日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

オバサンは引っかかるの図(笑)

2009-11-03 10:28:00 | 私の雑感あれこれ
先の記事に少し書いた、伊勢行きでのエピソードを一つ。

一泊した翌朝、伊勢神宮に向かおうと、列車でとにかく宇治山田駅に着きました。
伊勢神宮の内宮は駅から直ぐ近くだと、私メ早合点をしていました。
で、バスで向かうことになり、バス時間を見ていると・・・。

自分もそちら方面に向かうので、よかったら自分の車に乗りませんか。
とのお誘い。
時間の節約になるし、しめた!
資料館の肩書きが入った名刺を示して、自己紹介なさったのだから、心配要らないハズ。
オバサン三人だから、危ないことはないだろう。

そんなアレコレが頭を巡り、多分友人二人も似たり寄ったりの思い。
で、便乗させてもらいました。

車の中には、街の観光地図が入っているし、名刺の勤務先のヒトであるのは確か、なのだけれど、
伊勢の賑わい、混雑加減の情報、真珠の話、など話題は豊富で話上手。

で、神宮の直ぐ傍の資料館に行き着いたのは、正しかったのですが・・・
次がいけない!
資料館に隣接して、真珠の卸というか、アクセサリー製造販売の店舗がありました。

ちょっとだけみていってごらん、と、窓越しにみた真珠の粒の大きいこと!
えぇっ!
一般客相手ではないのです。
と、言われて、
よく皆さんがデパートで買われる値段と同じ物が
ここでは、・・・。

という流れになって、

つい、つい、中に入ってしまいました。

「これって、私たち、引っかかっているのかしら」
という、会話をしながら。

「ま、記念の旅行なのだから、引っかかっても、いっか」
と、なり、

三人とも、クレジットカードを使ってしまいました。オホホ。

あのオジサン、きっと、この手で駅前の観光客をこのお店に連れてきているんだ、とも、思います。
バックリベートをもらっているのだろうか。
とも。

でも、いいじゃない。
デパートで買っても、途中でいろんなマージンが加算されて、膨らんだ値段になっているんだものね。

そうも思いながら、商品は各自のバックに納まった。

娘用にも、一粒の大粒真珠のネックレス(ペンダント?)を買った。
そういえば、私が持っている真珠のイヤリング、
両親が、我が家へやってきて、ついでの伊勢旅行の帰りのお土産だった。
もう、20年以上前のこと。

期せずして、母がやってくれたことと同じことをやっている自分に、フフフと思う。
今日の午後に届くはず。
気に入ってくれるといいのだけれど、さて、どうだろう。

もう一人の娘には、ネックレスを贈ったことがあるので、別のもの(笑)。

どう考えても、あのおじさんの駅前での営業成績はすごいでしょうね。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんやわんやの週末事情 | トップ | アメリカテレビドラマ「ザ・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはありでしょう(笑) (とと)
2009-11-03 19:14:55
わたしも真珠は大好きです。
なんかこう、清楚な感じがして。

この秋冬も、デパートで散在しているわたしが言うのもなんですが、心が動いたときが買い時です。何事もマインドが大事です
返信する
そう、この秋、散財してますか。 (街中の案山子)
2009-11-04 07:55:19
デパートにとっては、良い人ですね、ととさんは。
そんなタイプのととさんをこのお店に案内すると、同じ行動になるかしら、ウフフ。
入り口正面の陳列ケースで引っかかり、奥まで一回りもしないで、買い込んだオバサン三人でした。
返信する
おなじオバサンでも・・・・ (ちゃい)
2009-11-07 00:16:17
多分、わたしなぞが立っていても、誘ってもらえないでしょう。
ちゃんとお金を持って、しっかり買ってもらえそうなオバサンを物色されていたのだとおもいますよ。
鴨が葱しょっているか、ただのビンボー鳥なのかは、見ぬいてから誘っているのでしょうから。。。
返信する
ちゃいさんへ (街中の案山子)
2009-11-07 10:34:18
イヤイヤ、ちゃいさんはオバサンは似合わない。ヤングミセスってとこでしょうか。
自分的には厚かましくも、30代後半で、ヤングミセスは無理かー、と観念しました。(勿論、自称の世界のことですが)
昨日、その友人に、「私たちカモだったね」と話したら、「イヤー、いい買い物だった。私、息子のお嫁さんが決まったら、あのお店に(プレゼント用の)真珠買いに行くわ」と、真顔でした。
重症気味でしょう(笑)。真珠の産地直結だから、お値打ちなんですよ。
返信する
スワロフスキー大好き (スワロフスキー大好き)
2009-12-29 01:37:02
スワロフスキーのラインストーンは最高ですね。
返信する

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事