tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

104歳・・

2017-06-26 14:42:33 | 日記
昨日は 104歳の誕生日迎えた 伯父さんの 家に行ってきた・・

普段は 施設にいるけど、 昨日は日帰りで 自宅に・・

昼は 子供や孫に囲まれて 好きな刺身を 満喫したらしい・・

我々は 15時ごろ これまた大好きな お菓子の 最中 大福 を もって行った・・

椅子に座ってる 後ろには その日 自分で 習字で書いたという ”祝 百四歳” が しっかりした字体で貼ってあった・・

話しぶりも元気で 名前もみんな 覚えていて・・認知症なんて どこ吹く風・・

途中 祭りの時に歌ったという こぶしの効いた 木遣り歌も 二回披露してくれた・・

さすがに 一時間もすると 疲れたのか 飽きたのか・・もうそろそろお開きにしたらどうか? って・・そそくさに退散してきた

それにしても 食欲の旺盛なこと・・
昼もランチをしっかり食べ・・甘いものも 頬張り・・夜は ウナギを食べるとか・・
やっぱりこれだね・・長生きの秘訣は

最後に 握手して 長寿のエキス 貰ってきました・・



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

万年・・

2017-06-19 13:14:50 | 日記
万年ノーベル文学賞候補・・新作 ”騎士団長殺し” が 手に入った・・

分厚い 2部作(1冊 500ページ)・・読み応え 十分・・

読み始め・・つかみはOK!・・
グイグイ読みたくなる 本だね・・
内容からして ノーベル賞は無理だろうけどね・・あはは

本のタイトルからして・・どんなことを想像します???・・

読む前は まったく想像すらできなかった・・

少しネタバレに なりますが・・

日本画の大家(今は認知で施設に)が 屋根裏に隠した(残した?)・・1枚の ある日本画 の 題名が ”騎士団長殺し”・・

騎士団長・・何やら 洋風な兵隊?・・

実は 飛鳥時代くらいの 刀を持った 細い真っ黒な口髭をはやし 淡いよもぎ色の衣服を着た若い男が古代の剣を、白い装束で豊かな白い鬚をはやし珠を連ねた首飾りをつけている年老いた男(騎士団長)・・こんなんですよ

その絵から 話が展開していくんですが・・今まで読んだ本の中では かなり面白いかと・・続き読むのが 楽しみです!!!


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

好きにならずにいられない (エルヴィス・プレスリー)

2017-06-12 13:07:07 | 音楽
今回のサックス練習曲・・これにしました
スローテンポで あまり ♯や♭ が ない・・楽だ

前回の ドリカムのアップテンポの後は これくらいが・・少し眠たくなる???・・

好きにならずにいられない (エルヴィス・プレスリー)


若いころ プレスリー って あまり好きじゃなかった?・・イケメンに対する ジェラシー??・・

亡くなって やはり偉大な歌手だったんだなー・・

これはチャチャと・・やっつけて 次は アップテンポの曲を・・


新しい曲をやり始める気力が だんだん 薄れてきてる・・いかん イカン・・

加齢でいつか吹けなくなる時が来るんだから・・今のうち イマノウチ・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる・・

2017-06-06 09:53:31 | 日記
友人の話で・・

先日 71歳のお客さんが 一旦停止違反で 捕まった と・・2点減点 7千円の罰金・・そこまでは 良いんだけど・・

後日 警察に呼び出され 認知症の検査を受けさせられた と・・


えーーっ・・75歳以上は 運転免許切り替え時 講習・・認知症の検査?・・を 受けなきゃいけないとは 聞いてたけど・・

70歳以上・・違反 即 検査??? 聞いてねーーーよ・・

今 高齢者の事故が多いからね・・仕方ないかも??・・


でも 都会みたいに 交通網 発達してれば良いけど・・

電車は単線(複線じゃないんですよ)1時間に一本・・バスも 1時間に一本・・こんな地方では 車は必需品・・


なるべく 車は運転したくないけど・・

これから どうなるんだろう?・・少し不安だ!!!!!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

クルーズ・・

2017-06-01 15:15:40 | 日記
友人が 今 飛鳥で 宮崎ー高知ー神戸 の 2泊三日 豪華クルージングの旅に・・

Lineで 写真が送ってきた・・でかい船だね

Lineで ビデオ電話で 話したけど・・岸からある程度離れると 見えなくなった・・

やっぱり 電波が届かないんだろうか?・・

ほとんど 食べてばかり・・だいぶ太った と・・

奥さんが 車いすだから 大変だろうが・・その分 高い部屋を・・豪華だ

今の時代 車いすで どこでも行けるんだね・・だいぶバリアフリーの設備になってきたらしい・・

帰ってきたら 豪華な船内・・神戸の景色・・写真で たっぷり見せてもらおう・・


今は休みがないから 行けないけど・・休みがあっても こんな豪華なクルージングは 行けないだろうな・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユーモア?・・

