日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

ああ、30年前!

2009-11-30 07:26:06 | 私の雑感あれこれ
期せずして、30年以上前に住んでいたところを見てきました。
25歳の時の新婚時代の夫の赴任地。
社会人スタートした土地。
4階建ての集合宿舎で、子育てが始まった3年間。
覚えています、覚えています。
建物は2棟そのままありました。
ここの4階に入居して、赤ちゃんが生まれる前に、空き室になった2階に移ったのだった。
空き地に割り当てられた歌壇にコスモスを植えて、敷地の周りに、ひまわりを植えたり(オホホ、勝手にネ)。
日曜日、人気もなく深閑としていました。
あの頃は、幼子の声があちこちから聞こえたいたような・・・。
隣接した一戸建て3棟は、当時から古かったことから、既になく、5階建て1棟が建てられて、後は駐車場に変身。
そうです。
あの頃は車を持ち始める人が増え始める頃、今は全員車アリ、でしょうからね。
あそこはoさん宅、Mさん宅、Kさん宅・・・。
Sさん宅の子供たち、Kさんたちの子供たち、どうしているだろうなー。

運転していってくれた弟には少ししか話題に載せなかったけれど、
あの25歳から3年間の思い出を語りはじめたらきりがない。

二人の子供が生まれて、自分の時間が取れないきりきり舞いの時だったけれど、
背中の幼子は、「ユーキヤ、コンコンコン」と、覚えたての歌を口にするものだから、ユーキヤコンコン、霰やこんこん、と歌いながら、雪道を歩いたことが懐かしい。
2歳のお正月頃には、いろはカルタの言葉を全部暗誦した娘。
「ね、寝る前におやすみなさい お母さん」
「き、きりんさん 動物園で みてみよう」
ウフフ、お母さんも若かったから、まだ覚えています。

車から出て、ほんの一時歩いてみただけでしたけれど、懐かしい一時でした。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいった、まいった、この既... | トップ | お歳暮の季節 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう懐かしさって、、 (serena)
2009-11-30 22:26:07
幸せが蘇ってきませんか?
ああ、あの頃は若かったなァ。その若さには辛さもあったとしても喜びや生き生きとした人生やありましたからねぇ。
良い訪問でしたね。
返信する
そうそう。 (街中の案山子)
2009-12-01 06:52:58
誰にでもある感慨なのでしょうけれど、ひとりひとりが違って、その場所の記憶はほんの些細なことも宝物級の思い出です。
引越しの日の様子もありありと覚えています。
明けからの月日、あの時の自分は知らなかったけれど、「ホラ、あなたのウン十年後は、こうなったのよ」と、かつての自分に語ってやりたい思いです。
返信する
Unknown (ちゃい)
2009-12-01 22:36:39
まだまだ結婚9年目なので、懐かしさよりも、現在進行形な私なのですが、いつか「あの頃って幸せだったなあ」って思う日がくるのでしょうか?
新婚当初に住んでいた家は、夫がケンカで私をなぐれず、壁を殴ったら穴があきました。
その後、私の同僚と、夫の同僚で、壁を殴って、手の甲の骨をおった人をそれぞれ1人(合計2人)知っているので、ボロ屋で、壁の方がよわくてよかったなぁ、、と今は思っています。やっぱり、殴られなくて、幸せだったのかなぁ?(意味が違うか?)
そういえば、今住んでいる地を離れたら、ここは2度と来る事がなくなりそうで、そういう意味では感慨深くなるのかも?
返信する
我が家の「壁の穴」 (街中の案山子)
2009-12-02 10:05:01
先日のリフォーム前の我が家にも壁の穴がありました。笑
受験勉強中の息子が珍しく地元の図書館にいったら、休館日だったことから、階段を降りてきてムシャクシャシて壁を蹴たら、ボカッ。
なんと張りぼてのような壁ですから…。息子は恐縮していましたが、後の祭り。
で、長らくその穴隠しに、小さな額縁を買ってきて、娘に小さな水彩画を描いてもらって、かけていました。
これも先日のリフォームで修復され、行き場を失った娘の水彩画は、トイレのガラス戸棚の中に鎮座しています。
・・・壁の穴、余談でした。
返信する
Unknown (ちゃい)
2009-12-05 07:54:17
壁の穴・・・どこにもあるんですね。勝間和代さんの娘さんもやっぱり壁に穴をあけたこともあると新聞の育児記事で見たことがあります。
思い出したのですが、私自身も、高校のときにベースギターをなげつけて、穴をあけたことがあります。
でも、最近の建物は壁も硬く、前述のように骨折する人が2名もいましたので、リフォーム後は気をつけましょう。・・・以上、更なる余談でした。
返信する

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事