天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆天草・山手の散歩 / 珈琲タイム

2017-01-20 09:12:52 | ブログ








  大寒の候。小寒から数えて15日頃、立春迄の30日間の丁度まん中の冬の季節の最後の節気。

:寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季となりました。昨年は26日大雪が此方でも。

  今日は、明け方から雨となり散歩はお休みです。珈琲を飲みながら撮った写真を整理してます。

UP写真は、私の住む近くの山手の散歩道から高い所から下りながらシャッターを押しました。

遠くに霞んで、島原半島の雲仙普賢岳が見えます。私の好きなシーン。白い建物:天草高校の上は、

城山公園:いつものキリシタン公園です。黄色い水仙の花が目立ち始めました。

果樹園が有ります。これは、晩柑です:綺麗に実りつつ有ります。

下は、小さな木に一つの実が:これは、ポンカンです:初めて実がなった様です。

赤いナンテンの実、眼に入ります:鮮やかです。白い水仙が沢山咲いています。

明後日は、此方も雪マーク:雪が舞うことでしょう。

  日々、散歩をしては写真を撮り続けています。次回も散歩道からUP予定です。

音楽を聴きながら、珈琲をお代わり~

PS:追伸
  
今朝の新聞に、「長崎と天草の潜伏キリシタン」「世界遺産推薦を決定」と有ります。

ユネスコでの審査は2018年ですが、登録されます様に~







BEEGIE ADAIR RECORDING THE JAPANESE POP CLASSIC IIHI TABIDACHI (DEPARTURE ON A GOOD DAY)


この国に生まれてよかった
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

☆天草・どんど焼き

2017-01-16 08:57:25 | ブログ




  昨日、1月15日:小正月の行事である「どんど焼き」に、私の住む町内会・区へと

行って来ました。快晴の午後1時に火付けでした。気温8℃、風は強かったです。

昔と変わらない行事です。残り火で鏡餅を焼いて食べて健康祈願を何処でも同じですね。

昨年飾っていた玄関のしめ縄・神棚に飾っていたしめ縄、お供え物等をを燃やします。

  ここ天草でのしめ縄は、昨年一年飾っていた物です。天草では、松の内を過ぎても一年を

通して飾るのです。

これは昔、キリスト教の弾圧が厳しかった時代に「私はキリシタンではなく、神道です」と

と示すために飾っていたという説と、「本当はキリシタンなのだけれどもそれを隠すため」に

飾っていたとの説があり、いつの間にか一年を通して飾るのが天草での習慣となったそうです。

  ぜんざいを作って頂いたり、お酒をだして頂いたりと行事を進行なさった方々に感謝です。

My Piano Romance - Beegie Adair / 5 Night and Day
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草南蛮手まり、そして土人形

2017-01-08 08:04:49 | ブログ


  今年も早いもので八日となりました。平常の生活に戻りました。

四日から毎日、軽いジョギング・散歩を早朝にまた始めました。

今年の元日には、天草の伝統のバラモン凧をUPしましたので、

今回も天草の伝統工芸の『南蛮手まり』・『天草土人形』をUPしました。

  『南蛮手まり』:天草では昔から正月の女の子の遊びとして親しまれていたとの事。

手まりの芯は、へちまや海綿などを使い作られていたそうです。

現在は、昔の様に手にして遊ぶものではなく、装飾用として装い新たになりました。

母が作っては部屋に飾っていた頃を思いだします。今でも、作製の講座が開かれています。

  『天草土人形』:土人形は、江戸時代の中期、享保2年(1717)年にこの地方で

作り始めたとされています。女性が子どもを抱いた像は聖母子像になぞらえられたもので、

キリシタン弾圧の中で人々の祈りの人形でもあったとされています。

土人形は”捨て雛(びな)“のように、子どもの成長を願い人形に厄を背負わせるもの

との事。飾り終わると子どものおもちゃとして与えていたそうです。

  


Beegie Adair - "Easy to Love"
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草バラモン凧:2017年の祈りを:羽ばたけ~

