天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆春の陽射し、染岳山へ

2017-03-28 17:35:16 | ブログ




  久し振りの快晴、前回UPした写真を撮った染岳山へ行って来ました。

陽射しは春を感じますが、桜の開花宣言は、まだなのです。

そして、染岳観音院へお参りしてお札とお守りを頂いて帰って来ました。

遠い昔:春休み、夏休み、冬休みと必ず登った染岳さんは、家から歩いて行けます。

ここには、下にUPした南梵字の石碑が有ります。歴史を感じます。

何回見た事でしょう・・・。珍しいので、またUPしました。

今日は一人で登って来ましたが、次回は車で母と一緒にと思います。

桜の開花が待ち遠しいです:花見をしたいです。







Beegie Adair ~ As Time Goes By
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆遠くを眺めて / 珈琲タイム

2017-03-19 08:13:07 | ブログ


  一週間経つのも早かったです。風邪を引いて2日は薬を飲んで寝てました。

花粉症の薬・スプレーは、まだ続けています。まだ、マスクマンです。

買い物帰りに寄り道をして、染岳山に車で行って遠くを眺めて気分転換しました。

上は天草本渡の上遠くに島原半島・雲仙普賢岳、下は、本渡の町・港・緑地公園・上島。

今日は、こちらお昼には20℃との事:桜の開花ももうすぐでしょう。楽しみです。

熊本の標本桜の木は、熊本市古町小学校に有ります。近くで仕事しました。思いだします。

まだ、『スギ花粉おおい』と 予報が出ます。日々の散歩は、もう少し先です。

ストレスが溜まらない様に、音楽を楽しみながら過ごす日々です。



Beegie Adair performs the Japanese pop classic, Sweet Memories


Smile - THE BEGGIE ADAIR.wmv


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草の風 / 思い出の冬

2017-03-12 17:33:11 | ブログ






   長い冬も・・・おわり・・ 印象の記録から UPしました。

天草の御所の浦島:白亜紀資料館からの了承をえて、このリアルな恐竜写真をUPしました☆=

天草には歴史あり・博物館の 『宝』を 見ました:一生忘れない・・・うん、『天草は良か~』

と、先月撮った写真からで~|す。

  この御所浦島は、沢山の化石が出てきますよ:来んしゃ~~い☆=絶対、良か~

自分の住む所の集結:すごい☆☆☆☆☆

そうですね・・個別写真はUPできません。見に来て下さい。


  出張仕事帰りの夕日を下にUpしました昨年・・冬の最後の頃が思いだされます。








Beegie Adair performs the Japanese pop classic, Sweet Memories
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆続き・タイル画、そして砂浜散歩

2017-03-08 08:58:05 | ブログ


  三月に入り今日はまた寒くなり、熊本県でも天草地方を除き雪・曇りマークです。

明日から気温はまた上がり週末には18℃のとの事です。写真は、有明町の「四郎ケ浜」。

先日、陽射しの暖かさで砂浜を散歩して来ました。誰もいない海・・・でした。

今回も、前回の続きで 防波堤にあるタイル画をUPしました。楽しみました◎

  三月一日には、高校の卒業式も終わり、今日・明日は県立高校入試日です。

先日のラジオ番組で、『学生服の第二ボタン』の思い出にコメントしました:ON AIR

今も、昔みたいに「ボタン下さい」って、あるのでしょうか?さて、受験生のみなさん、ふぁいとう。

  花粉飛散は毎日『おおい』の表示です。今年は、外出を控えてるので調子イイです☆=

桜の開花迄、二週間となり春も近間って来ました。桜の季節が待ち遠しい:花見したいです。

今月末には、スギ花粉もオシマイになります様に~:日々の散歩が楽しみです。



















ビージー・アデール「いい日旅立ち」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆タイル画・・天草の海辺の散歩

2017-03-01 14:43:49 | ブログ






  三月に入りました:時が過ぎるって、はやく感じます・・歳のせいかなぁ

スギ花粉もピークの時期です。今月末迄、マスクマン・サングラス・アーミイジャケット・・・

銀行ヘ行くと、防犯腕章の方がワタシに・・いつも付きまといなのです(笑

マスクマン、海辺の散歩で、防波堤にあるタイル画を見ています。沢山で~す。

これは、良かばい・・UPしました。多いので、次回もね Upします。

子供達が書いてタイルに焼いて記念に残したものでしょう・・素敵です。

画像に 全部の名前が有るのは削除しました。良かでっしょ^^

花粉に負けず、いいえ 家で JAZZ PIANO ばっかし 弾いて練習のワタシです・・・。

母は89歳にあと3ケ月です。一緒に楽しく生活できる幸せを感謝している日々です。















♪好きにならずにいられない/ビージー・アデール
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

☆兜梅、枝垂れ梅・・・満開 / 珈琲タイム

2017-02-20 09:40:54 | ブログ








  今日は、弱雨との予報でしたが、雨足も強く風も吹いて散歩は中止です。

先週16日に、春一番が吹き陽気に誘われて散歩:梅を見に行って来ました。

:上の写真は『兜梅』、下は1/27UPの明徳寺の枝垂れ梅です。何回も紹介してます。

  円慶寺の兜梅は、樹齢約500年で、県の天然記念物です。11メートルにわたって

地をはう枝ぶりから「臥龍梅」の別名があり見物客やカメラマンが訪れます。 

天草の武将木山弾正の妻お京が 夫の兜を着けて出陣、しかし兜をこの枝に絡ませ

身動きが出来なくなり 敵勢に斬られたとの由来があります。

横に延びた梅の木の枝:貫禄、時代を感じます。500年って、凄いと毎回・・・

明徳寺の枝垂れ梅は、お寺をバックに撮り 風情・時代を感じます。綺麗です。

花の見ごろは2月下旬から3月上旬。今日の雨で散り始めるのかなぁ・・・

  今日は、17℃と4月並みの気温となりました。今の時期:2月下旬から3月下旬迄

:こちらスギ花粉のピークを迎えます。マスクマンで散歩楽しみます。

先日、熊本県の『桜開花予想』は、3月23日頃との事。春が近づいて来ます。

今度は、桜開花が楽しみです。





Beegie Adair - Mam'selle - Parisian Cafe 2009
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆二月も半ば・・・春よ、来い