2017-05-28 19:27:30 | 日記
メールが来た・・ショートメールだが・・

終わりに 小栗旬から とか 草刈正雄より とか・・書いてある

どう見ても 温水洋一 なんだけどなー・・


それに対する 返信は 柄本明(控えめに言って) と 書く・・あはは


ユーモアのある人・・良いよね・・尊敬します


来月から 切手代上がると・・今のうちだと 月末 葉書5通書いた・・

この葉書も 死んだ親父さんの棚を整理・・とんでもない数の 葉書が出てきた・・

遺産整理だ・・


今年の夏で 3年過ぎる・・いろんな物を 使いきり捨てた・・大変だ

我が子には そんな事はさせないぞ・・断舎利するぞ!!!!!!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

非接触型・・

2017-05-24 08:55:29 | 日記
最近の測定器・・非接触型が多いみたいだ・・

体温計・・触らないで その場で瞬時に 測れてしまう・・不思議だ

黄疸測定・・これも瞬時に 非接触で 解ってしまう


そのうち 血圧・・脈拍・・血糖値・・体重・・酸素濃度・・なども 測れるかも

実際 知らないだけで 可能な機器もあるんでしょうが・・


そのうち IQ・・知能程度・・なども・・

受験なんて」なくなるね・・


便利過ぎて・・機械を過信・・

昔からの知恵なんて 必要なくなるかも・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

何で・・・

2017-05-17 09:11:36 | 日記
自分で言ったことを 完全に忘れてることが多々・・

先日 友人が来て これをプレゼントするよ・・と・・?? 何で

直木賞 と 本屋大賞 ダブル受賞の "蜜蜂と遠雷”の 本を・・

直木賞の発表があった時・・なんとなく ”これ読みたいね” と その友人に・・なんとなくですよ・・話した

後日 そのこと憶えてて プレゼントしてくれた・・読み終わったら 貸してね と言いながら

しかし何で? と 聞いたら・・

思いがけない 親の遺産が現金化して 手に入ったから・・と

奇特な方のいるもんだね・・

そんなことなら もっと 高価なもの なんとなく 言っとけば良かった!!??・

そんな訳で 直木賞作品 完読・・けっこう おもろかった!!!

本の好きな娘2号に まわしてから・・読み終わったら その友人に・・







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

何度でも/Dreams Come True(Cover)

2017-05-10 10:29:29 | 音楽
何度でも/Dreams Come True(Cover)


今度の サックス練習曲にしました・・

震災の応援歌になってるそうです・・

♯ が 4つもあって ちょい難しい!!・・

いろんなことに負けないで 頑張るぞ!!!!!! って 心境に・・なってくんない!!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

運転中・・

2017-05-03 09:12:57 | 自動車
普段 あんまり運転しない娘2号・・

転勤(自宅から電車で通勤できる)で 必要に駆られて 車の運転が 要に・・

日曜ごと 運転の練習に付き合ってる・・

市内の 混んでる場所を選んで運転させ・・駐車場で駐車の練習・・

少し方向音痴で 駐車して 行きたい方に行くのに 反対方向に?・・

親としては これで良し(一人で運転)と免許皆伝 なかなか 出せない・・

しかし毎回 そうそう付き合ってられない・・


車中 けっこう漢字の得意な娘2号・・に 質問

褒める って 漢字書ける?