2017-01-01 18:32:08 | ブログ


  2017年 明けまして おめでとうございます。

今年も、佳い年であります様にと、心からお祈り申し上げます。

新年如何 お過ごしでしょうか? 私は日々、JAZZ piano 音楽 に専念する日々です。

UP写真は、天草のバラモン凧です。今年は干支に ぴったりありました。

:やっこさんや花型、ひし形の連だこなど、一風変わった形と多彩な色使いが楽しい

「天草バラモン凧」。江戸時代の南蛮貿易とともに、インドや東南アジアから天草に~。

:伝統的なたものです。他と違い、背面に弓が付いており、その“弦(つる)”が、

たこ揚げをすると風を受けて「ブンブン」とうなるような音を鳴らします。

近年では伝承の地・天草でさえ見かけることが少なくなった「天草バラモン凧」。

受け継がれて欲しいものですね。

  2017年が、佳い年であります様に♪~ ふぁいとう !(^^)!



New Year's Day by U2 (jazz version)


Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

☆X'mas そして 肥後狂句 「正月が来る」

2016-12-25 07:33:10 | ブログ



 写真は、いつもの散歩道:天草・本渡の城山公園。

  今日は、X'mas です。今年もあと一週間となりました。

昨日は、ラジオ番組シャバダバサタデー、肥後狂句後半の部が放送されました。

12月の笠は、「正月が来る」です。今年、最後の入選でON AIR 嬉しかったです。

☆シャバダバ肥後狂句後半秀作

RN 菊池市 とまとさん
正月が来る 子供の頭刈ってやり

RN 宇土のしぇんばたさん
正月が来る こわれたままのはかそうじ

RN 中川流石さん
正月が来る さてこれもまだあれもまだ

RN 八代市ばんぺいゆさん
正月が来る そろそろ鮭の着く時分

RN 国府 かざみどりさん
正月が来る 心を込めて料理さす

RN 小峯のイワオさん
正月が来る ジングルベルも鳴り止んだ

RN 天草のインスパイアさん
正月が来る 干し柿と餅送ろうか

熊本市 松村さん
正月が来る かねて無精が掃除さす

安藤先生の句
正月が来る 俺も勿論穴ねらう

番組HP『桂木まやのシャバダバサタデー』から聴けます。

http://blog.rkk.jp/kmss/

  今年最後のブログUPとなりました。明日は、母方の墓掃除・お参り、

明後日は父方の墓掃除・お参りです。あとは大掃除・しめ縄飾りでオシマイ。

今年一年、ご訪問・コメントと有り難うございました。

佳い年末・年始をお迎え下さい。

ENYA -The Spirit of Christmas Past


Beegie Adair - The Days of Wine and Roses
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草・大江天主堂、そして崎津天主堂

2016-12-19 09:25:38 | ブログ




  今年も早いもので残り少ない日々となりました。X'mas も近くなりました。

  写真上は、天草・大江天主堂です。天草下島の大江に昭和7年(1932)、フランス人

宣教師ルドビコ・ガルニエ神父が建てました。設計・施工は長崎の鉄川与助氏。

:教会建築の名棟梁。ロマネスク建築の美しい白亜の教会です。

  写真下は、天草・崎津天主堂です。下島の崎津に昭和9年(1934)、フランス人

ハルブ神父時代に建築されました(明治以降3回立て直し)。

設計は、上記と同じ長崎の鉄川与助氏。

教会は、ゴシック様式で、堂内は国内でも数少ない畳敷きです。

1638年:キリスト教禁教令以後240年間弾圧を受けながら

信仰が受け継がれて来ました。「国の重要文化的景観」に選ばれています。

  天草と云えば、キリスト教伝来文化です。今年の締め括りとしました。

  長閑なX'mas と年末・年始を迎えられます。日々感謝です。

佳いX'mas Eve ・X'mas をお過ごし下さいませ☆`ヽ、。・:´☆`ヽ、。・:´☆`ヽ、。  





Silent Night Enya
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆紅葉 / 珈琲タイム

