天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆初冬・湖畔の散歩

2016-12-06 09:13:03 | ブログ


  初冬の候。早12月に入り今年も残り少なくなって来ました。

仕事を引退して7ケ月、過ごし方のパターンも落ち着きました。

  先日、島内最大のダム湖:亀川ダムの湖、道目木湖へ行き紅葉を楽しんで来ました。

湖の周辺は良いハイキングコースです。本渡の亀川の上流、枦宇土町にあります。

とても静かで、湖バックの紅葉の景色に癒されました。今度は春の桜を見に来ます。

:1968着手・1982完成。用途は、洪水調節・河川維持用水・上水道用水です。

  12月は何かと忙しいですね。年末の掃除は昨年の引っ越しで、不要な物を

沢山処分しましたので今年からは早く済みそうです。

早速、今日からは年賀状書きを始めます。 









Beegie Adair - Love is a many splendored thing HQ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆鴨さん・河川にて:散歩道より

2016-11-29 20:14:58 | ブログ






 11月も、もう、オシマイ・・・。こちら、天草も少し寒くなりました。

でも、まだ陽射しは暖かい日々です:心地よいです☆☆☆

今日、爽やかな晴れ日となり、前回と同じ河口から上流へと散歩してきました。

鴨さんが沢山いましたよ。朝食かなぁ・・・。三脚を据えて望遠で写真を撮りました☆=

暖かい陽ざしを受けながらの風景に、癒されました。

ここは、天草四郎が、宿営した所なのです:私も、是をみて びっくり ポン☆=

:私と同じ場所に・・天草四郎がと感無量です☆☆☆

:凄いわ~ と 思いながら、改めてこの河口を見ながら鴨さんを撮りました。

帰ろうとしたら上空に、天草エアラインの飛行機が着陸態勢で・・・パチリ☆

11月の長閑な散歩もオシマイ。次は、紅葉を見にと思います。

お陰様で、秋の花粉は終了みたいです:秋涼・酒量・・・いいえ^^ 終了~

今回UP曲は、私が日々弾いてる大好きな曲です。jazz piano の曲ばっかり弾いてます。

やっと、『枯れ葉』・『Fry to The Moon』・『Somedey my price will come 』etc

最近は大好きな The Beatles の曲を ぼちぼち♪~ でも、Jazz の 曲を弾きた~い。







Lovin' You - Minnie Riperton (Piano)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆河口にて:散歩道より

2016-11-24 08:49:54 | ブログ






  今日から此方も気温が下がって来ました。一昨日迄は、20℃越えの暖かい日々が。

一昨日の朝、母をクリニックへ送り その足で緑地公園へ。公園横の河口・広瀬川を散歩。

まだ、ハイビスカス・朝顔も咲いています。もう、これからの寒さで見られないかも、

で、パチリ☆。広瀬川沿いの散歩、久し振り楽しめました。散歩の方多いです。

「おはようございます」皆さん、明るく挨拶して声を掛けて下さいます。

「良か写真撮れましたか?」って:にこにこ笑顔・挨拶から元気を頂く散歩です。

今日も、ふぁいとう !(^^)!





いつか王子様が Someday My Prince Will Come/ジャズ・ラウンジピアノ 北川絵理子(p) 小美濃悠太(b)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆お月様、そして肥後狂句

2016-11-16 09:56:59 | ブログ






     一枚目は、昨夜15日夜の9時、二枚目・三枚目は、昨日朝の3時50分撮影

  14日は、スーパームーンが見られる日でした。が、雨で見られませんでした。

でも、天気予報だと翌朝午前3時迄雨、それ以後は曇りマーク・・・もしや?

