腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

イギリス館で弾いてきました。

2009-08-05 16:32:41 | 弾いてきましたア~~(又は弾きますです)
8/2のmixiのプチ発表会です。

今回もテーマは「誰よりもデカい音を出す」だったんですが、、

う~~みゅう。。。
思ってた程の爆音??は、今回も出せませんでした。
それでも高音弦のハイポジションの音が、気持ちよく出てくれて、それなりだったかなア??

もう1枚演奏中の写真です。



メタボです。。。

じゃなくって、、、
ギターの構えが、イエペスみたいです。
右手のタッチはじぇんじぇん違います。

弾いたのは
ガンジ:サラのためのプレリュード
タレガ:メヌエット形式の練習曲
バッハ:プレリュード
佐藤弘和:Yumi
の4曲

佐藤弘和さんの「Yumi」は川田シャムガキ・ワッフル10弦にぴったりの曲です。
弾いていて(←弾けてない)気持ちが良い曲です。
すっかりハマってしまっていて、「ベイビーズソング」の楽譜を注文しちゃいました。
「Yumi」を含めて3~4曲を選んで、レパートリーにしちゃおう!!な~~んて思っています。

イギリス館は、とても雰囲気のある建物です。
こんな場所でギターが弾けるなんて、幸せです。

プチ発表会終了後は、雨の中、海を見ながらビアガーデンで乾杯で~~す
こちらの方が、さらに幸せ????


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真を見た途端・・ (熊猫)
2009-08-05 22:04:31
我が師匠イエペス先生やんと思いました。
私が習ったのは某通信教育ですが・・・
ギターの角度、右手の肘、足のV字は完全です。
佐藤作品アップしてねぇ~
返信する
どうせだったら (サンチョ)
2009-08-05 22:47:11
右手の手首を前に突き出して、さらにイエペス風に出来れば、もっと良かったんですが、、

熊猫さんどーもです。

本当は真似をしたつもりは無かったんですが、写真を見たら本当にイエペス風に構えているんで、自分でもびっくりしました。
返信する
イエペスの再来? (河野一筋)
2009-08-06 01:15:41
音響が良い会場で演奏できると、本当に気持ちが良いものなんでしょうね。
(イエペス風の構えがカッコイイですね!)

音が思ったほど爆音じゃなかったとのことですが、
奏者と聴衆とでは音の印象が違いますから、
聴いていらっしゃった方達には、
結構「爆音」だったかも知れませんよ。^^

演奏後の一杯は、格別だったんでしょうね~。(ヨ、ヨダレが・・・。)
返信する
グランドピアノよりも (サンチョ)
2009-08-06 23:55:28
デカい音を出したかった。。。

河野一筋さんどうもです。

ちょっと大きめの音ぐらいの音量で、爆音は出せていましぇ~~ん。

横浜の夜景を眺めながら、外で飲むビールは最高でしたよ~~!!!
返信する
懐かしのイギリス館 (Paczki)
2009-08-08 23:25:48
お初にお目にかかります。10弦ギター弾きのPaczkiと申します。一人前に腱鞘炎となり、宮原鍼灸院さんにもお世話になっております。コレクターではないのですが、気がつけば10弦ギターを中心に、「何台お持ちなの?」と訊かれても、頭の中で数えねば答えられなくなりました。1、2、えーっと、沢山。

イギリス館は、かつて山口昭三氏が主催していた横浜ギタースクール関係者の演奏会で、散々足を運んだ場所です。小規模のリサイタル、コンサートには相応しい場所ですね。

ギターはもう十分だと思いながら、川田一高さんのギター、欲しくなりました。

カレー、私も大好きですが、渋谷、道玄坂のムルギー、ご存じですか? 昭和26年から(だったでしょうか?)のインドカレーのお店です。今は賑やかかつ怪しくなったその一角に、時代から取り残されたように存在しています。
返信する
イギリス館は、 (サンチョ)
2009-08-09 06:49:44
良いですねエ。
雰囲気も良いですが、響きがギターに調度良くて、気持ち良く弾けました。

Paczkiさん始めまして

ムルギーは、名前は知っていますが、まだ行った事がありません。
私は田舎者なんで、人ごみが怖くて渋谷の街を歩けません(←???)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。