天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆兜梅、枝垂れ梅・・・満開 / 珈琲タイム

2017-02-20 09:40:54 | ブログ








  今日は、弱雨との予報でしたが、雨足も強く風も吹いて散歩は中止です。

先週16日に、春一番が吹き陽気に誘われて散歩:梅を見に行って来ました。

:上の写真は『兜梅』、下は1/27UPの明徳寺の枝垂れ梅です。何回も紹介してます。

  円慶寺の兜梅は、樹齢約500年で、県の天然記念物です。11メートルにわたって

地をはう枝ぶりから「臥龍梅」の別名があり見物客やカメラマンが訪れます。 

天草の武将木山弾正の妻お京が 夫の兜を着けて出陣、しかし兜をこの枝に絡ませ

身動きが出来なくなり 敵勢に斬られたとの由来があります。

横に延びた梅の木の枝:貫禄、時代を感じます。500年って、凄いと毎回・・・

明徳寺の枝垂れ梅は、お寺をバックに撮り 風情・時代を感じます。綺麗です。

花の見ごろは2月下旬から3月上旬。今日の雨で散り始めるのかなぁ・・・

  今日は、17℃と4月並みの気温となりました。今の時期:2月下旬から3月下旬迄

:こちらスギ花粉のピークを迎えます。マスクマンで散歩楽しみます。

先日、熊本県の『桜開花予想』は、3月23日頃との事。春が近づいて来ます。

今度は、桜開花が楽しみです。





Beegie Adair - Mam'selle - Parisian Cafe 2009
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆二月も半ば・・・春よ、来い

2017-02-15 08:58:02 | ブログ






  早、二月も半ばとなりました。時が過ぎるのは早いと感じます。

昨日は、バレンタインでしたが、私には関係の無い日でした(笑。まだまだ、寒い日々ですね。

明日からは暖かくなりまた寒波と・・・三寒四温に入ります。

上の写真は家の庭に咲いている花三種です。チロリアンランプは、昨年の春に植えました。



  先週、10日、11日と天草でも雪が降りましたが、道路・水道etc は、大丈夫でしたよ。

二月になり、スギ花粉飛散となり散歩も控えています。

  でも、嬉しい企画が催されていますので、母と一緒に二回見学に行って来ました。

:『未来につなぐ宝物』と云う企画です。天草の地域博物館等からいろんな宝物が展示されてます。

会場入り口外の横のショウ・ウインドウーに展示されている楽器にいたく感動しました。

天草コレジオ館の展示品が飾ってあります。写真UPの了解を得ましたので、UPしました。

音楽の伝来・・・素敵です。どんな音色で、曲を弾いたのでしょうか?興味が有ります。

下の説明書きを読んでびっくりでした。

この展示会場内では、いろいろと展示されていますが、写真UP出来ませんので・・残念。

天草で発掘された化石、キリシタンにまつわる沢山の書物・伝統品、ジオラマetc です。

1月21日(日)~2月19日(日)迄。最終日、また 行こうかなぁ・・・





Emily Bear Trio - My Favorite Things - 12 years old

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆梅の花・菜の花の開花・・・春へ

2017-02-08 09:35:46 | ブログ




  寒い二月の日々、梅の花、菜の花の開花とのニュースが報じられる季節となりました。

一枚目は近くの延慶寺の兜梅の開花写真です。今から沢山咲いていきます。

二枚目は、近くで見掛けました。下の菜の花は、上天草市は松島町も菜の花畑です。

100万本の菜の花と呼ばれて毎年、見学の方でいっぱいです。

この菜の花は、早咲きの:京都伏見寒咲[かんざき]、1月中旬から咲き始め二月中旬

迄が見頃です。春の近づきを感じます。スギ花粉が飛ばないと最高なのですが・・

また、抗アレルギー剤をまた服用し始めました。のんびり・温かく過ごす日々です。



Beegie Adair Tribute To Beatles - Yesterday
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆二月に~、椿・キリスト像:城山公園散歩

