よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

虫歯治療

2020年01月22日 22時32分17秒 | 健康・病気

今日は覚悟を決めて、虫歯の治療に行きました。

診察台に座って、医師の挨拶を受けた。そして

医師「頭を下げまーす。」

リクライミングの椅子が、ブーと倒れ始めたら、急にまた上がった。

医師「あ、すいません、ペダルを間違いました。」

私「アハハハ」笑ってしまった。でも、ブレーキとアクセルの間違いじゃなくて

よかったわと、今度は秘かに笑った。

いよいよ開始。被せの外しが済んで、このまま放っていたら、腫れてきて大変な

ことになるところだったそうだ。

「これから長いですから、口を閉めてもいいですよ」と言いながら、反対側の奥に

支柱らしきものが入れられた。この支柱で、口を閉めても閉まらない訳だ。

つまり、意識して口を開けていなくても、これ以上は閉まらないから、楽なんだ。

それから、ガーガー、ギコギコ、歯根の治療も必要と、とがったものが根本の方まで

ぎゅぎゅっと入ったり出たり。

2回ほど痛い!と言った。何回もびくびく、ぞぞーっとして、とうとう、途中で

トイレに行かせてもらった。

口を開けていた時間、約1時間。すっかり疲れた。

来週もまた時間がかかるそうです。ふうー・・・。


足温め?

2020年01月20日 22時32分12秒 | 健康・病気

今日は大寒とか、寒い日が続いています。

昨日はクッションを買いに行って、気に入ったものがなかったが、

クッションの近くに置いてあった、足入れというか、足温めというか、

でっかいスリッパみたいなのを買った。

上も、下も布団のようにフワフワ。椅子に座って、足を奥まで入れていると、

電気も何も使っていないのに、暖かくなってきて、ぬくぬく、

お値段も、半額券があったので、5百円でお釣りがきた。

すっかり気に入ってます。

  

  

 


餅開き

2020年01月11日 14時12分52秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は鏡開きです。

今週初めから平常の生活に戻り、さて今日のお昼は何しよう。

そうだ、餅つきで失敗した出来損ないの餅があるから、餅汁を作ろうと、

ありあわせの野菜を入れて、最後に冷蔵庫の餅のかたまりを出す。

トロトロに溶けたのが好きなので、小さく切って入れようとするが、

そんなに固くはないはずなのに、途中から包丁が入らない。

仕方ないなあと、両手で開くようにしたら、パクッと割れ、黒っぽいものが。

ワッ!なんだこりゃ!一瞬、カビかと思った。

なんとまあ、餅つき機の羽根だ。あったー!とつい声が出た。

片づける時に、いくら探しても無かった。これが無いと餅がつけない。

メーカーに注文するか、しても、20年前の物なので、もう無いと言われそう。

悔しい思いをしていたのだった。良かった~。

思わぬ嬉しい鏡ならぬ、餅開きでした。

    


今年もよろしく

2020年01月05日 10時17分57秒 | 人生、家族

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ようやく、大嫌いな正月が終わりました。

嫁いでからの正月は、妻の立場、嫁の立場で、忙しいばかりだったので

すっかり嫌いになってしまった。料理苦手のせいもあるけど(>_<)。

独りになってからは、あら?どうしよう?と、その時まで考えてもいなかった。

今回は、30日に次男家族が迎えに来てくれて、大晦日にはみんなで桜島に

遊びに行った。とても、とても楽しかった。

こんな過ごし方もあるのだと、目からうろこ。

これまで50年の大晦日、正月が大忙しいのは何だったんだろう。バカみたい!

こんな表現で恥ずかしいが、やっぱり言いたい。

嫁ちゃんに、これからはこうして楽しんだ方がいいよと話した。

息子にも聞こえていたと思います。