よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

ライン

2020年05月27日 09時55分10秒 | 人生、家族
月曜日の夜は、息子一家とラインビデオでした。
東京、熊本、鹿児島、宮崎の、みんなの顔が同時に見えるのだから、なんと
便利なものか。しかも、そのさなかでもひげを付けたり、帽子をかぶったり、
動物になったり、変顔になったりのアプリを使って、もう、笑い転げて・・・。
私の若い頃には予想だにできなかった通信技術なんだ。

その夜はよく眠れなくて、昨日はグランドゴルフだった。最近は、この後は
膝が痛くなって、翌日には治るパターン。
早めにお風呂を済ませて、膝に貼り薬をして、ラインを使っていたら、送受信が
出来なくなった。あっちやこっちや、いろいろ、いろいろいじって、解決方を検索
したりで、もうすっかり疲れて、あきらめて・・・。
今朝になってまたいろいろいろしていると、気分が悪くなり、もしかしてコロナ?
この時期には、すぐにそう思ってしまうよね。
もう駄目だ、店に行かなきゃ、行っても待ち時間が長いのよね、なんて思って
いたら、あららら、直った!受信が28も入ってる。私のも送信されている。
いっぺんに気分が良くなった。
便利なだけに、使えないとなるととても不便で、焦ってしまう。近くにすぐ訊ける
人が居るといいのにと、つくづく思ったのでした。

MRI

2020年05月23日 09時53分32秒 | 健康・病気
また病院でした。

先日の眼科で、脳神経外科に紹介状が出た。最近、物が二重に
見える時があるので、脳のなんとか(よくわからない)神経に関係が
あるかもということだ。
脳神経外科には、入口に消毒液が置いてあるだけで、受付のビニールは
なかった。マスクをしてくださいの貼り紙と、マスクの自動販売機が
置いてあった。1枚100円。患者さんは、うまく離れて座っている。
さすがだ。

脳のMRI、頚椎の超音波とレントゲン、血液と血管の検査を受けた。
MRIは新型を導入したと、掲示あり。映像の鮮明度が良いらしい。
音は変わらず騒がしかったが、クッションシートがすごく心地よく、
「眠ると動くことがあるから、眠らないでください。」と言われたけど、
一時眠っていた。所要時間が短かったと思う。

結果は、脳も血管も正常、頚椎の老化が少し観られるということで、
薬が2種類出た。ふう、また薬か~。
目はしばらく様子見だな。

薬局で薬もらったら、「皆さんにあげてますから。」と、マスクを1枚
もらった。良いプレゼントでした。






病院にて

2020年05月21日 22時03分08秒 | 健康・病気
昨日は眼科へ、いつもの検診を受けに行きました。

入口は全開され、そばには消毒液、受付にはビニールが下がっている。
風邪の症状はないかと聞かれ、おでこで熱を測られてパス。
待合室の長椅子には、皆さんが、かなり間を取って、みんなマスクして
座っている。
そうだよね、これからはこれが日常なんだわ。

今日は、行きつけの病院に薬もらい。
中に入るとすぐにストップの立て札と足型。そこで咳や熱の問診で、
ビニールの下がった受付へ進む。いつもは名前を記入していたものが無い。
私の次に来た人は、「いつもの扁桃腺で喉が痛い」と言うたら、テントの方に
案内されて行った。順番は差し置いて、医師と看護師がテントへ。
それから、その人は入ってこなかったから、多分、診察が済んで、そのまま
帰されたのだろうな。

これだけ用心されてるんだもの、どうかどうか、第二波など来ませんように。

変わらぬ一日

2020年05月17日 20時04分08秒 | 健康・病気
緊急事態宣言が解除されても、街に出なければ、何も変わった様子は
ありません。今日も籠りの一日です。

朝から、昨日からの簡単なバッグ作り。
お昼には、鰯を焼いた。魚食べは得意なのに、最後のところで、喉に
骨をかけてしまった。どうやっても取れないで、明日、咽喉科に行かないと
仕方ないない、とあきらめた。

また、作業しながら、時々「ゲー、ゲー」としていたら、「取れたー!」
2cmくらいの糸のような骨が出てきた。良かったー♪
安心して、作業続行し、夕方完成。 やはり独り暮らしで頑張っている
Kちゃんにあげよう。 103歳の方の着物生地を貰った布でできたから、
ご長寿バッグだ。

今日は、誰とも話さなかったけど、バッグ作りで、無事一日が終る。
今、四国周辺の地震速報が出た。こんな時期に、地震も台風も
頼むから、遠慮してくれ!                
 
