腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

持っているギター君達(モダンギター編)

2008-11-14 23:18:26 | ギター
最近、良く人に聞かれます。。。
「いったい何台ギター持っているんですか??」

答えられましぇ~~ん!!

あんまり数えた事ないんで、覚えていないんですよオ、、、、
とりあえず「ちゃんとしたギターは、10台位」って答えていますが、あてになりません。

ってな訳で、ちゃんと数えておかんといかんかなア??って事で、数えてみました。
とりあえずモダンギター編です。

左から右に向かって、購入順に並べています。

1台目:マーチン・フリーソン
1985年頃のギターだったかなア???
エ~~ギターです。
太くって、ソフトで、音量のある高音が魅力です。

2台目:サルバトール・イバニエス・イーホス
1910年頃のギターです。個人輸入で購入しています。
まあ、このギターが「ちゃんとしている」かどうかは、置いといて、、、
このギターを購入したせいで、古いモダンギターに、のめり込んでいきました。

3台目:エミリオ・パスカル
1930年のギターです。
私の持っている「古いモダンギター」の中では、最高の1台です。
豊かな響きと、美しい高音が魅力です。

4台目:尾野薫ブーシェモデル7弦
2006年製です。いつのまにか、2年経ってたんだ、、、
初めて買った、多弦ギターです。
上から下まで、隙の無いガッツリした音のギターです。
とっても良い楽器なんですが、張りが強くて弾くのが辛い。。。

5台目:川田一高ワッフルバー10弦
あれ??これも2006年製だ、、、
とにかく良く鳴るし、弾きやすいし、音もとってもエ~~です。
大好きなギターなんですが、最近は他のギター弾くのに忙しくて、じぇんじぇん弾いていません。

6台目:フランシスコ・ヌニェス11弦
1910年頃のギター。初めて手にしたマンホン式11弦ギターです。
イラリオン・ルルー(タレガの弟子)の所有していたギターです。
巨大なボディから出る重低音と、やや鳴りは渋いけど透明感のある高音が魅力ですが、、、
あまりに巨大で、とても弾きこなせない、、、

7台目:マヌエル・ドミンゲス11弦
1920年頃のギター。
オリジナルなマンホン式11弦ギターの中では、もっとも良い楽器です。
優しい音色で、良く鳴ります。

8台目:マヌエル・ジル11弦
1910年頃のギターです。
手にした段階で、ちょっと問題ありのギターでしたので、多少改造しています。
このギターも、悪く無いのですが、弾きづらい。。。

9台目:黒田義正11弦ギター
今年出来上がってきたギターです。金属トルナボス付きです。
美しい音色と響き!!そして弾きやすくて、見た目も美しい!!!
私のメインギターです。

あれ???モダンギターだけで、9台もある。。。
こんなに持ってて、どーすんの????

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海海)
2008-11-15 00:02:47
 置くところがあると言うだけでもすごいッス(^^;。σ(^◇^;は5台でも置き場に困っているというのに。
返信する
狭いよ~~。。 (サンチョ)
2008-11-15 08:19:58
狭い部屋が、さらに狭くなって、、、
部屋の中歩くのに、横向きにカニ歩きしています。。

海海さんどーもです。

やっぱり、5台位までが、健全ですよねエ、、、
???
返信する
すげぇ~ (熊猫)
2008-11-15 20:07:49
うらゃましすぎぃ
マーチン・フリーソンって昔ジョン?が弾いていたような・・・ええ楽器ですね。
甘い音で切なく鳴くんでしょうね~
でも、すごい台数ですね、リタイヤ後は中古ショップ開店もいけまっせ!
返信する
誰も、、、 (サンチョ)
2008-11-16 08:19:31
欲しがらないよーなギターばっかりが、欲しくなって集めてしまうもんで。。。

熊猫さんどーもです。

手放したくても、手放せないギターばっかりで~~す!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。