2017-02-03 09:30:34 | ブログ








  二月に入りました。今日は、節分そして明日は立春です。暦の上では、春ですね。

先週、税務署から青色申告・確定申告の書類が送られて来ました。

昨日、最後の青色申告となりましたが、作成終わりました。

いろいろと記載しながら仕事が浮かんで来ました。寂しい感じ・懐かしさ・・・

  写真は、いつもの散歩の城山:殉教公園です。椿・キリスト像が撮れました。

天草四郎時貞像は、キリシタン館入り口右側に立っています。

何度も来てる公園ですが、公園内の千人塚は、昭和31年完成、キリシタン館、

このキリシタン墓地・天草四郎像などの公園は昭和40年に整備がなされたとの事です。

今のキリシタン館は新しく立て直されましたが、何時も観光バスが駐まっています。

  二月に入り、PM2.5・スギ花粉で遠くは霞んで見える日々が多くなりました。

また、マスクマンです。鼻のスプレー使用開始。飲み薬は合わない様で服用中止。

三月迄は、マスクマンで散歩します。雨が降るとバンザイです。



Beegie Adair performs the Japanese pop classic, Sweet Memories
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆異人地蔵・十字文字石段・山門:天草・散歩道より

2017-01-27 19:14:24 | ブログ










  一月も早下旬となりました。全国で寒波のNews ばかりですね。

此方は、幸い暖かい日々が続いています。

  いつもの散歩コース一つで、私が15年間・事務所・住まいの近くの お寺:禅宗を紹介です。

此処は、天草市本渡は、中心となります。城下町の禅宗・明徳寺です。

此処には、異人地蔵・クロスを刻んだ石段・山門があります。キリシタン公園の下りにあります。

異人地蔵の設立は分かりません。石段のクロスは、昔のそのままですよ:観光バスが停車で、これを

探してらっしゃいます:踏み絵と同じですね。

山門は昔のまんま保存・素敵です:撮影には、苦労しました:一番薄いカメラを 網戸に入れて下から

撮影したんですよ。我ながら、良く撮れたと思います。

  天草の歴史・キリシタンとの関わりを、もっと勉強して紹介したく思います。

寒い時期となりました。母、89歳と一緒に散歩を楽しんでします。母の元気に感謝です。

母と一緒に、デジカメ散歩を楽しみたく思います。









Je te veux by Erik Satie, played by Daniel Varsano
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・山手の散歩 / 珈琲タイム

2017-01-20 09:12:52 | ブログ








  大寒の候。小寒から数えて15日頃、立春迄の30日間の丁度まん中の冬の季節の最後の節気。

:寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季となりました。昨年は26日大雪が此方でも。

  今日は、明け方から雨となり散歩はお休みです。珈琲を飲みながら撮った写真を整理してます。

UP写真は、私の住む近くの山手の散歩道から高い所から下りながらシャッターを押しました。

遠くに霞んで、島原半島の雲仙普賢岳が見えます。私の好きなシーン。白い建物:天草高校の上は、

城山公園:いつものキリシタン公園です。黄色い水仙の花が目立ち始めました。

果樹園が有ります。これは、晩柑です:綺麗に実りつつ有ります。

下は、小さな木に一つの実が:これは、ポンカンです:初めて実がなった様です。

赤いナンテンの実、眼に入ります:鮮やかです。白い水仙が沢山咲いています。

明後日は、此方も雪マーク:雪が舞うことでしょう。

  日々、散歩をしては写真を撮り続けています。次回も散歩道からUP予定です。

音楽を聴きながら、珈琲をお代わり~

PS:追伸
  
今朝の新聞に、「長崎と天草の潜伏キリシタン」「世界遺産推薦を決定」と有ります。

ユネスコでの審査は2018年ですが、登録されます様に~







BEEGIE ADAIR RECORDING THE JAPANESE POP CLASSIC IIHI TABIDACHI (DEPARTURE ON A GOOD DAY)


この国に生まれてよかった
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・どんど焼き

2017-01-16 08:57:25 | ブログ




  昨日、1月15日:小正月の行事である「どんど焼き」に、私の住む町内会・区へと

行って来ました。快晴の午後1時に火付けでした。気温8℃、風は強かったです。

昔と変わらない行事です。残り火で鏡餅を焼いて食べて健康祈願を何処でも同じですね。

昨年飾っていた玄関のしめ縄・神棚に飾っていたしめ縄、お供え物等をを燃やします。

  ここ天草でのしめ縄は、昨年一年飾っていた物です。天草では、松の内を過ぎても一年を

通して飾るのです。

これは昔、キリスト教の弾圧が厳しかった時代に「私はキリシタンではなく、神道です」と

と示すために飾っていたという説と、「本当はキリシタンなのだけれどもそれを隠すため」に

飾っていたとの説があり、いつの間にか一年を通して飾るのが天草での習慣となったそうです。

  ぜんざいを作って頂いたり、お酒をだして頂いたりと行事を進行なさった方々に感謝です。

My Piano Romance - Beegie Adair / 5 Night and Day
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草南蛮手まり、そして土人形

