天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆橋の飾りと 青いタイル画その2

2017-05-26 09:01:25 | ブログ




  今日も晴れとなり初夏・夏日となりそうです。五月も最後の週末となりました。

今週も、洗濯物干し・布団を干しています。昼から暑くなければ過ごしやすいのですが・・・。

梅雨入りは、此方 6月6日頃との事。晴れの日々を有効に過ごしたく思います。

最近は、家の近くで山手を歩いています。そして、雲仙普賢岳を眺めています。

今週は、健康診断を受けました。毎年、五月に健診を受けています。異常なし~

で有ります様に~。

  前回、UPしました祇園橋から下流に二つ目の橋の欄干に飾りのグラスが有りました。

アーケード街を抜けた所に有ります。下は、前回の続きです。まだ、7枚残っています。

青いタイル画、またUPしたく思います。

















虹の彼方に(ピアノ) : Over The Rainbow (Piano)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆祇園橋と青いタイル画

2017-05-19 11:18:36 | ブログ




  今日も爽やかな一日となりました。

青葉に風薫る日々ですが、初夏の暑さの日も増えて来ました。

先週金曜日は、雷も伴い激しい雨でしたが、今週は好天気が続きこころも晴れ~です!(^^)!

布団に冬物・夏物と衣類もいっぱい干して、昨日で衣替えも終わりました。

  先日、用事を済ませての帰り道、久し振りに町を流れる川沿いを歩きました。

町の中心近くにある古い祇園橋を見て休憩、説明書きを読みまた歩き始めたら

青いタイル画が有るのに気づきました。あれ~有ったのかなぁ。カメラを出してパチリ☆=

ここは車で、たまに通りましたが気づきませんでした。全部で24枚有りました。

青いタイル画を、ポルトガル語で『アズレージョ』と云うそうです。

天草の歴史がタイル画で描かれています。古い石橋などが綺麗なブルーのタイル画で・・・。

凄いと感心してじっくりと観賞して帰りました。撮った写真をまた、見返しています。

また、次回でもUPしようと思います。

























Daydream Believer :The Monkees / ディドリーム ビリーバー :モンキーズ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆花を眺めて / 珈琲タイム

2017-05-12 09:46:03 | ブログ


  G・Wも終わり五月も二週目になりました。もう週末です。

今日は、ラジオを聴きながら散歩で撮った写真の整理をしていました。

花の写真のUPを忘れてました。一枚目は、ツツジを入れて城山公園からの写真です。

:花が入るとシーンが違います。季節感が出て来ますね。

ただ歩くだけでなく花々を眺めながらの散歩はこころ癒されます。本当に気分転換ですね。

明後日は、「母の日」です:母と一緒に買い物に出掛けて好きな お寿司でも買って、

サイダーで乾杯します。来月で89歳になります。直近の事は忘れる事が多いですが、

昔の事は良く覚えてます。:感心しますね。

撮った花の写真の一部をUPです:写真を見ながらの珈琲は、また美味しいです。
  
























Betsy & Chris White color is lover's 白い色は恋人の色


Eliane Elias - The More I See you.avi
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・十万山からのパノラマ

2017-05-05 10:24:06 | ブログ


  新緑の候。風薫る爽やかな五月になりました。

G・Wも明後日までとなりました。大掃除も済ませて、のんびりと近場で過ごした連休です。

近くの十万山へ二回登りました。:日々、見る町の真ん中にある山なのです。

:(4月15日、ブログUPの写真三枚目に十万山を城山公園から撮った写真あり)

久し振りに十万山からの景色を見て写真を撮りました。

:左は雲仙・島原半島方向から 右方向は熊本は八代方向へと撮りました。

久し振りでしたが、なんか新鮮な」気分になりました。幼稚園~小学校の遠足で良く来ました。

爽やかな風が吹いてとても気持ち良かったです☆= 

一枚目上は、遠くに雲仙・島原半島、そして下の町は天草は下島の本渡の北・南地区です。



真ん中に、本渡港、上に湯島が薄く写っています。この方向は熊本市なのです。右に薄く上島が。



左下の下の白い建物は仏舎利塔です。上は上島、下は下島です。右にカーブするのは、

上島・下島に架かるループ橋です。



上は、上島で下は下島。ループ橋の少し右に赤い上下する歩道橋:以前、UPしました。



上は、上島で下は下島で右側には、入り組んだ海岸が見えて来ます。



同じく上は、下島で下は下島で遠くに薄く八代が写っています。小さい小さい島もあります。
右に、この山の斜面:新緑が見られました。



この展望台は、このパノラマを撮った十万山の頂上です。時を忘れて風景を眺めてました。

You'd Be So Nice To Come Home To

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆春の四郎ケ浜、散歩

2017-04-28 08:53:43 | ブログ






  四月も明後日でおわり、G・W連休に入ります。

前回、『春の海』でしたが、今回も先日、有明町の四郎ケ浜へ行って来ました。

久し振りの四郎ケ浜の散歩楽しんで来ました。春の陽射し、でも風が強かったですが

黄砂なしで綺麗に晴れ、青い海・空・綺麗なサンド・ビーチの風景でした。

家族で釣りを楽しまれる風景に癒されました。キスが釣れてました。

  今週は、朝・昼の気温差が大きくて、朝は冷えました。昼は気温も上がり薄着。

また、インフルエンザの流行とか・・・。くしゃみ・鼻水・喉の痛み、風邪薬を飲んで

ここ数日のんびり過ごしました。

  連休は、何処へ散歩行こうかと思案中です。遠くへは行けそうに有りません。

近場でのんびり散歩になるでしょう。





ビージー・アデール - 上を向いて歩こう / Beegie Adair - Sukiyaki


そよ風の誘惑/オリビア・ニュートン・ジョン(歌詞付)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆春の海辺