2016-12-14 09:12:16 | ブログ




  十二月も中旬、日々年末へと時間は過ぎて行きます。

先週、買い物:まとめ買いの帰りに小高い丘にある天草市は本渡の城山公園へと散歩。

下って禅宗のお寺:明徳寺の近くの紅葉を見て来ました。

一昨日からの雨で、紅葉も落ちてしまうのでしょう。また、寒くなりそうですね。

先週末に、また喉が痛くなりました。鼻も調子悪し+頭痛でしたが、治りつつあります。

時々、エアコンをつけます:湿度が大切ですね。

今年前半の帳面付け:青色申告の準備をしてましたので、肩迄痛くなってしまいました。

年末近くなると、お墓掃除に出掛けたり用事も多くなりそう:元気を貯めておきます。

珈琲を飲みながら、寛いで気分転換です。





Beegie Adair Trio - It's Been A Long, Long Time
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆初冬・湖畔の散歩

2016-12-06 09:13:03 | ブログ


  初冬の候。早12月に入り今年も残り少なくなって来ました。

仕事を引退して7ケ月、過ごし方のパターンも落ち着きました。

  先日、島内最大のダム湖:亀川ダムの湖、道目木湖へ行き紅葉を楽しんで来ました。

湖の周辺は良いハイキングコースです。本渡の亀川の上流、枦宇土町にあります。

とても静かで、湖バックの紅葉の景色に癒されました。今度は春の桜を見に来ます。

:1968着手・1982完成。用途は、洪水調節・河川維持用水・上水道用水です。

  12月は何かと忙しいですね。年末の掃除は昨年の引っ越しで、不要な物を

沢山処分しましたので今年からは早く済みそうです。

早速、今日からは年賀状書きを始めます。 









Beegie Adair Trio - Autumn Leaves
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆鴨さん・河川にて:散歩道より

2016-11-29 20:14:58 | ブログ






 11月も、もう、オシマイ・・・。こちら、天草も少し寒くなりました。

でも、まだ陽射しは暖かい日々です:心地よいです☆☆☆

今日、爽やかな晴れ日となり、前回と同じ河口から上流へと散歩してきました。

鴨さんが沢山いましたよ。朝食かなぁ・・・。三脚を据えて望遠で写真を撮りました☆=

暖かい陽ざしを受けながらの風景に、癒されました。

ここは、天草四郎が、宿営した所なのです:私も、是をみて びっくり ポン☆=

:私と同じ場所に・・天草四郎がと感無量です☆☆☆

:凄いわ~ と 思いながら、改めてこの河口を見ながら鴨さんを撮りました。

帰ろうとしたら上空に、天草エアラインの飛行機が着陸態勢で・・・パチリ☆

11月の長閑な散歩もオシマイ。次は、紅葉を見にと思います。

お陰様で、秋の花粉は終了みたいです:秋涼・酒量・・・いいえ^^ 終了~

今回UP曲は、私が日々弾いてる大好きな曲です。jazz piano の曲ばっかり弾いてます。

やっと、『枯れ葉』・『Fry to The Moon』・『Somedey my price will come 』etc

最近は大好きな The Beatles の曲を ぼちぼち♪~ でも、Jazz の 曲を弾きた~い。







Lovin' You - Minnie Riperton (Piano)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆河口にて:散歩道より

2016-11-24 08:49:54 | ブログ






  今日から此方も気温が下がって来ました。一昨日迄は、20℃越えの暖かい日々が。

一昨日の朝、母をクリニックへ送り その足で緑地公園へ。公園横の河口・広瀬川を散歩。

まだ、ハイビスカス・朝顔も咲いています。もう、これからの寒さで見られないかも、

で、パチリ☆。広瀬川沿いの散歩、久し振り楽しめました。散歩の方多いです。

「おはようございます」皆さん、明るく挨拶して声を掛けて下さいます。

「良か写真撮れましたか?」って:にこにこ笑顔・挨拶から元気を頂く散歩です。

今日も、ふぁいとう !(^^)!





いつか王子様が Someday My Prince Will Come/ジャズ・ラウンジピアノ 北川絵理子(p) 小美濃悠太(b)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加