天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆五島バラモン凧そして壱岐・平戸・長崎凧

2018-01-21 07:19:03 | ブログ・写真・音楽




  今日で一月も三週間が過ぎます。暖かい一週間でした:三月下旬並みとの事でした。

買い物・外出には良い天気で過ごしやすい日々でした。明日からまた寒波との事です。

  今日も凧の展示会よりUPさせて頂きます。今日で三回目、オシマイです。

:五島バラモン凧・壱岐鬼凧・平戸鬼洋蝶・長崎凧(はた)です。今回で、凧にまつわる

歴史が分かりました。沢山の凧を見られる素敵な展示会です。

  沢山の凧を見られて良かったと思いました。そして心に残る想い出となりました。

二月四日迄展示されています。もう一度見に行こうと思います☆=

  寒い冬には、韓国ドラマを良く見てました。そして弾きたくなります。

想い出の曲をUPしました。:楽譜を頂いたのでした。『冬のソナタ』・『美しき日々』です。

  天草バラモン凧揚げ大会の画像があました。UPさせて頂きます。





























天草バラモン凧揚げ大会.mov


冬のソナタ 最初から今まで 日本語主題歌 Ryu


約束 〜韓国語Ver 〜 zero


OST Beautiful Days - Remembering Me - SENS
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆長崎のバラモン凧そして雲仙・島原の凧

2018-01-14 07:16:11 | ブログ・写真・音楽









  
  一月も早、二週間が過ぎます。11日には、此方、天草でも珍しく雪が積もりました。

交通機関にも影響がでました。寒くて家で暖かくして過ごしました。

今週は暖か日が到来との事、暖かい日に外出します。楽しみです☆=

  今週は、長崎県の凧の展示からです。長崎の色んな凧を初めてみました。

沢山展示して有ります。次回まで、UPさせて頂く予定です。
  
  寒い冬が続きます。健康に注意しますね。家事に料理と、ぼちぼち頑張りますね。



























Beegie Adair Tribute To Beatles - Something
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草バラモン凧そして角凧

2018-01-09 09:42:43 | ブログ・写真・音楽






  正月早々、風邪を引いてしまいました。大夫良くなりました。ブログUP出来る気分・元気です。

天草文化交流館で、「天草と長崎の凧の展」が開催展示されています。:12/16~2/4

12月下旬に見学してきました。写真撮影そしてブログでの紹介の承諾を頂きました。

こんなに沢山の凧を見るのは、初めての事です。説明書も分かりやすいです。

数回に渡り、ぼちぼちUPします。今回は、天草の凧です。

戌年なのでワンダフルな企画と思います。私は、コンコンと咳きする狐になりましたが・・・。

部屋で、温かくしてぶり返さない様にします。料理は、ぼちぼち頑張ります。





















"Emily" The John Cain Jazz Trio
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆新年そして天草・本渡の海景色より

2018-01-01 07:50:39 | ブログ・写真・音楽


  「2018年 明けまして おめでとうございます。」

今年も、佳い年であります様に~と、心からお祈り申し上げます。

実家に帰り三回目の正月です。ぼちぼち母を支えて頑張りますね。

空いた時間は、音楽・デジカメ散歩と趣味を楽しみます。

  上の写真は、本渡の茂木根ビーチから、下は、本渡港灯台~本渡港~漁港。

:暮れの買い物へ出掛けた早朝に撮りました。四日より漁開始との事。

今年も、ふぁいとう!   

追伸:同じ場所から撮った写真を三枚を追加です。私のカメラ視線に気づいて、

手を振って頂いた嬉しかった写真です。













A Winter Romance - Beegie Adair


最初から今まで (冬のソナタ 主題歌)


マイ・メモリー 「冬のソナタ」より
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆クリスマス そして 年の瀬

2017-12-24 08:31:56 | ブログ・写真・音楽


  今日は、クリスマスイブ、明日は、クリスマスです。早くも年の瀬です。

先週は、忙しい日々を過ごしました。外出も多くお客さんも多かったです。

喉少し痛いので、うがいしています。今日は休日、のんびりします。

今年は、年末はゆっくり出来そうです。

  先日、近くの 天草文化交流館に行って来ました。玄関には、可愛いサンタんが、

飾って有りました。写真をパチリ☆=、UPさせて頂きました。いろんな展示が、

なされてました。また、新年に紹介しますね。
  


X'mas Jazz / Beegie Adair Trio - Let It Snow - Jazz Piano Christmas 01
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆大江天主堂・崎津天主堂 そして 浮島