2017-01-08 08:04:49 | ブログ


  今年も早いもので八日となりました。平常の生活に戻りました。

四日から毎日、軽いジョギング・散歩を早朝にまた始めました。

今年の元日には、天草の伝統のバラモン凧をUPしましたので、

今回も天草の伝統工芸の『南蛮手まり』・『天草土人形』をUPしました。

  『南蛮手まり』:天草では昔から正月の女の子の遊びとして親しまれていたとの事。

手まりの芯は、へちまや海綿などを使い作られていたそうです。

現在は、昔の様に手にして遊ぶものではなく、装飾用として装い新たになりました。

母が作っては部屋に飾っていた頃を思いだします。今でも、作製の講座が開かれています。

  『天草土人形』:土人形は、江戸時代の中期、享保2年(1717)年にこの地方で

作り始めたとされています。女性が子どもを抱いた像は聖母子像になぞらえられたもので、

キリシタン弾圧の中で人々の祈りの人形でもあったとされています。

土人形は”捨て雛(びな)“のように、子どもの成長を願い人形に厄を背負わせるもの

との事。飾り終わると子どものおもちゃとして与えていたそうです。

  


Beegie Adair - "Easy to Love"
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草バラモン凧:2017年の祈りを:羽ばたけ~

2017-01-01 18:32:08 | ブログ


  2017年 明けまして おめでとうございます。

今年も、佳い年であります様にと、心からお祈り申し上げます。

新年如何 お過ごしでしょうか? 私は日々、JAZZ piano 音楽 に専念する日々です。

UP写真は、天草のバラモン凧です。今年は干支に ぴったりありました。

:やっこさんや花型、ひし形の連だこなど、一風変わった形と多彩な色使いが楽しい

「天草バラモン凧」。江戸時代の南蛮貿易とともに、インドや東南アジアから天草に~。

:伝統的なたものです。他と違い、背面に弓が付いており、その“弦(つる)”が、

たこ揚げをすると風を受けて「ブンブン」とうなるような音を鳴らします。

近年では伝承の地・天草でさえ見かけることが少なくなった「天草バラモン凧」。

受け継がれて欲しいものですね。

  2017年が、佳い年であります様に♪~ ふぁいとう !(^^)!



New Year's Day by U2 (jazz version)


Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

☆X'mas そして 肥後狂句 「正月が来る」

2016-12-25 07:33:10 | ブログ



 写真は、いつもの散歩道:天草・本渡の城山公園。

  今日は、X'mas です。今年もあと一週間となりました。

昨日は、ラジオ番組シャバダバサタデー、肥後狂句後半の部が放送されました。

12月の笠は、「正月が来る」です。今年、最後の入選でON AIR 嬉しかったです。

☆シャバダバ肥後狂句後半秀作

RN 菊池市 とまとさん
正月が来る 子供の頭刈ってやり

RN 宇土のしぇんばたさん
正月が来る こわれたままのはかそうじ

RN 中川流石さん
正月が来る さてこれもまだあれもまだ

RN 八代市ばんぺいゆさん
正月が来る そろそろ鮭の着く時分

RN 国府 かざみどりさん
正月が来る 心を込めて料理さす

RN 小峯のイワオさん
正月が来る ジングルベルも鳴り止んだ

RN 天草のインスパイアさん
正月が来る 干し柿と餅送ろうか

熊本市 松村さん
正月が来る かねて無精が掃除さす

安藤先生の句
正月が来る 俺も勿論穴ねらう

番組HP『桂木まやのシャバダバサタデー』から聴けます。

http://blog.rkk.jp/kmss/

  今年最後のブログUPとなりました。明日は、母方の墓掃除・お参り、

明後日は父方の墓掃除・お参りです。あとは大掃除・しめ縄飾りでオシマイ。

今年一年、ご訪問・コメントと有り難うございました。

佳い年末・年始をお迎え下さい。

ENYA -The Spirit of Christmas Past


Beegie Adair - The Days of Wine and Roses
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加