昨日:15日午前3時30分に起きてベランダに出ると、雨は止んで雲の合間に月が見られます。

カメラに三脚を持って、街灯のない所へと急ぎました。午前3時50分にやっとお月様の写真を☆

雨上がり後なのでしょう:少し霞んで望遠では鮮明・ハッキリと見られませんでした。残念・・・

昨夜9時前に夜空雲一つ無く月夜で明るくお月様がハッキリと見られました。

望遠で鮮明に撮れました。スーパームーン:肉眼では、普段とあまり変わらない大きさの様でした。

その内今度は、黄色いお月様を撮りたいと思いながらの夜でした。

  先週:12日(土)、ラジオ番組の肥後狂句入選。UPしました。笠:「のん気な人」

『シャバダバ肥後狂句11月前半の秀作』

RN なずなさん
のん気な人 たきわってから気がつかす

菊陽町
のん気な人 連れは待たせて支度さす

RN 大友愛さん
のん気な人 玄関の鍵閉めとらん

RN 天草市 ほげん太さん
のん気な人 急いてヘマした奴笑う

RN 国府 かざみどりさん
のん気な人 悔しがる気は無かつかい

RN 天草のインスパイアさん
のん気な人 何しに来たか忘れとる

RN 小峯のイワオさん
のん気な人 子供のクラス知るらっさん

RN おひつじ座さん
のん気な人 買い物したつきゃあ忘れ

安藤先生の句
のん気な人 道楽先で年越さす

番組HP桂木まやのシャバダバサタデーから聴けます。

http://blog.rkk.jp/kmss/

Moonlight Serenade - Piano Solo


Jazz Piano / Beegie Adair - Moon River ( Henry Mancini - Johnny Mercer )
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆秋の散歩

2016-11-11 10:04:23 | ブログ


 秋のお祭りも7日で終わり、大夫秋めいて来ました。気温は平年並みとの事です。

写真は、近所で咲いていましたハイビスカスです。シーズンもそろそろ終わり。

綺麗に咲いていました。楽しませて頂きました。下のハイビスカスは緑地公園で☆

海へも寄ってみました。:誰もいない海です。

 先週末に庭の剪定・大きな木を切り庭もスッキリとなりました。

と、思いきや外で手伝い花粉症になり、クシャミ連発、クリニックへの週でした。

今回は、鼻・喉・気管支と・・・もう少しは、マスクマンでいます。

お蔭様でクリニックでの処置で痛みも和らぎ、のんびりの週末です。

紅葉写真をと思いますが、まだ先の様です。





My Favorite Things - Sound of Music
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・本渡の市:菊花展

2016-11-05 09:55:36 | ブログ






  11月に入りました。11月1日から7日迄、天草は本渡の市:秋のお祭りです。

初日、昨日と本渡諏訪神社内で開かれている、「菊花展」を見に行って来ました。

毎年、綺麗な菊が沢山出展されて並んでいます。境内、裏の広場には露店も出店されています。

広場には、植木・有田焼の出店もあり見て来ました。昔からすると出店も減りました。

  今日は家の庭の木の剪定に造園の方が来てらっしゃいます:父が植木市で買って来た木々です。

夕方には、庭もすっきりするでしょう。此処まで大きくなるとは・・・時の経つのを感じます。

先週から急に朝夕と寒くなって来ました。秋なのか、冬入りなのか:昨年よりは寒く感じます。

天気予報の後には、紅葉の進み具合が放送され始めました。今から此方も紅葉に入ります。

紅葉を見に行くのを楽しみにと思う日々です。













Fly Me to The Moon - Diana Panton


Beegie Adair Trio - Autumn Leaves
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

☆雲仙岳そして向日葵

2016-10-28 10:41:13 | ブログ








  清秋の候。うららかな陽気の日々の十月も、もう終わりです。

丁度、一年前に ここ私の実家への引っ越しが済み一年が経ちました。

4月末で、事務所の看板を下ろして早くも半年が過ぎ様としています。

いろいろと散歩しながら思いだされる今日この頃、環境・生活も変わりました。

生活のリズムも落ち着き元気で、安定した日々を過ごしています。

  山手に登ると予想したとおりに、島原半島の雲仙岳:雲仙普賢岳が見えて来ました。

何時もは海岸からの撮影でしたが、山手からの遠巻きの雲仙も好きな風景となりました。

旧本渡市の中心にある城山公園の丘の向こうに薄く見えるのが雲仙の山々。

四枚UPしましたが、三枚は昨日、二枚目だけはその数日前:カメラも別 の撮影です。

左下の白い横長三階建の建物は、県立天草高校:私の母校です。私が通う頃は木造でした。

天候次第でこの遠巻きの雲仙岳は見え隠れします。

  先週UPの向日葵畑に一昨日行って来ました。沢山の向日葵が咲いています。

『また、来たのねって』強い秋風で、揺れて云ってる様です。元気を頂きました。

  11月1日から7日迄、天草『本渡の市』・本渡諏訪神社例大祭が催されます。

毎年、菊花展、陶磁器展etc 沢山の行事・・・楽しみです。
 








Tomoko Togawa Piano Quartet - Fly Me to the Moon


beegie adair - I will wait for you HQ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆向日葵 / 珈琲タイム

