よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

2023年まとめ

2023年12月30日 08時37分07秒 | 人生、家族
令和5年も終わろうとしています。この年、私にとってはかなり動き
大きい年でした。

1月・新しい句会に入会した。
2月・脊柱菅狭窄症による、痛みが始まり、整体に通い始めた。
6月・左の白内障の手術終了。
7月初・コロナで延期の長男の七回忌と、爺の七回忌を同時に実施。
7月中・自動車運転免許更新。
7月末・右の白内障手術、整形外科通院始め。
12月・交通違反(歩行者妨害)、臨時認知症検査要の通知来る。
                     (後期高齢者の爲)
※2月以降、脚痛、しびれは続いて、直立も歩行も5分と続かない
 以上、近年にない激動の年だった。

ただ、グラウンドゴルフは、3チームに所属して、毎週4回、約1時
間半を楽しんでいる。歩行が続かない代りのウォーキングとして、唯
一の運動のつもりで、痛みを我慢しながら、続けている。来年は少し
ずつでも治療の効果を期待したい。

みなさん、今年も仲良くしていただいて、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みを我慢しながらも (くまです)
2023-12-30 14:08:15
グラウンドゴルフを続けられていらっしゃることに、心より尊敬いたします^^
クマの意志の弱さ、毎年の反省は変わらずです^^;;
ブログ巡りは、体が楽で、最高の楽しみです^^
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
臨時認知症検査要・・ (tecchan)
2023-12-30 19:23:22
これって 違反したからですか?・・
初めて聞いた・・
白内障は その後如何ですか・・・後学のため・・
良いお年をお迎えください・・来年こそ良い年でありますように・・
くまさんへ (sala-bowl)
2023-12-30 20:06:12
ありがとうございます。
私は、くまさんが息子さんちの食事を作られることに、尊敬します。
私にはとても続きません。

来年もよろしくお願いします。
てっちゃんへ (sala-bowl)
2023-12-30 20:18:06
そうなんです。後期高齢者だからです。
その3か月前以降に免許更新等で認知機能検査を受けていれば免除だそうですが、
私は7月に受けていたから、2か月早すぎた。残念!

手術以降は、運転がとてもしやすいですよ。
ただ、近くは、例えば新聞等は要眼鏡です。

来年もよろしくお願いします。
良い年にしたいですね。
Unknown (ソナ)
2023-12-30 20:25:53
こうして順を追って出来事を書きだすと結構忙しかったですね。
痛みがあるのに頑張っておられると思います。
お薬が合うと良いですね。
1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
ソナさんへ (salasala)
2023-12-30 21:04:25
長い一年でした。
今年は痛みが減って、ゆっくりと過ごしたいものです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
こんにちは (ゆーみん)
2023-12-31 13:01:18
脚の痛みは辛いですね~、それでも我慢してされてるのね・・
少しづつでも痛みが和らいでいくといいのにね
私も腰痛と膝の痛みに参ってますが💦
白内障の手術は私も右目だけしたけど、視力は良くないし、失敗じゃないの?って思います
左目はもう手術しないかな~

今年も一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください、
yumingさんへ (sala_bowl)
2024-01-03 18:56:30
年末にコメント頂いているのに、遅くなってすみません。
その後、腰、膝の具合はどうですか。孫ちゃんのお守りや、正月用意で無理されたのでは、と心配です。
私は動いては腰掛けの繰り返しで、はかどらないし、薬飲んでても痛みは変わりません。
今は、息子一家が一泊して、昨夜かえったので、きょうはぼーっとしています。
パソコン使おうとしたら、ネットがつながりません。どうしたらいいのか。
スマホから書きました。
お互いに痛みがとれて、良い年にしたいですね。

コメントを投稿