天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆珍しい歩道橋:天草

2016-08-23 09:10:39 | ブログ






 残暑の候。

きびしい残暑が続いています。早朝には、少し涼しい風を感じる今日この頃です。

私の住む天草市の本渡には、上島と下島に架かる珍しい歩道橋が有ります。

『本渡瀬戸歩道橋』と呼ばれています。

形式:鋼トラス(昇開式)、橋長:124.8m、完成:1978年

橋のたもとに昇降するコントロール室があり、そこで人が上げ下げの操作をしています。

船の行き交いが多いですが、この歩道橋を利用する人は多いです。

私も、久し振りに渡りました。海風を受けて、橋の昇開を見て帰って来ました。

今の時期は、朝の6時から夜の8時30分迄。夜間は、上がったままです。

利用時間外は、近くの大橋を渡りますが、1148mも・・・。

やっぱり、この橋の利用は便利ですね。



虹の彼方に(ピアノ) : Over The Rainbow (Piano)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

☆お盆休み、そして肥後狂句

2016-08-16 10:45:58 | ブログ




 お盆休みも終わりました。のんびりと思ってましたが、忙しい日々でした。

母方のお墓掃除・お参り、父のお墓参り、初盆のお参りと・・・

暑くて夏バテ気味です。

13日、お墓参りの帰りの車の中で、ラジオ番組の肥後狂句を聴きました。

今月も、前半の部:秀作入選しました。今月の笠は、『健康法』です。

「シャバダバ・肥後狂句 8月前半の部秀作」

※音声ファイルは機種の不具合によりアップできませんでした。ご了承ください。

山鹿 中川流石さん
健康法 一月毎に宗旨替え

RN わたしゃおばさん
健康法 夜はぐっすり寝られよる

RN 地下足袋をはいた暴走族
健康法 やり過ぎるのも不健康

RN 肥後の種牛さん
健康法 今度は何がはやるどか

RN 天草のインスパイアさん
健康法 年取るごとに増す話題

先生よりひと言
下記のような個々の種類は不向き。「そもそも」を考えて欲しい。
健康法 調理はいつも薄味に
健康法 さしより煙草やめらした
健康法 酒とご飯は腹八分
健康法 年に一度はドッグ入り

先生の句
健康法 まあだ今から持てんなん

↓ 番組HP
http://blog.rkk.jp/kmss/

忙しいお盆でしたので、数日はのんびり過ごします。

Paul Mauriat ~ Love is Blue (HQ)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆海辺にて:珈琲タイム

2016-08-09 09:32:08 | ブログ




 八月に入り早、お盆前となりました。連日35℃の猛暑日が続いています。

熱帯夜続きで、睡眠不足になりがち・・・。疲れが溜まって来ています。

 先日、以前UPした四郎ケ浜を通り、出掛けて来ました。

帰りに、このビーチの最南端入り口で車を止めて、タコのモニュメントそして

近くのマリア像の写真を撮りました。

ここ有明町の海岸では、タコの日干し風景が見られます:タコが沢山捕れます。

大きなタコのモニュメントを初めて見た時は、びっくりでした。

マリア像は、サンタマリア館:隠れキリシタンの資料館の横に立っています。

海風を受けながら、しばらく日陰で休んで海辺の風景を眺めて帰って来ました。

良い気分転換になり、天草を感じるシーンでした。





Paul Mauriat - Soleado


A Summer Place-Percy Faith (夏の日の恋)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆夏の夜空:花火

2016-08-02 08:44:19 | ブログ


  早、八月に入りました。連日35℃の猛暑日が続いています。

先日、7月30日土曜日の夜、こちら 天草市本渡で花火大会が

開かれました。有明海を望む大矢崎の緑地公園がメイン会場でした。

打ち上げられた花火は一万2千発。20時30分から始まり、沢山の花火を今年も

楽しめました。私は、本渡城山公園の丘の上から見学、写真を撮りました。

見学の方々多く賑わいました。来年は、会場近くから見たく思います。

花火の写真って、撮るのが難しいですが、後からどんなに撮れてるかなって

:楽しみです。

今年も、素敵な思い出が出来ました。夜空の花火に感謝です。

























想い出がいっぱい(オカリナ演奏)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆四郎ケ浜、そして肥後狂句