えーっと・・衣の間に 保 って 字だよね・・

??・・

正しいんだけど・・

わっしの頭の中には・・褒・・冠の なべぶた と 保 の 下の変な字が 衣 って 字には見えなかった・・

いろんな見方があるんだね・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

青天の霹靂

2017-04-26 09:36:52 | 日記
漢字 青天の霹靂の せいてんは・・晴天じゃなくて 青天なんですね・・知らなかった

それはさておき・・友人の息子さん(40歳)が 
”実は 昨年の12月 会社辞めたんだ!” と・・電話が
”5月1日から新しい会社に!”と・・

心配させたくなくて 今まで黙ってたんだろう と・・
早速 頑張れ!と メールを・・それと些少のお金を送った と・・

東京に住んでて マンションを購入・・まだまだ 借金残ってるだろう と・・
子供も小学生・・大変だったろうと・・

しかし それを考えても 転職・・余程のことがあったんだろう と・・

親としては ”頑張れ!” とか 言うしかないと・・


人の人生 必ずしも 順風満帆 とは いかないね・・


自分の子供が 仕事辞めたいと 言ったら・・なんと答えるだろうか?・・

でも 子供には子供の考えが あるんだろうからね・・








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

卒寿・・

2017-04-19 14:43:08 | 日記
おふくろさんの 卒寿(90才)のお祝い 熊本と宮崎の 真ん中の えびの で 両方から集まった・・

子供 孫 ひ孫 計9人で 食事しながら わいわいがやがや・・楽しんでくれたみたいだ・・

105歳の 伯父さん 除けば・・近親者で 最高年齢になった・・

皆から いろんな お祝い貰って 嬉しそうだった・・


宴会 終わった後・・えびの の 道の駅に・・なんでも ここは 九州で1番になった 道の駅らしい・・

さすがに 賑わってた・・ひょっとこ踊りとか実演してた・・


いよいよ お別れの段になって 次は 白寿のお祝いの時だね と・・

後9年後か?・・ちょっと考えるな?・・車で 2時間余り まだ 運転できるかな?・・わしが




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今時の若いもんは・・

2017-04-12 09:00:21 | 日記
すごいね・・優しいね


娘1号 もうじき出産・・お腹 パンパン・・早く出てきて欲しい と 言ってました

実家に旦那さんと来て おふくろさんに もうじき誕生日の プレゼントを持って来た

今まで おふくろさんから 誕生日プレゼント貰っても・・お返しは メールでおめでとう くらいだった・・

やはり結婚すると ちゃうね・・だんなさんが そうしろ と 言うから? かもしれないが

世の中の 仁義ってものが 解ってきた????・・みたいだ


話 終わって 帰るとき・・夕方暗くなってきた

駐車場まで 車の誘導のため わしが 見送る・・少し段差があるので 気をつけて と 言葉 かける・・

その時 旦那さん・・携帯のライトで 妊婦の足元を照らした・・

優しいね・気が利くね・・


もし わしが 同じ立場だったら そうしたか・・・随分昔の話になるので 解らないが

今時の 若いもん・・やるねー!!


帰ったあと おふくろさんに言うと・・うーん 優しいね 気が利くね と・・






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

心配事の・・

2017-04-05 09:05:41 | 日記
心配事の90%は 実際に起こらない・・らしい


先日 同年齢の友人が・・手や足に 痺れが・・整形に何ヶ月も通ったが 治らない

意を決して 頚椎の 専門医に 向かった・・ちょっと遠い


行く時は 奥さんに このまま 手術 入院になったら しばらくは 通ったり 大変だな・・

なんて 悲壮な覚悟で・・


診察の結果・・何の異常もありません・・たんなる 加齢からくる 緊張です・・と

朝のラジオ体操・・ウォーキング・・など 体を動かしなさい と 言われたそうだ


帰りは 途中 ラーメンの美味しいところがあると聞いて・・味噌ラーメンの大盛りを食べたとか・・


次の朝 早速 体操したんかい?・・まだやってない!!!・・これだ もんな


とにかく 医者が太鼓判押したんだから・・本人は 納得・・良かったじゃないですか


心配ごとの 90%は 起こらない・・らしい

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

危険・・

2017-03-28 09:08:10 | 日記
先日曜・・ワンちゃん連れて 散歩がてら 量販店に行った

途中 せまい道の はるか向こうに 大きな犬の姿が・・自由に歩いてる

やばい!・・引き返そうと 思ってた瞬間・・大きな犬がダッシュしてきた・・

ワンちゃんの耳を噛み 押さえつけてきた・・

持っていたのは 小さなスコップのみ・・それで それこそ ”コーーン!” というくらいの 音で 叩いた・・

離れて逃げていった・・ 

あとから・・おっさんが うろうろ 犬を探してるふうで・・どうも散歩途中で 逃げられたらしい・・


そのあと散歩続けてると・・若いお父さんと よちよち歩きの子供が・・

”大きい犬が 放し飼いになってるから 気をつけて!” と 言った・・

怖いよね!・・大きい犬は 特に・・


うちの ワンちゃんが 鎖が切れて 逃亡した時・・

交通事故は しょうがないにしても・・人を噛んだら どうしよう! と 

それだけが心配だった・・
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あしあと