2017-12-17 07:48:21 | ブログ・写真・音楽



 
  12月も早中旬を過ぎました。もうすぐクリスマスです。上は天草・大江天主堂です。

下二枚は、崎津天主堂、最後は、本渡の瀬戸大橋を渡り志柿町海岸から撮った浮島現象です。

  大江天主堂:キリスト教解禁後、初めて建てられたロマネスク様式で白亜の教会。

現在の建物は1933年(昭和8年)、フランス人宣教師のガルニエ神父が地元信者と協力して

建立したものです。

  崎津天主堂:1888年(明治21年)建立の木造﨑津教会の老朽化に伴い、

現在の建物は1934年(昭和9年)にフランス人宣教師のハルブ神父のときに建立。

高くそびえる尖塔と、パステルカラーが愛らしいステンドグラスに飾られた

ゴシック様式の教会です。

  最後の写真は、一昨日母方のお墓参り・掃除に早朝に出掛けた時に撮りました。

浮島現象です:海岸で遠方の島や岬を眺めた場合、海水面と境界が切れて浮き上がって

見える現象です。これは暖かい海面上に冷たい空気がある場合、光線が強く屈折することに

よっておこり、逃水と同じく蜃気楼の一つとの事。寒くなる頃に見られるシーンです。

  今年もあと二週間、家の大掃除は、キッチンの掃除・障子の張り替えで終了です。

早く掃除・片付けに取りかかって良かったです。のんびりと過ごせそうです。







★カメラから三脚はずしたら丁度、カモメさんが飛んで来ました。あわてて☆= 斜めに~(笑。



BEEGIE ADAIR...SWEET MEMORIES...CHRISTMAS
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆珈琲タイム:早朝の宇土半島・想い出

2017-12-10 08:21:59 | ブログ・写真・音楽


  師走の候。今朝も寒い朝となりました。今年は、平年より寒く真冬並との事。

12月5日には、熊本でも雪が降りました。八日には、父の月命日でご住職がお参りに。

「今日は三日分の檀家参りをします。」と:やっぱり師走と云うはずと思いました。

  寒くなる丁度この時期になると、熊本市への日帰り出張を思い出します。

宇土半島の海岸で休憩をして珈琲タイム:早朝の風景を眺めてました:写真です。

海苔の養殖:種付け解禁は10月中旬、収穫は11月20日頃から始まるとの事でした。

海苔の養殖風景は、ず~っと変わらないでしょう、きっと・・・。

「ようし、気張らんと!」と、思った日々でした。今でも、出張・仕事の夢を見ます。

  仕事続けていた方がと思う事が度々。でも、仕方ないと思い、年末の掃除で

我に帰る日々を過ごしています。年賀状宛名書きも済ませました。炊事場の掃除、

もう一度資源ゴミ・不燃ゴミを出してしまうと掃除完了です。母方の墓参り・掃除

は最後にと思っています。今年は、のんびりと過ごせそうです。

  下の二枚は、上が雲仙普賢岳、下は熊本方向の写真です。綺麗な朝焼けは忘れません。

  12月8日は、The Beatles の John Lennon の命日でした。で、曲UPです。

楽譜持ってますので、しばらくは Beatles の曲を弾くでしょう。









And I Love You .- Beegie Adair


Beegie Adair Tribute To Beatles - Michelle
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草の紅葉:湖畔の散歩

2017-12-03 08:33:52 | ブログ・写真・音楽






  初冬の候。十二月に入り今年も残り少なくなります。

来年のカレンダーも買いました。年賀状のプリントも終わり、宛名書きを始めます。

買い物に行くと年末に囲まれます:クリスマスの飾り・お歳暮・お正月の飾りと。

まとめ買い:買い溜めは止めました:足も良くなり、こまめに出掛けています。

  今年も、紅葉を見に湖畔の散歩をして来ました。ダム湖の道目木湖です。

朝の9時くらいから散歩と写真を撮り始めました。まだ、霧がかかっていました。

上三枚は、湖の下方からです。下の一枚目は駐車場前の紅葉です。

そして、左方向へと歩いて来ました。回る道から下へ下ると紅葉の絨毯でした。

湖面に舞い落ちている紅葉、石のテーブルの上にもいっぱい!