2016-07-28 09:13:51 | ブログ










  梅雨明けして、早10日過ぎ連日の猛暑日:お昼には気温も35℃となる日々です。

夏休みにも入り、海水浴客が多い天草のサンド・ビーチです。

前回同様の天草市は有明町の「四郎ケ浜」の砂浜風景です。

最近では、砂浜にプールも設置されていますね。

海の向かい側には、島原半島の雲仙普賢岳が見えます。シークルーズ船もパチリ☆

  肥後狂句、七月後半の部。秀作入選、最後に放送されました。

RN 内気なリスナーちゃん
そこがおばさん 一から出会いききたがる

RN 美里町 砥用あきらさん
そこがおばさん いっちょ残しはしなはらん

RN 山鹿 中川流石さん
そこがおばさん 黙って諭吉握らせた

RN 小川のイワしゃんさん
そこがおばさん 誰れが待とうが長話

RN 大友愛さん
そこがおばさん いじむるガキは追っ払い

RN 八代市 ばんぺいゆさん
そこがおばさん 宣伝カーになっとらす

RN 小峯のイワオさん
そこがおばさん 砂糖たまごは並ぶもの

RN 天草のインスパイアさん
そこがおばさん 梅が終わって生姜漬け

番組の放送は↓より、番組のHPより聴けます:桂木まやのシャバダバサタデー
http://blog.rkk.jp/kmss/

八月の笠は、『健康法』。どんな句を投稿しようかと書留めています。

夏の日の恋'76 パーシー・フェイス・オーケストラ
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

☆天草サンド・アート

2016-07-21 08:50:16 | ブログ

  四郎ケ浜ビーチ、西方向から

  「笑」  

  「加藤清正」

  「守りたいもの」

  「クマモンとタコ」

 8月18日、「海の日」の朝から、天草市有明町:四郎ケ浜ビーチへ行って来ました。

前日から、『天草サンド・アート展』が始まりました。久し振りにいく海岸です。

七つのサンド・アート作品を見て来ました。この日、梅雨明けです。

丁度のタイミングでした。作品を見る方、その前で記念撮影をする方、この先で

海水浴を楽しむ家族連れの方々で、賑わっていました。

また、次回も写真UPしたく思います。

追伸:5年前に撮りました:海の海王『ポセイドン』がOCNフォトフレンド保存

有りましたので最後に追加UPしました。


  「白亜期の・・・、御所ノ浦島」

  「天草龍伝説」 

  「アンモナイト」

  「サンド・アート全景」 

  5年前撮影:追加UP:「ポセイドン」

Beyond The Reef - Ray Conniff 05  珊瑚礁の彼方に


渚のアデリーヌ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ほおずき

2016-07-15 13:22:25 | ブログ






  昨日迄の大雨・雷が止み、朝陽が差し込む久々の晴れ日となりました。

さあ、買い物へと張り切って出掛けてきました。外では、待ってましたとばかりに蝉の声。

朝一番から、多くの方の買い物客でいっぱい。目に入って来たのは、大きな『ほおずき』。

お店の入り口横に並ぶ花々の横で長くてとても目立ちました。

買い物帰りに、1本買って帰って来ました。「梅雨が早く明けます様に」と願い飾ります。

長さを測りましたら、なんと95cmもありました。飾る花瓶も鶴首に決まりました。

(クリスタルの花瓶に挿して飾りたかったのですが、見つからず残念。)

まずは、リビング、そして和室:仏間に飾ってみました。やっぱり、和室ね:母もにっこり。

和室の仏壇横に落ち着きました。

  花飾りもイイけど、『ほおずき』って、季節感あって和みます。

天気予報:18日(月)を除いて、曇・雨マーク、曇りマークです。

「今年の梅雨明けは?」ニュースの天気予報が気になる日々です。

  この時期は、学生時代にリュックをしょって、ジーンズ姿・長髪で一人旅した事を

思いだします。鹿児島の屋久島へが最初の一人旅の始まりでした。



H264-07 ほおずき (1976.4.5 長崎市民会館 グレープ解散ライブ収録)