2016-10-21 09:37:41 | ブログ








  今週は、夏日が戻り暑い日々でした。

先日、買い物帰りに『ヒマワリ情報』が入り、見に行って来ました。

遠くからでも黄色い花々が見えて来ました。『ようこそ』と云っている様です。

此処は、天草市旧本渡市の枦宇土町の国道沿いの畑です。

今から、もっともっと沢山咲きます。見頃は月末から来月初旬でしょう。

里道に座り、景色を眺めて初秋を感じ飲むコーヒーって、美味しかったです☆=

いっぱい咲いた向日葵を楽しみにしています。また、来ようっと~

追伸:道路向かいに家の前に手作りクマモンが飾ってありました。パチリ☆

何と、『三度笠くまモン』:良く出来ています:拍手。「また、来るも~ん」





Beegie Adair - C'e si bon - Parisian Cafe 2009


映画「ひまわり」 テーマ曲
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草本渡港:散歩道より

2016-10-14 11:18:47 | ブログ





SERENA の前が写ってなくて、ゴメンネ:移動中で失礼:最後の追加写真を見て下さいませ。








この追加写真は、写真集より:上天草市松島町天草五橋の四号橋前航行serena号:素敵です☆=

  十月も半ばとなり、秋を感じる涼しい季節となりました。

昨日、母の歯科クリニックへ送りの後、港に行きたくなりました。港を散歩です。

ラッキー☆ 私の大好きなセレナ号:天草宝島ラインを航行するシークルーズ船が見えて来ました。

昨年迄の遠出の出張で休憩地点:三角港、松島港で見掛けました。懐かしくてパチリ☆

10時10分発、丁度出港の前。風の強い午前中でした。今度は、乗ってみようっと・・・

反対側には、天草の御所浦島行きの定期船:栄久丸が停まっていました。

:仕事で、何度も乗りました:測量の器材を積んで父と一緒に行った事が思いだされます。

今度は、化石の資料館へ行ってみたく思います。

  秋の花粉症でマスク・薬を服用・鼻へのスプレー:早く秋の花粉の時期が過ぎるといいと

思いながら散歩を終えて、母を迎えに行きました。





Hayley Westenra 未来へ.wmv


未来へ - Kiroro(キロロ)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆夕暮れの虹、そして肥後狂句

2016-10-08 12:41:05 | ブログ




  今週は、台風18号が九州の北方向を通過しました。

予想進路では、最初此方へと・・・心配でしたが、逸れました。

雨風も少なくて済みました。ご心配有り難うございました。

  先日夕立の後に虹が見られました。二階のベランダからパチリ☆

日没直前でしたので、夕焼けで雲が染まり、その中に虹が見られました。

短い時間でしたが、夕焼けの虹は初めて見ました:ラッキーでした。  

  今日の午前中、ラジオ番組の肥後狂句、入選。UPしました。

9月の笠は『引き合わん』前半・後半と入選ならず残念でしたが、

今回は入選、やっぱりオン・エアーされると嬉しいです。10月の笠は「時刻表」

『シャバダバ肥後狂句10月前半の秀作』

RN   国府かざみどりさん
時刻表 まあだ間に合う終電車

RN 小峰のイワオさん
時刻表 何も無ければ着く時間

RN 中川流石さん
時刻表 日に数便の田舎駅

RN 帯じーじさん
時刻表 気分はすでに行楽地

RN 八代市ばんぺいゆさん
時刻表 通過駅まで見らだった

RN 天草インスパイアさん
時刻表 美味か駅弁印つけ

RN なずなさん
時刻表 足りない土産買い足さす

RN 砥用あきらさん
時刻表 また台風が吹き散らし

先生の句
時刻表 名残り惜しさのつのり出し

番組HP:桂木まやのシャバダバサタデーから聴けます。

http://blog.rkk.jp/kmss/

Pharrell Mashup (Happy Get Lucky) - Pomplamoose
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加