よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

1月29日

2024年01月29日 20時20分46秒 | 自然
あと2日でもう1月が終わります。早いものです。
新年会も済んで、すっかり平常の日々です。

朝は寒いけど昨日からは、日中はもう春になりそうな感じ。
グラウンドゴルフが済み、昼寝した後は、アヤメの長い葉っぱが茶色
になって枯れて倒れているのを切り取る作業。
根元に小さい新芽が出ているので、切らないように気を付けて、
ああ、これが伸びてまたきれいなアヤメが咲くと思うと嬉しい。
切り取った葉っぱはゴミ袋二つになった。

次は植木鉢に出てきたノースポールを地植えにすること。かなり大き
くなっていて元気がいい。もう白い花がいくつか咲きそう。
ようやく済んだ頃には薄暗くなっていた。

花壇の作業は腰をかがめるから、私にはいいのだけど、歩くことやら
立ち続ける事にはほんとに弱い。脚が痛み、しびれ、麻痺がきて、
ほんの5分も続かない。台所仕事は続かないから、椅子を使う。でも、
勝手が悪くてたまらない。
整形外科にもう半年以上通ってるけど、進展が無い。明日はまた診察
日。もうあまり期待せずに行って来ます。

2024年はじめ

2024年01月12日 21時13分50秒 | 人生、家族
謹賀新年
遅い新年のあいさつですみません。今年もよろしくお願いします。

新年になって5日だったか、ネットが接続されないのに気づいた。
なぜ?その内できるだろう、と思いながら急ぐのはスマホで済ませ、
他の用で忙しくしていた。
気付けばまだ接続できず、ようやく、今日電話して、指示される通り
いろいろ機器をチェックして、回復した。嬉しかった。一時的な
フリーズと言う事だったが、そんなことあるの?。

昨日は、あの9000円の違反の認知機能検査だった。
席について始まるまでの間は、免許証返納のビデオが流れていて、
苦笑した。
検査が終わると担当者が
「今度は運転技能検査がありますからね。」
「えー!運転もまたあるのですか。どこにそれ書いてありますか?」
すぐハガキがきますよ。」
「アリャー・・・・・」
後期高齢者には厳しいよ。それくらいしないと、大きい事故がある
からなあ。頑張ってもう一回、受検だ。

正月はコロナ以来の全員集合・・・と言っても、次男夫婦と上の孫、
義妹の五人、下の孫は二日に宮崎着で帰省してきた。
爺が居れば、大喜びして、飲み過ぎているだろうな。
初詣は混んでいるから、みんなで海を眺めに行って、穏やかな正月でした。