    

緊急事態宣言解除(除、一部)

2020年05月16日 10時44分29秒 | 移転
緊急事態宣言が一部解除になりました。
このまま、徐々にでも、以前の生活に近づいていってほしいものです。
そのためには、みんなで新生活様式に慣れて、がんばろう。

この日は、グランドゴルフ。やはりまだ参加者は半分だった。
途中、NHKの取材が来て、解除になったら、まず何をしたいかという
インタビューや、競技の撮影などをしていた。
夕方のローカルニュースで、そのアンケート結果がの1位が運動、2位が
旅行だった。

午後は、新しいテレビが付いた。やっとBSが観られるようになり、You tubeも
OKだ。夜になって気が付いた、CDの再生機能が無い。前のはあったのに・・・。
でも、まあ、なんとか付属を付ければできるんじゃないかな。相談してみよう。
設置の間、私も、みんなマスクです。
韓流ドラマを久しぶりに観た。ああ、おなじみの俳優さん達がまだ出てるんだ。

雨になりそうなので、いつもより早く自転車乗りに出た。
帰ったら、テレビ屋さんのお父さんが、自家菜園のエンドウをどっさり、こさん筍と
いっしょにもってみえて、嬉しい~。豆ごはん炊こう ♪
 


我慢12(GG、紙上句会)

2020年05月12日 23時29分06秒 | 健康・病気
コロナ感染者数の減る傾向に、ちょっとうれしい反面、
また増えなければいいがと、不安はこれまでと同じです。

昨日今日は、解除されたグランドゴルフだった。
昨日のチームは9名、今日は22名の参加で、「やはりいいなあ。」
汗ばむ陽気の中を歩き回った。
しかし、終わった後は、夜まで膝が痛かった。


月1回の俳句の句会は、まだ施設が解放されないので、紙上句会
となった。
世話役さんが、一人3句ずつを12名分、郵送やラインで集め、
全部に対しての先生の講評、添削をそのままワードでコピーして
全員に配る。今回は、各人のおしゃべりも載って、興味があった。
やり方次第で、なんとかなるものだ。
おしゃべりの中には、東京の家族の葬儀に行けなかったお話もあり、
ほんとに身につまされる。
気を許すことなく、まだまだマスクも付けて頑張ろう。

我慢11(サクランボ?)

2020年05月10日 14時49分25秒 | 健康・病気
昨日は、前日が長男の月命日だったので、お墓に行きました。

ここなら人が少ないから、コロナも大丈夫。周囲の散歩コースの
利用者も、いつもよりかは多いけど、密どころか疎だ。
通路の桜の木に赤いものがちらっと見える。わお!サクランボだ。
まさか、ここにサクランボがなるとは・・・・・。すごく嬉しかった。
嫁ちゃんにラインしたら、「小鳥が喜ぶでしょう♪」って。
え! 私は熟れたら、他人に採られないうちに採るにはどうしたらいいか
考えていたのに、小鳥とは、優しいんだなあ。ちと恥ずかしかった。

帰り道、前の車が右路線を走って、右ウィンカーを出しているのに、
左折して行った。なんだー?コロナで疲れてるのかな。何事もなくて
良かった。

帰ったら、来週からグランドゴルフ解除のリレー電話がきた。
ようやく、終わりに向かって第一歩。マスクは付けましょうと。

東京の感染者の二桁が維持されてるから、一桁も期待して、もう少し、
もうしばらく頑張ろう。
よくみると、茎が太くて、どうも
サクランボとは違うような気がして、調べたら、ただの「桜の実」らしい。
食べてもいいけど、おいしくはなく、農薬などついてるから注意、と。
ちょっとがっかり・・・・・。小鳥は農薬が判るかなあ。

我慢10(バッグインバッグ)

2020年05月04日 20時22分08秒 | 健康・病気
緊急事態宣言が延長されました。今月末まで、もうしばらくだ。
これで良い方向になるのを期待して、また我慢をがんばろう!

今日も何も予定なし。と言っても、何かしなくては・・・。
そうだ、生協のチラシに載っていた
バッグのサイズに合わせて折りたためる、バッグインバッグ」を作ろう。
チラシ見ながら、いい加減に縫っていった。背布はキルティング布、
袋の方は端切れに接着芯を貼った。
縁取り布は爺のネクタイ。斜め布でできているから、とても便利だ。
午後の時間帯で出来上がったが、自分としても、縫い方の雑なこと。
でも実用的と言っておこう(^0_0^)。
ハンカチ、チリ紙と、スマホと、車のキーと、マスクが入るようにした。
マスクが不要になったら、代わりにマイポットを入れる。キー入れは
取り出しやすいように、浅くした。
スマホを入れた状態で写真撮ろうと思ったら、スマホで撮るのだから
できるはずなくて、自分で笑ってしまった。
使いやすかったら、こんどはきちんと作ろう。

こっちはチラシです。
 

       



我慢9(テレビ注文)

2020年05月03日 00時11分10秒 | 健康・病気
非常事態の延期で、我慢はまだまだのようです。

テレビが壊れている。コロナが終わってからと思って我慢していたが、
懇意にしている業者さんがたまたまみえたので頼むことにした。
やはり、仕事が減ってるそうだ。
今は別室の小さいテレビで観ている。これもBSは映らなかったが、
天井裏の分配器交換で映り始めた。天井裏はもう暑かったそうだ。
新しいのは連休後に入る。これまでよく我慢したものだ。

午後はお墓に行った。今日は爺の月命日だ。もし、まだ居たら、毎日
釣りの仕掛けを作ってるだろうな。
夕方には裏の奥さんから、煮物を頂いた。アサリが煮物に化けて
帰ってきた。うふふふ。
私はマスク作りも終わったから、今日からは何しようかな。
今日は雨で、自転車にも乗れません。