よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

高齢者講習

2020年07月15日 20時45分18秒 | 人生、家族
先月の運転高齢者認知検査に続いて、きのうは高齢者講習でした。
予約しておいた自動車スクールで、9時半から受付。早く来すぎるな
と言われていた。年寄りは早いんだろうな。
受付も、ソーシャルディスタンスで並ぶ。おでこの熱を計られて、
免許証と5100円出して、小さい教室に案内された。消毒薬も
ちゃんとある。受講生は5人、これでも間隔取ればいっぱいだ。

講習はまず健康状態の問診表、運転に関するアンケート書き。
次に事故関連のビデオ鑑賞、視力検査。
視力検査は視野、静止視力、動体視力、夜間視力といくつもあった。
そのあと、実車運転約10分。運転席に座ってすぐに指導員から除菌
ティッシュを渡され、ハンドル、レバー等を拭く。
コースから帰着後、一旦停止の時間が短い、十字路での注意が足り
ないと指導受けた。
最初のアンケートで、運転について、得意に〇したのが恥ずかしい。
だって、得意と下手しか回答語がなかったんだもん。
でも、運転はなめらかでした、とちょっと褒めてもらえた。
続いて教室でまた講座。終わったらもうお昼が過ぎていた。

これから、あと3年は乗れるが、やはり老化には勝てまい。
72歳の女性と視力検査結果を見せ合ったが、年の差歴然だ。
75歳からは違反したら、臨時に認知機能検査を受けなければ
ならないことも知った。

これからも安全運転に徹していこうと思いました。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね (ソナ)
2020-07-16 11:28:06
75歳から違反したら臨時に認知機能検査ですか。知りませんでした。
いつまで運転するか判断が難しいですね。
車無しの生活・・・色々と止めなければならないことが出てくるわ。
時間に余裕を持つことを心がけることかな。
お疲れさまでした (くまです)
2020-07-16 12:41:05
免許更新も緊張しますね
安全運転で気を付けてくださいね
茨城県に仕事で2年いた頃、
ママチャリこいでるクマの横に車がゆっくり走っていました
クマのほうが早いくらいでした
その方は、年配の男性でしたが、
場所により、車は必要不可欠なのですね
へぇ~~ (阿郎八之輔)
2020-07-16 13:42:49
違反したら認知症の検査ですか
参ったなぁ~
違反と事故は20年以上無しだが
それまでの若い時の能力と違い
注意は散漫になりつつあるようだ

段々厳しくなる昨今だが
返上運動していても返上はどうなんですね
一応、80歳で返上のつもりだが
まだ時間はたっぷりある
問題は交通機関と周辺の買い物だなぁ
返上返上と叫んでもアフターケアを
何とかしてくれと言いたいね。
こんにちは (kumi)
2020-07-16 14:12:14
高齢者講習、お疲れさまでした
無事更新ですね、
3年、頭も目もまだまだ大丈夫ですよ
無理せず、ゆっくりと~
ちわ~ (yuming718-)
2020-07-16 15:35:42
いろいろと検査があるんですね
最近は高齢者の事故をいっぱい報道してるから、なおさらきちんとするようになったのかな?
回答欄に得意と下手しかないなんて、△はなかったんですね~
褒められて良かったですね
これからも、安全運転で頑張ってくださいね
お疲れ様でした(^^♪
ソナさんへ (salasala)
2020-07-16 18:18:42
私も知らなかったです。かなり厳しいですね。
いつ辞めるかは、自分で判断して辞めたい。その判断ができるうちにね。
その後の生活は、変わるだろうなあ。
くまさんへ (sala-bowl)
2020-07-16 18:23:38
3年に1回だけど、70過ぎるとなかなかです。
はい、安全運転をします。今日も乗ったけど、緊張しました(^0_0^)。
安全運転と言っても、自分のペースでゆっくり走るのも迷惑な時があるので、難しいですね。
そうですね、田舎ほど不便になるので、困ります。
八之輔さんへ (sala-bowl)
2020-07-16 18:33:48
気付かないで違反していることがあるので困る。それがボケていることかな(^0_0^)。
返上はねえ、80だったら、私はもう1年しかない。様子見としましょう。
そうです、その後をどうしたらいいか。交通の便は悪い。
あの世に行って飛ぶ回るか(*'▽')。
くみさんへ (sala-bowl)
2020-07-16 18:37:21
ありがとう!
後、視力の2回目があるんですよ。やはり視力も落ちているので、0.7以上でないと、無情に帰されるそうです。
出来れば後3年、無理せず頑張りたいです。
yumingさんへ (sala-bowl)
2020-07-16 18:41:31
やはり高齢者の事故が多いからね。被害者も高齢者が多いそうです。
そうそう、△は無かったのよ。おかしいよね。
うふふ、褒められた後でガクンですからね。
はい、安全運転、頑張ります。ありがとう!

コメントを投稿