2017-02-15 08:58:02 | ブログ






  早、二月も半ばとなりました。時が過ぎるのは早いと感じます。

昨日は、バレンタインでしたが、私には関係の無い日でした(笑。まだまだ、寒い日々ですね。

明日からは暖かくなりまた寒波と・・・三寒四温に入ります。

上の写真は家の庭に咲いている花三種です。チロリアンランプは、昨年の春に植えました。



  先週、10日、11日と天草でも雪が降りましたが、道路・水道etc は、大丈夫でしたよ。

二月になり、スギ花粉飛散となり散歩も控えています。

  でも、嬉しい企画が催されていますので、母と一緒に二回見学に行って来ました。

:『未来につなぐ宝物』と云う企画です。天草の地域博物館等からいろんな宝物が展示されてます。

会場入り口外の横のショウ・ウインドウーに展示されている楽器にいたく感動しました。

天草コレジオ館の展示品が飾ってあります。写真UPの了解を得ましたので、UPしました。

音楽の伝来・・・素敵です。どんな音色で、曲を弾いたのでしょうか?興味が有ります。

下の説明書きを読んでびっくりでした。

この展示会場内では、いろいろと展示されていますが、写真UP出来ませんので・・残念。

天草で発掘された化石、キリシタンにまつわる沢山の書物・伝統品、ジオラマetc です。

1月21日(日)~2月19日(日)迄。最終日、また 行こうかなぁ・・・





Emily Bear Trio - My Favorite Things - 12 years old

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

☆梅の花・菜の花の開花・・・春へ

2017-02-08 09:35:46 | ブログ




  寒い二月の日々、梅の花、菜の花の開花とのニュースが報じられる季節となりました。

一枚目は近くの延慶寺の兜梅の開花写真です。今から沢山咲いていきます。

二枚目は、近くで見掛けました。下の菜の花は、上天草市は松島町も菜の花畑です。

100万本の菜の花と呼ばれて毎年、見学の方でいっぱいです。

この菜の花は、早咲きの:京都伏見寒咲[かんざき]、1月中旬から咲き始め二月中旬

迄が見頃です。春の近づきを感じます。スギ花粉が飛ばないと最高なのですが・・

また、抗アレルギー剤をまた服用し始めました。のんびり・温かく過ごす日々です。



Beegie Adair Tribute To Beatles - Yesterday
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

☆二月に~、椿・キリスト像:城山公園散歩

2017-02-03 09:30:34 | ブログ








  二月に入りました。今日は、節分そして明日は立春です。暦の上では、春ですね。

先週、税務署から青色申告・確定申告の書類が送られて来ました。

昨日、最後の青色申告となりましたが、作成終わりました。

いろいろと記載しながら仕事が浮かんで来ました。寂しい感じ・懐かしさ・・・

  写真は、いつもの散歩の城山:殉教公園です。椿・キリスト像が撮れました。

天草四郎時貞像は、キリシタン館入り口右側に立っています。

何度も来てる公園ですが、公園内の千人塚は、昭和31年完成、キリシタン館、

このキリシタン墓地・天草四郎像などの公園は昭和40年に整備がなされたとの事です。

今のキリシタン館は新しく立て直されましたが、何時も観光バスが駐まっています。

  二月に入り、PM2.5・スギ花粉で遠くは霞んで見える日々が多くなりました。

また、マスクマンです。鼻のスプレー使用開始。飲み薬は合わない様で服用中止。

三月迄は、マスクマンで散歩します。雨が降るとバンザイです。



Beegie Adair performs the Japanese pop classic, Sweet Memories
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆異人地蔵・十字文字石段・山門:天草・散歩道より

2017-01-27 19:14:24 | ブログ










  一月も早下旬となりました。全国で寒波のNews ばかりですね。

此方は、幸い暖かい日々が続いています。

  いつもの散歩コース一つで、私が15年間・事務所・住まいの近くの お寺:禅宗を紹介です。

此処は、天草市本渡は、中心となります。城下町の禅宗・明徳寺です。

此処には、異人地蔵・クロスを刻んだ石段・山門があります。キリシタン公園の下りにあります。

異人地蔵の設立は分かりません。石段のクロスは、昔のそのままですよ:観光バスが停車で、これを

探してらっしゃいます:踏み絵と同じですね。

山門は昔のまんま保存・素敵です:撮影には、苦労しました:一番薄いカメラを 網戸に入れて下から

撮影したんですよ。我ながら、良く撮れたと思います。

  天草の歴史・キリシタンとの関わりを、もっと勉強して紹介したく思います。

寒い時期となりました。母、89歳と一緒に散歩を楽しんでします。母の元気に感謝です。

母と一緒に、デジカメ散歩を楽しみたく思います。









Je te veux by Erik Satie, played by Daniel Varsano
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加