歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

[2013英国旅日記:7-2] Lakeside Town

2015年05月06日 | 英国 -england-
7月26日(7日目)・その2

静かなるグラスミア湖を一周して満喫したので、
Grasmereを出発し、
南へ。Windermere(ウィンダミア)へ向かいます。





ちなみに、
グラスミア(Grasmere)は、湖水地方の真ん中あたり。
湖も程好い小ささで、小さくて静かな田舎町、という感じでした。(自分にとっては、一番好みのタイプです。)

それより南方に、ウィンダミア(Windermere)という、南北方向に細長〜い湖があります。


(地図:『地球の歩き方』より転載)

チリ(南米の)みたいな形状。
その真ん中あたりの河畔の町:ウィンダミアおよびボウネス(Bowness)が、
湖水地方最大の町であり、
湖水地方南部の要衝なる玄関口になります。

最大と言っても、人口6,800人くらいの、小さな町だそうです。(『地球の歩き方』調べ)




ウィンダミアという町自体は、駅とかバスターミナルがありますが、
湖からは ちょっと離れています。

湖により近い町は、ボウネス。正式名は、Bowness-on-Windermere。
ウィンダミアと1セット扱いのようです。

なによりもまず湖が見たいので、ウィンダミアの町はスルーして、ボウネスへ。
駐車場に車を残して、散策スタート。



ボウネス、湖岸。




苔むす自然にすっぽり包まれたグラスミアとは、全く違う様相。

フェリーやら、ボートやら。



鳥やら。(群がり過ぎて怖い!)


この湖はデカすぎて、歩いて周遊できる感じでは無いので、
あっさり湖を離れることにし、町を散歩。




けっこう坂。




村、じゃなくて、町、という感じです。





3階以上の建物が目立つからかな?

この連結ハウス、階層ごとに表層の仕上げが違うし、くっ付いてる割に、階層がズレてる。
(坂に沿って、建物のレベルが段状にズレてるから。)

ちぐはぐなのに、ぱっと見、ちぐはぐな印象がない。なんでだろ?
枠組の木材が統一されてるから?





青い空、白い壁、
木の柱、草生(む)した葺屋根、
グレーの石畳、

そして、
ハンギングの花。

完璧。



古びて、より黒く渋さを増した石。美。



非の打ち所無き、美。



日本じゃ「危ないからダメ!」と、公道沿いでは決して許されないであろう、
シャープな石を小端立てた花壇。




お土産やさんの、鳥小屋。


さて、

坂道を上って行きます。




壮観な、長〜〜い石積みの壁。

ところが、



「え、こんなんで良いの?」ってびっくりした、端っこのおさまり方。
崩れてるように見受けられるけど、、

地震が無いから国だからこそ、でしょうけど、
このくらいのラフさ、、、良いなあ。



湖を見下ろす 丘の中腹あたりに、



でかい、高級そうなホテルがあります。



(The Belsfieldというホテルでした。)

ツルアジサイ(もしくはイワガラミ的なもの)が絡めてある。



アジサイも盛り。



イギリスで人気なのかしら、しょっちゅう見かけるフクシア。




広大な芝生。

「芝は手入れが超大変」
というのが、日本では固定観念のように染み付いている。、なので、
イギリスでは当たり前のように登場する、こんなだだっ広い芝生を見るたび、つい
「綺麗〜」と思うよりも「手入れ、大変そう・・・」って、思っちゃう。職業病です。

それはさておき、

丘の上から、



見霽(はる)かす。

真っ赤な薔薇と、グレート・ヴュー。


さらに、登って行きます。






坂に沿って、家が列なります。

けっこう急な坂です。そして、微妙〜な幅のせまさ。




「Brantfell Road」

道に迷った場合に備えて、標識を写真に撮っておく。



ほんと、
色んな家があります。



約半分、石積み。とか。



庭も広くて、色々。中が気になる森っぷり。



塀も案外、色々。ちょっとしたバリエーションあり。



新築の施工中。



こういうの見ると、やっぱり良いなーと思う、ロートアイアンの門扉。

でもこういう装飾は、それに似合う庭と家と周辺環境があってこそ、活きるもの。






森っぽくなって参りました。

巨岩使いが大胆で、やばいです。



フットパス(遊歩道)のサイン。

コッチは○○、アッチは××、って地名が書いてあるけど、
どっちの地名もさっぱり判らないマイナーなローカル地名なので、どっちへ行くべきかもさっぱりわからない。



とりあえず、森の遊歩道を進んでみる。




、、なんか、

これ以上先は、本気ハイキングゾーンになりそうな気配がムンムン。



ウィンダミアからどんどん離れて行っちゃいそうな気配が 濃厚にムンムンしてきたので、

ここらで切り上げ!
引き返すことにします。




というわけで、
湖水地方南部の 最も「町」っぽい場所、巡ってみました。

すみませんが、特筆すべき事件的なものは な〜〜んにも、起きませんでした。
ここではね。


次は、湖水地方の、北部へ向かいます。

はてさて。




 >>続く。>>







最新の画像もっと見る

post a comment