Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

VOL.133オープニング「親子カヌー教室」

2004年09月15日 | オープニング
先日、市主催の「親子カヌー教室」に参加してきました。カヌーと言うとと、腰ぐらいまで船の中に入り、両側に水をかく部分がついているオールを使って激流を下るものをイメージしませんか?私もそう思ってました。しかし、それはカヤックと呼ばれるもので、カヌー(カナディアンカヌー)はオープンデッキの船をシングルパドルで漕ぐものでした。
(参考http://www.boxos.com/canoe.html)

このカヌー教室、指導員の方は懇切丁寧に教えるのでなく、とにかく生徒にやらせて、生徒がどうにもならなくなったらコツを少しだけ教えてくれるという指導法でした。まさにLearning by failure(失敗から学ぶ)。

とはいうものの、実践は全く別。今回はプールでの実習にもかかわらず、全然思った方向に進めなかったです。来月は湖での実習ですが、若干不安です?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