よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

お墓で

2020年09月26日 15時07分27秒 | 人生、家族
今日の予定は整体だけなので、帰りにお墓に足を延ばしました。

すぐ横に桜の木が10本並んでいて、毎年春に、3本だけ早く咲く
のだけど、おややや!その3本に花が10輪くらいずつ咲いている。
ちょっと弱々しい感じだけど、間違いなく桜だ。びっくりした~!

線香点けて、一緒にお昼食べようねと、お墓の前に広げて、腰かけて
食べ始めた。が、それまで曇っていたのに、日が照ってきて暑く
なってきた。飲み物だけ置いて、5m離れた車にエアコン点け、
運転席で食べていると、バックミラーに人が映った。
白い長い着物に、黒っぽい紐?を巻いた男性が、右から左に動いた。
さっきはお参りの人は見かけなかったので、後ろを振り向いて
みたら、隠れるような物は何も無いのに、誰もいないのは確かだ。
そういえば、スルッ、スルッと動きがおかしかったなあ。
もう一度周りを見回したが誰もいなかった。爺や、息子とは違う.。
まだ成仏しきれない方があるのかしら。
ちっとも怖くはな無かったですよ。
    
     

老後は

2020年09月23日 10時12分35秒 | 人生、家族
4連休のニュースを観て、2週間後の心配をしています。

自治会から、敬老のお茶パックの贈り物。そうか、私は老人だ。
これからも元気でいられるように、自分でお赤飯焚いた。
彼岸の墓参りは、この日も、いつも、独り。
家の耐震診断を申請したいが、提出の書類が多い。家に押しつぶ
されて死にたくはないからな。
庭は草ぼうぼうで、自分で採ってみるが、現在の膝ではぼちぼちだ。
せっかく痛みが減ってきているので、無理すまい。
公共施設の利用解除で、自粛生活から一変して、忙しくなった。
なんでこうバタバタなんだろう。
思えば、結婚してからずーっとバタバタだったなあ。
息子二人に、母親としてしっかり寄り添えなかったのではと
悔やまれる、反省が多い。爺の飲酒事は辛かった。
もう、残りの人生、好きな事だけやって、ゆっくりがいいのでは。
ウクレレはもうやめようか。若い人(と言っても70前後)が
4人入ってきたので、丁度良い機会かも。うん、そうしよう。
グランドゴルフは運動のため、俳句は脳トレのため続ける。
残るはコーラス。これはお役目があって難しいが、辞める方向に
進めて行こう。
こう、気持ちをまとめるだけでも、すっきりしてきました。

一旦切る

2020年09月13日 11時27分13秒 | 日記・エッセイ・コラム
トップ画面の犬は、息子の家の『そら』です。
人間の年ではもう80歳ですが、美貌は衰えていないでしょう(*'▽')。
保護されて、明日処分されるという日に引き取ってきた雑種ですが、
人懐っこくて、皆に幸運を分けてくれています。

さて今朝は、冷凍ものを出そうとしたら、ひたひたと皿に水が
溜まっている。肉が柔くなっている。かき氷が液体になって、
魚が柔くなっている。冷蔵室も計ったら20度。製氷室の氷は溶けて
形もない。故障だ!どうしよう?
ゆうべは何ともなかったのに・・・・・。修理依頼も面倒だなあ。

そうだ、スマホは一度電源切ったらよくなったから、これも切って
みようか。スマホと同じに考えるのもバカみたいだけど、とにかく
やってみるか。ダメもとでコンセントから抜き、10分後、元に戻した。
リハビリの日だったので、そのままで出かけた。帰ってきたのが
お昼。期待せず冷蔵後を開けると、冷えてる、氷が出来てる、肉が
固まってる、冷蔵室は8度になってる。直ったんだ!何という事!

嬉しくて、さっそくの報告です。




待合ピアノ

2020年09月11日 19時21分57秒 | 健康・病気
新しiい整形外科で3回目のリハビリでした。

途中で、あれ?生のピアノ?・・・聞いたことのある静かな曲が
流れてくる。療法士に聞くと
「先生の奥さんです。リクェストすれば、弾いてもらえますよ。」
待合室にピアノが置いてあるのは見ていたが、こんなところで
何に使うのだろう、と思っていた。
曲が次々変わり、『エリーゼの爲に』にかわった時にリハビリ終了。
どんな奥様か早く見たかった。髪はショートで、黒のワンピースの
質素な良い感じ。曲が『パプリカ』に変わったら、3歳くらいの
女の子が踊り出して、待ってる人達がニコニコしていた。
いつも11時頃からだそうで、待ちくたびれて、そろそろお腹の
空いてくるいいタイミングだ。
私も、いい気持で会計済ませて帰りました。

ホテル泊

2020年09月07日 15時33分52秒 | 日記・エッセイ・コラム
台風10号が通過していきました。まだ東海方面に影響を与えながら
北上しています。

強大な台風という予報で、今回は一人で家で過ごすことは無理と思った。
隣のMさんも一緒にホテルに行こうと言う。
数日前には空きのあったホテルをチェックした。何?!空き無し。
次のホテルも、次も、次も空き無し。あわてて、あっちこっち。
疲れてきた頃に、Nさんから、自分も連れてっての電話あり。
空き無しの話をして一緒に探すことにした。ほどなく彼女から
1軒みつかったがどうする?と。
もう、どうこう言ってる場合ではないので、すぐ予約してもらった。
ところが、1泊のつもりが、彼女は前日からの2泊で予約している。
go to travel利用で、信じられないくらいお得な宿泊料だ。
ホテル側から教えてもらったと言う
2日くらい前から、怒涛のように予約が入ってきたそうだ。

家から10分のホテル、3人で一日早く泊まることになって、部屋が
240もあって、驚いた。
翌、朝食後、10時頃ロビーに居たら杖をついた高齢の女性が入館。
フロントとのやりとりが見える。チェックインは15時なのに早く
みえたらしい。とりあえず、別場所で待ってもらうことになり、
同宿予定の方の番号を聞いてスタッフが電話している。そして、
優しく別場所に案内してもらって行かれた。良かったなあ。
私の将来の姿だ(^0_0^)。

大きい建物のホテルだから、台風の実感は全くなかった。たった
一つの窓を開けても、隣のビルの壁で、何も見えなかった。
台風通過後、帰宅して見れば、なーんにも被害無し。心配していた
車庫の屋根も無事で安心した。
警報が空振りの感じがあったが、被害の情報が次々と出てきている
ようで、やはり強力だったのだと改めて感じています。


まだまだ、コロナ

2020年09月03日 12時10分04秒 | 健康・病気
コロナによる市の施設の閉鎖が、また今月半ばまで急遽延長に
なりました。

そうなると、コーラス、ウクレレ、俳句、グランドゴルフの
連絡網が回ってきて忙しい。それが落ち着くと、俳句の句会が
出来ないから紙上句会の編集の手伝いとなる。

さて、膝は一進一退、一番ひどいときの痛みは無くなったものの、
20分のウォーキングがやっとというところ。
ああ、早く治ってほしい。
膝のリハビリに行くと、まだ診察時間にならない早朝は、
医師自らが玄関に入ってくる患者一人一人の熱を計り、県外に
行かなかったかを聞いているのに驚いた。
コロナ収束に向け、誰もができることを必死でやってるのだ。
私もまだまだ、できるだけ我慢しよう。

こんな中、台風が続いている。特に10号は怖そう。
気を付けましょう。