付き実質536円!!!
激安です。


本来の使い方は



糸巻きの歯車又はシャフト部にマグネットで付きます。
当然、演奏中は外さないとなりません。



私はマグネット式チューナー用に、ヘッドの裏へ使い終わったボタン電池を貼り付けていますので





こんな感じで使います。
これだと正面から見た時にチューナーが隠れて見えなく良いし、1曲毎に調弦をするので付けっぱなしに出来て便利なのです。


問題もあります。

マグネットがあまりに小さく磁力が弱いため、すぐに外れそうです。
本番で使うのは危険です。
調弦しようと思ったら、チューナーをどこかへ落っことして無くなっている!!!なんて事態にに陥りそうです。


精度も高くありません。
値段が値段ですからねえ、、、
このチューナーで合わせた後に、調弦の微調整が必要です。


そんな訳で、このチューナーは家での練習用ですかねえ。
複数台のギターを交互に弾いたりする時は、非常に便利です。
家での練習時ならば調弦の微調整も苦になりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Magnetune (Kwenji2023)
2023-04-20 17:52:42
Magnetuneを購入して便利に使っております。黒田モダンとかMagnetuneとか、面白い情報ありがとうございます。引き続きのご活躍を期待しております。
返信する
Unknown (サンチョ)
2023-04-21 14:58:46
Kwenji2023さんこんにちは。

マグネット式チューナーは脱着が楽で使いやすいですよね。
難点は付けっぱなしにすると、落っことしてどこかに無くしてしまう事です。
私は自分の部屋の中で2個行方不明にしてしまっています。
このチューナーならば安いので、無くなってもまた購入すれば大丈夫ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。