よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

また独りに

2022年09月24日 15時05分11秒 | 人生、家族
台風15号は愛知、静岡で大雨をもたらしました。

義妹は無事、母親業を終え、帰っていった。
こっちに来るときも、帰る時も、帰ってからも台風の心配。
我が家では、台風前の準備、後片づけを沢山してくれて、私一人
ではなかったので助かった。
「土のうの用意はしなくていいの?」には考えてもいなかったし、
使ったこともなかったので、笑ってしまった。

半月の二人の生活、料理や片づけなど進んでやってくれた。
彼女は冷えに弱く、私は暑さに弱いので、食事や、エアコン、
扇風機の使い方にお互いに気を使った。
それがわかって慣れた頃にはさようならだったけど、楽しく
過ごせたのは良かった。
一つの部屋を彼女の部屋と決めて、寝起きの時間も自由にし、
私は、グランドゴルフには、予定通りに行ったのも良かった。
爺の話も、彼女は妹として、私は妻の立場としていっぱい話せた。
話せないこともあったけど(#^^#)。

先日、市長から長寿祝いのメッセージが届いた。月末に祝い金が
振り込まれる。それほどの歳だから、義妹との逢瀬ももしかしたら
最後か、あと何回か?
また独りの生活に入りましたが、今回は良い機会を姪が作って
くれました。

台風14号

2022年09月18日 16時59分48秒 | 自然
超強力台風14号が接近しています。

昼過ぎに停電したが、5分くらいで回復。そうだ、照明の準備もだ。
それから眠れるうちに寝ておこうと、昼寝を始めたらすぐにスマホが
リンリンリンリン!と大雨特別警報がでた。
近所で、不規則な、いやあな音が連続するのでたどってみたら、裏の
方の家の車庫の屋根が剥げかかって,風にあおられている。
我が家の浴室の目隠しもこれまで取れたことは無かったのに、
半分が外れていたので、全部外した。
義妹が、玄関前の何もかも、玄関内に入れた。
今度は前の家の倉庫の屋根が風にあおられて、剥げそう。
この風の中ではどうしようもないだろう。
姪のアパートでは停電になってるそうで、赤ん坊がいるのに・・・。
また、リンリンリンリン!郡部の方の河川氾濫警戒!
これまでの台風は、二階家に囲まれている我が家は、屋根の上で
ゴーと渦巻く音がする程度だったが、今回は強い風が当たっている
という感じ。
明るいうちに、停電にならないうちにお風呂と食事を済ませた。
今夜はパジャマでなく、Tシャツだ。
鹿児島の息子は「我が家の屋根が飛びそうなすげー風が吹く。」と
LINEしてきた。近くの大きい川はいま水防団待機水位だそうだ。
今夜は、線状降水帯が活発になるそうで、心配だなあ。
台風の速度は20キロ、遅いっ!。
もっと早くなってさーっと過ぎて欲しい。
皆さんの方に来たら、どうぞ気を付けてください。


同居生活

2022年09月14日 09時39分02秒 | 人生、家族
台風12号は去り、また13号14号が心配となっています。

現在我が家は二人住まい。爺の妹が2週間の滞在予定だ。
彼女の娘が我が家から車で20分のところに居り、今回、初産で
手伝いに来ている。娘のアパートが狭いので、我が家から
アパートに出勤?だ。私は送迎をするだけ。
彼女は私より一回り下なので、うちでも片付けなどして、よく
動いてくれる。
花が好きなので話が合うし、私達が結婚した時、彼女は中学生、
ずいぶん長い付き合いだ。
東京の近くの在住なので、長男の不幸の時には彼女夫婦ともに
お礼を言い切れないほど世話になった。
あと1週間の同居生活、こんなことはもうないかもしれない。
そう思いながら、爺のたった一人の妹と、毎日を大事に、楽しく
過ごしています。