湖へ流れ落ちる小川に掛かる紅葉は、好きなシーンです。

ぐるっと歩いて、最後の広場にはサザンカが咲き始めていました。

メタセコイアは天を仰いで安らぎます。今年も湖畔の散歩が楽しめました。

  今年は、平年より寒いので温かくして過ごして、のんびりしたいなぁ~。

寒くなり音楽を楽しむ時間が増えました☆= 日々、楽しんで弾いています。



















When You Wish Upon A Star 20 Disney Piano Collection by Hirohashi Makiko
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・本渡:秋の深まり・散歩道から

2017-11-26 07:35:04 | ブログ・写真・音楽
  千人塚・遠くにキリシタン館 


  千人塚を下りキリシタン墓地・キリシタン館へ


  イエス・キリスト像


  秋も深まって来ました。こんなに寒かったかなぁ:急に寒くなり12月中旬との事。

先日、朝から晴れ~。お陰様で足の指骨折も治りました。いつもの散歩コース歩いて来ました。

町の中心の小高い丘の城山公園:殉教公園です。二年前迄はこの公園下の城下町に住んでいました。

毎朝、この公園の早朝散歩を日課として歩いてました。

  千人塚: 1637年11月14日、天草四郎の率いる7,000人のキリシタン勢は、

唐津軍(幕府軍)25,000人と本渡において激突し、町山口川を中心に大激戦が繰り広げられ、

屍で川の流れも止まったといわれている。河原に残った両軍の無数の遺骸を、里人たちは

千人塚と称し、懇ろに祀った。これらの塚を合祀したのがこの殉教千人塚。 

  千人塚から小さく見えるのがキリシタン館です。その下には、キリシタン墓地・キリスト像が

あります。館の前には天草四郎時貞の像があり、久し振りに館の屋上に上がって見ました。 

  キリシタン館・公園の空撮画像がありました。UPさせて頂きました。







  キリシタン館から下るとすぐ、明徳寺:ミョウトクジがあります。以前、仁王像や、垂れ梅

をUPしました。お寺の前の階段を下の方を見てパチリ☆= お寺の横には石仏が沢山あります。

紅葉のしたの石仏、ああ秋深しと感じる風景です。お寺の前にサザンカが一輪咲いていました。

小さいツボミは沢山、今から咲き始めます。お寺の石段を下って来ました。両脇の木々も色づいて

もうすぐ落葉です。イチョウの木の黄色い絨毯は見られませんでした。半分は黄色、今から葉も

沢山散っていきます。

  今日で11月も最終日曜日。12月に入ります。いろいろと年末年始の準備が待ってますね。

今年も掃除はすこしづつ早めに始めます。ぼちぼち、頑張りましょう!(^^)!











キリシタン館 空撮


Harumi Nomoto Trio - Stardust
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草の飛行場:可愛い飛行機 テイクオフ

2017-11-19 07:45:48 | ブログ・写真・音楽


  急に寒くなって来ました。寒気に覆われているとの事。でも天草は暖かい方です。

今日は、13℃/8℃との予報。県下でもやっぱり一番暖かいです。

先日の晴れの朝に天草エアラインの飛行場に行って来ました。飛行機見学です。

愛称は、みぞか号。天草弁で「可愛い」=「みぞか」です。 座席数は48席、昨年2月20日より

定期便として二代目運航を開始しています。

現在は、天草飛行場 - 福岡空港、熊本空港線、熊本空港 - 大阪国際空港線を運航。

一代目の時は福岡往復で乗りましたが、二台目は上空を飛ぶのを見るだけです。

9:45着、私が空港に9:30行きましたら、丁度着陸しているところでした。

着陸シーンから撮りたかったですが・・・でも、離陸シーンが撮れました!(^^)!

機体に描かれてるのは、親イルカ『みぞか』、子イルカを『かい』君、『はる』ちゃん。

:右エンジンに描かれてるのが、子イルカ『かい』君、左が『はる』ちゃんです。

滑走路へ向かい折り返して滑走・離陸して飛び立つシーンが見られました☆=

かわいい飛行機をパチリ☆= 撮れて良かったです。乗って博多へ行きたい!

大阪へも行きた~いと思いながら帰って来ました。  
  
  搭乗終えました。 


  滑走路の先端へ向かいます。








  先端でUターンしてランディングです。


  テイクオフ☆=


  熊本空港へ向けて飛び立って行きました。

  
  エンジン部分の目を見て、かい君・はるちゃん 分かりますね。


  散歩中の緑地公園上空の みぞか号 です。もうすぐ着陸:くまモンが見えます。


【ひこうき雲/小野リサ&稲垣潤一】
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加