ほおずきの唄 (イメージ)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

☆雨、そして肥後狂句

2016-07-09 13:19:13 | ブログ


  梅雨も終盤に入った様です。連日の大雨も早く降り終わってと願う日々です。

音楽を流しながら、雨の庭を眺めて過ごす時間増えました。

下の写真(マクロ撮影)は、今年も見られる『苔の雄株の雄器盤』です。可愛いシーンです。

:苔や地衣類の神秘的な増殖活動は盛んです。一枚目、三枚目は コンクリート上

二枚目は、松の枝に付いた苔の雄器盤で どれも可愛く、神秘的な感じがします。







  今日の午前中は、ラジオ番組の肥後狂句が放送されました。七月の笠は、「そこがおばさん」

前半の部、秀作入選です:やっぱり自分の句が読まれると嬉しいものです。

RN どらむ缶に割烹着さん           
そこがおばさん 詰め放題はお手の物    

RN 麻生田 平川さん
そこがおばさん男湯なのに気にもせん

RN コピントさん
そこがおばさん カバン開けると飴の出る

RN 国府 かざみどりさん
そこがおばさん デパ地下巡りばあっかり

RN 菊池市 葉桜さん
そこがおばさん 近頃の歌つんなえん

RN 天草のインスパイアさん
そこがおばさん 料理のレシピ見んでよか

RN 山鹿 中川流石さん
そこがおばさん ゴミはパジャマで出しに行き

『安藤先生の句』
そこがおばさん そこいらの漬け物じゃ無い

番組の放送は↓より、番組のHPより聴けます:桂木まやのシャバダバサタデー
http://blog.rkk.jp/kmss/

Michel Legrand 映画「シェルブールの雨傘」 Je t'attendrai toute me vie...


Gene Kelly 映画「雨に唄えば」 Singin' in the Rain
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

☆七夕さま、そして 願い事

2016-07-05 16:22:28 | ブログ






  今日も、朝から晴れ:真夏日となりました。梅雨明けかなぁって、思ってしまいます。

午前中、母と一緒に 天草市は本渡中央銀天街:アーケード街に買い物へ行って来ました。

通りには、七夕飾りが沢山有りました。毎年、今の時期には、飾ってあります。

一つまた一つと見て来ました。市内の幼稚園・保育園からの七夕飾りです。

小さい頃、毎年七月七日の夜に願い事を書いた、色とりどりの短冊、飾りを笹の葉につるし

星にお祈りをしたものでした。

ここアーケードの飾りは、雨で濡れる事なく願い事が届きそう・・・

『子供達が書いた、つたない字での願い事を見てると、願い事が叶います様に~』と、

祈りたくなってきます。七夕の日、夜には晴れて星が見られます様に~







七夕さま


オカリナ 宗次郎 / たなばたさま - 日本のうた こころのうた3 -


七夕の歌
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆イルカショーの思い出

2016-07-01 07:48:34 | ブログ






  今日から七月:文月に入りました。降り続いた大雨も峠を越えた様です。

各地で、土砂災害が発生しました。今年の梅雨の降雨量は記録的な大雨との事。

  散歩も出来なくて写真を見ていましたら、懐かしい天草市:旧本渡市の水族館の

イルカショーの写真が有り懐かしく見ていました。

天草海底水族館として、1966年に始まり、その後イルカの飼育を始めて、

天草ドルフィンワールドに改称。屋外プールでイルカショーが見られる他、

イルカと泳ぐふれあいスイミングが有りました。2010年11月に閉鎖されました。

8月にイルカのマリアナ(推定30歳)が死んだのをはじめ、約3年間で計イルカ3頭、

アシカ1頭、スナメリ1頭が死亡。専門医が近くに不在で「飼育に限界がある」として

閉鎖されたそうです。

天草本渡の地から水族館そしてドルフィンワールドが無くなり残念でした。

遠くから友・親戚が訪ねて来ると、一緒にイルカショーを見に行きました。

イルカさん・インストラクターの方は、何処へ? 今でもショーのシーンが

懐かしく思いだされます。

また、再開されるとイイのにと・・・思う方は多いでしょうね。







真珠貝の歌   ビリー・ヴォーン楽団


夏の日の恋 パーシー・フェイス A Summer Place Percy Faith
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加