2017-04-21 09:08:37 | ブログ








  春暖の候。新年度に入り早三週間が過ぎました。

丁度、一年前に仕事の同業者の仲間の方々から引退の送別会を開いて頂きました。

さて、スギ花粉飛散も終わり 日々、散歩に出掛けて一日が始まります。

先日、天草市は本渡の茂木根(もぎね)の海水浴場へ散歩、海を見て春を楽しんで来ました。

カヌー等で、楽しそうでした。以前、12フィート・デインギー・ヨットを4年間楽しんだ頃を

思いだします。

春の陽ざしを受けながら、あちこちへと出歩きたくなります。何処へ行こうかなぁ・・・





ビージー・アデール「スウィート・メモリーズ」


Hayley Westenra - Tsubomi (蕾)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆桜散りゆく・散歩道より

2017-04-15 09:23:02 | ブログ




  熊本地震から一年が経ちます。昨夜は、夜の9時26分に、黙祷しました。

被災者の方が、『長く感じた地震後の一ケ月で、早く過ぎた一年です』・・・

復興が早く進みます様にとお祈り申し上げます。

  昨日のこちらの桜風景です。天草市は本渡の城山公園、近くの桜の写真です。

毎年、満開の桜咲く満開の風景UPですが、今年は桜散り始めの写真をUPました。

一枚目は城山公園の千人塚、二枚目は、キリスト像、三枚目は、公園からの十万山、

四枚目、公園からの染岳山です。満開時より少し寂しい様な・・・。

五枚目は、家の近くの山手から城山公園を望遠でパチリ、バックに雲仙普賢岳です。

六枚目は、城山公園から下った所の明徳寺の枝垂れ桜です。その下三枚は家の近くから。

桜が舞っていました。池には、桜の花びらが・・・、そして、並木の下には桜の絨毯。

今年は、開花が遅く雨も降り続きました。桜の舞う頃の風景もいいかなぁって、

シャッターを押しました。今年は、桜の写真をPC画面で見ながら家での花見でした。

スギ花粉飛散も終息です。待ちにまった朝の散歩が始まりました。

PS:追伸

最後に、三枚追加しました。やっぱり違うなぁ:桜満開の四月九日朝・雨上がり曇り日の写真です。





















Jazz Rudz - SAKURA (Jazz Instrumental)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆続き:天草・宮地岳かかし祭

2017-04-08 10:48:27 | ブログ






  四月も第二週になりました。桜開花しましたが、ここ毎日、雨が降り続いています。

五分咲きですがこの雨・風で花見も出来ません。明日は、雨の合間の晴れ日:見に行きたいです。

  今回も前回の続きの写真:かかし祭をUPしました。

『宮地岳かかしハイヤ』が、テーマで前回UPしました。今回は、昭和の農村風景、

宮地岳のまつり風景、懐かしい風景が再現された写真です。五月七日頃迄、開催されます。

日曜・祭日には、縁側カフェ・バザーが開催されます。また、出掛ける予定です。

  そろそろ、スギ花粉も終息に向かいます。また、日々の散歩が楽しみです。















Emily Bear - Hot Peppers
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・宮地岳 かかし祭、桜開花♪~

2017-04-01 03:17:39 | ブログ










  先日、3月30日に 宮地岳の 案山子祭を 見に行きました。26日からの開催です。

320の案山子です。昨年より40も多いです☆= それぞれが、素敵=リアルです◎

この日は、晴れとのことで 22℃ 暑くて半袖のTシャツになりました。

私・・ブログには 生活で何もない様ですが・・・いろいろ・・大変な三月を経験しました。

でも、このお祭りが、ストレスを発散してくれます。

  今は母は元気です。母を、支えて生きたく思います:幸せです。:日々感謝です。

案山子を見ながら、昭和時代を思いだし・・・それもイイ。次回に、また、写真UPしますね~ 

  今日は、ロックで:天草ハイヤ節を・・。元気を 届けますね。Emily Bear - "Q"

何と素敵な曲・演奏と お気に入りのJAZZです。元気頂きの曲です☆=

追伸:PS

  昨日4月1日、熊本市の古川小学校にある桜の標本桜が開花したとの事です。

平年より9日遅く、昨年より10日遅かった。1962年4月2日に次ぎ観測史上2番目の遅さ。

3月後半の寒さが開花を遅らせた一因だそうです。桜の咲き始めの写真追加しました。

やっと、花見が出来ます !(^^)!





















ロックハイヤ


Emily Bear - "Q"
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

☆春の陽射し、染岳山へ

2017-03-28 17:35:16 | ブログ




  久し振りの快晴、前回UPした写真を撮った染岳山へ行って来ました。

陽射しは春を感じますが、桜の開花宣言は、まだなのです。

そして、染岳観音院へお参りしてお札とお守りを頂いて帰って来ました。

遠い昔:春休み、夏休み、冬休みと必ず登った染岳さんは、家から歩いて行けます。

ここには、下にUPした南梵字の石碑が有ります。歴史を感じます。

何回見た事でしょう・・・。珍しいので、またUPしました。

今日は一人で登って来ましたが、次回は車で母と一緒にと思います。

桜の開花が待ち遠しいです:花見をしたいです。







Beegie Adair ~ As Time Goes By
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加