よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

来たー?

2010年06月29日 23時29分32秒 | 健康・病気

朝目覚めたらすっきりしない。
右肩がひどく凝っていて、ずっしりと頭が重い。

来たー!ボーリングの後遺症か?

右肩だけサロンパス貼って、昼過ぎまで横になっていたら、肩こりも頭痛も治まって、夜にはウォーキングもできたが。

もしボーリングのせいなら、なんと4日目。笑いものだわ~(*^。^*)。

            写真は、きのう201006281854001 一日だけの晴れ間の空。

寝転がってずーっと眺めていたかったです。


若い?

2010年06月29日 11時26分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

エレベータの前で、あ!
お互いに見つめた相手は、以前、英語の講座で教えてくれていたオーストラリアの青年A。
あの頃、とてもやさしかった。

「久しぶり~」と握手して、「前より若くなったね。若いよ~。」としきりに言ってくれる。
「いや、いや」

それから、二言くらいでさよならしたけど、うふふふ、若いだって(^^♪^・・・

待てよ、あれは社交辞令だったんだ。

6、7年も前だから、今が若いはずないわ。しまった!(*^。^*)。


ボーリング

2010年06月27日 13時51分17秒 | 健康・病気

口蹄疫で閉鎖された体育館はまだ開放されそうにない。

運動不足にならないように、ウォーキング、時にはTVで「みんなの体操」したり、フラフープしたり。
一昨日は、友達とボーリングに。

これも結構運動になる。
3ゲームのつもりが、ひとつ年上の友達は、ためらいもなく4ゲーム目に。
さらに5ゲームにも。

さすがにボールは重くなる、スコアは最悪になって、左太ももが突っ張る感じ。

こりゃあ、明日歩けるかな?と思っていたら、大丈夫。
じゃ、歳だから、また次の日だろうと不安だった今日、起きてみたら、アラ、大丈夫。

もしかしたら、あした?


もうゴメン!

2010年06月25日 19時33分53秒 | 日記・エッセイ・コラム

セキュリティ対策ツールのバージョンアップが途中からとまった状態に。

NTT西日本から、私の問い合わせに対して、丁寧な返事が来ました。
印刷したら4枚にわたり作業手順が書いてあります。

アンインストールなど経験ないので泣きたい気持でしたが、昨夜、覚悟を決めてとりかかりました。
終わり近くで、もうダメだとあきらめかけながら、真夜中にどうにか完了。フウ~。
最近はパソコン関係の不具合ばかり。

画面が突然まっくらになったり、

ネットが接続できなかったり、

そして、今回と。

もうゴメンです。


従姉妹とカラオケ

2010年06月22日 19時45分20秒 | 人生、家族

私の従姉妹は、マニアル車を運転して、ほとんど家にいない行動型。

先日、1曲でもカラオケで歌えるようになりたいから教えて、と言ってきました。
困りました。彼女は音痴なのです。

とにかく今日、彼女にとっては初めてのカラオケボックスで4時間。
易しそうな中から1曲選んで、何十回歌ったでしょうか。
前途多難です。

それでも、カラオケってこんなに楽しいものとは知らなかった、と次に来る日を決めて、すごく喜んで帰って行きました。

古稀なのに、ほんとに頑張り屋です。


手抜き&刺身弁当

2010年06月19日 14時12分24秒 | 人生、家族

昨日は50分ウォーキングして、元気、元気と思っていたら、夜寝てから腰がおかしくてなかなか寝付けませんでした。

途中で、でっかい湿布を貼って、どうにか眠れたけど、今朝は弁当作らないといけないのに、椅子にかけたままボーッ。

夫が「おかずは刺身を入れていいぞ。」「え???」

昨日釣ってきて、夕食に切った残りがあるけど、刺身を弁当に入れたことはない。

冷蔵庫にすぐ入れるから大丈夫というので、決定。

他は手抜きのオンパレードです。

Sasimilunndh_002

br

br

br

br

br

br

br

br

br

br

右上

ジャーマンポテトの肉巻

(味噌汁作るとき、一緒にじゃがいもとアスパラを投げ込んで茹でて、ベーコンと炒め、豚肉を巻いて焼いた)

きんぴら    (ゆうべの残り)

さくらんぼ (いただき物)

右下

サバの南蛮漬け

(ゆうべの立田揚げしたサバの残りを、南蛮漬けのタレに漬けた)

イサキの刺身  (ゆうべの残り)

酢の物  (20か大根を甘酢に漬けていたもの)


山桃

2010年06月17日 20時42分41秒 | 人生、家族

友達を訪ねたら、庭に広げたネットに落ちた山桃をガバッといーっぱい自転車に乗せてくれました。

選別して、小さいのはジャムにしました。
初めてで、手抜きの自己流だけど、甘酸っぱくておいしいジャムの出来上り。
さっそく夫が食パンにつけてムシャムシャ。

あとの大きいのは、氷砂糖で漬けよう。
うまく漬かりますように。

Yamamomo_002_2 


2010年06月13日 17時53分14秒 | 健康・病気

口蹄疫の発生は収まるどころか、さらに離れた地域にも発生して、皆が暗い気持になっています。

多方面に影響がますます広がり、市の管理施設の図書館、福祉施設、体育館、交流センター等々が全部閉鎖になりました。

ウクレレとミニバレーに利用していた私にも、週3日の時間がポカッと空きました。

このまま何もしないと、運動不足になるので、昨日は雨の中をウォーキングで、

ちょっと離れたホームセンターから、遠回りのスーパーで買い物をしました。

レジでハッと気付いたのは、あれ?私、傘を持っていない。
どこかへ忘れてる。しまった~。

落ち着け、私。
立ち止まって考えた。
・・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・
ああそうだ、入り口の傘立てに立てたのだった。
ばかな私です(*^。^*)


今日の弁当

2010年06月08日 16時35分35秒 | 人生、家族

Benntou_006

この歳になってもまだ弁当作りです。

白米ごはん    (黒大豆を少し入れると、ホクホ クに炊き上がる)
梅干 (去年初めて自作。それまでは姑作)

右上
お好み焼き (キャベツいっぱい、椎茸石づきのみじん切、干し海老、ついでに佃煮の残りも混ぜて使い切る)
高野豆腐 (ゆうべの残り、下にカツオ削りを置いて汁止め)
ミニトマト

右下
豚肉のしょうが焼き (肉が少なくて、あわてて魚肉ソーセージを足す)
らっきょ (自家製、時間がなくて、容器から手づかみで取り出した)
大豆煮 (既製品じゃあ(*^。^*)

ああ、やっと出勤までに間に合った。
いつになったら放免されるかなあ。


終の車

2010年06月06日 19時50分17秒 | 人生、家族

私の車、中古から7年も乗っていれば、免許証返上まではどうも無理のよう。
エコ減税、タイヤ交換時期、車検等を考えれば、やはり変え時ということになりました。

口蹄疫騒動の最中ということもあって、あまり気は進まず、ちっともうれしくなかったが、先週、ついに、私の終の住みかならぬ、終の車が来ました。

これまでと同じ車種だが、ギアが少し変わっている、走りと気持が合わない、ナビも初めて。
緊張しながらの運転で、サイドブレーキひいたまま走ったり、いつもの道を通り過ぎたり、平気だった狭い道の離合も怖かった。

そうだ、これは加齢のせい。若いうちなら何でもないことが、慣れるのに時間がかかるのだ。
1週間乗ってみて初めて気がつきました。
悲しい現実だが、早めに変えてよかった、とつくづく思うことになったのです。