よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

爺へ(50m)

2021年02月23日 20時54分36秒 | 爺へ
昨日と今日はグランドゴルフでした。どちらも暑い日で、スカーフ
外し、ジャンパー、中のシャツと次々に脱いでいきました。

今は雑草も枯れて、ボールはよく転ぶけど、やはり石ころ、木の根、
折れ枝、木の実等障害がいっぱいあって思うようにはいかない。
ほんのすぐそばでも、ゴールに入らないことが多い。それがまた
面白くて楽しいのだけど・・・。
ベンチに座っていた女性から、
「楽ししそうですね、羨ましいです。」と言われて、
「一緒にしませんか。」と言えないのが申し訳なかった。
コースの距離は15m、25m、30m。50mとあって、なんと、私、
50mのホールインワンができた。短い距離は皆さんよく出るけど、
50mは、年に1回できれば自分では良い方だ。
ウォーキング中の男性から拍手もらい、みんなからは、筋トレして
だろうとか、1mが入らんのに、なんで50mが入るの?とか
からかわれた。自分でもまさかのことだから、うれしびっくり。

今日は、これを聞いて欲しかったのです。
膝の調子もこうして遊べるくらいなので安心してね。
公園でも、みんなマスクを付けてやっているんですよ。

ゆとり

2021年02月14日 18時18分46秒 | 終活
コロナの感染者数が徐々に減ってきて、時には0の日も。
ほーっと思っていると、またもやクラスター、またクラスター。
まだまだ油断できません。

市の施設は解放されたが、グランドゴルフ以外はコーラスも
自主的に来月まで中止となった。
中止となったら、なぜか、行かなくて済むことが楽に思えてきた。
これまでは何曜日は何、何曜日は何と毎日忙しくて、まるで
仕事に行っていた頃と同じようだったなあ。
これからは少しゆとりを持って生きていこうか・・・なんて。
さて、何曜日の何から辞めることにしようか。

じっくり考えましょう。


日記

2021年02月09日 21時43分17秒 | 人生、家族
県独自の緊急事態宣言が解かれて、公共施設が利用できるように
なりました。

今日は1ヶ月ぶりのグランドゴルフ。みんな「ひさしぶり-。」の
挨拶です。ちょっと寒かったけど、空は深い海のような濃い青で、
風もなく、とても平和だ。コロナが無ければこれが普通なのになあ。
まだまだ油断できない。

今日の日記を書いていて、4年前を見たら(5年日記だから)
  『ミニバレーから帰ったら洗濯、掃除がしてあった。
   お昼にサンドイッチを作ったら、おいしいって。
   夕食の菜の花のおしたし、おいしいって。』
ああ、爺もまだ元気で、こんな幸せな時があったんだ。
翌日のを見た。
  『また飲みすぎ。死ぬまで治らん。腹が立つ、バカ!』
アッハッハッハ、いっぱいあったよ、こういう時が。

コロナが終息して、みんなの幸せな時が早く来ますように。

テイクアウト

2021年02月01日 17時06分51秒 | 人生、家族
緊急事態宣言の延長か、終了か、どうなるのでしょうか。
今日は市の中央部に用があったので自転車で行きました。

用を済ませて、久しぶりの街、思ったより人出が多いので、
裏の方の飲食街に回ってみた。変化はあまりわからないが、
店の前にテイクアウトの弁当が出ているところが何軒かあった。
「いらっしゃいませ!」と声かけられたので、そうだ微力ながら
協力しなければと、1個買った。
次の店は肉弁当。ここも1個買って帰った。昼食に中身を半分ずつ
食べて、残りは明日・・・と蓋をしていたら、あれ?何か
書いてある。きれいに拭いてみたら、写真の通りだった。
みんな一生懸命なんですよね。涙が出そうでした。