よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

通院

2023年11月25日 22時55分30秒 | 健康・病気
いよいよ寒くなりそうです。今日はこの冬初めてのセーターを
着ました。

今日は、白内障手術後の最後の検診で、はじめに視力検査。
〇の切れたところを「右」とか「下」とか言う、あれだ。
どんどん小さい〇になっていって、ついに見えなくなったので
「うぇー!」と言ったら「ハイ、上ですね。」
一瞬、?。 すぐに判って言おうとしたけど、タイミングが合わず、
言わぬままで終わってしまい、一人でニタリ。

22日は整形外科受診日だった。
「まだ変わりなく、相変わらず痛いです。」
「グランドゴルフは出来てますか。」
「はい、痛いと言いながらやっとできています。」
「それは良かった。楽しいですか。」
「はい、もう楽しくて・・・。」
「(笑)どんどんやってください。今の薬は効くのが遅いから
 あと一ヶ月後にまた。」
「・・・・・」

あー、まだ痛みが続きます。


菊が咲いた

2023年11月08日 16時12分53秒 | 自然
ようやく、ほんとにようやく涼しくなりました。

この1週間ほどは、予定があまりなく、気楽な日々を過ごしていた。
日曜日、7時半に起き、パジャマのままテレビ点けてだらーっと観ていたら
電話が来た。話しているうちに、この日は日曜日ではなく月曜日とわかった。
グランドゴルフの日だった。いつもは8時15分に家を出ているのに・・・。
「しまった!」スコア表やら、組分けくじ棒など私が持っているので、
私が行かないと始められない。それっ!と動画の早送り並みの準備だ。
ご飯と食後の薬はちゃんと飲んで、あれもこれもと同時進行だった。
間に合った!公園が近くて良かった。

ゆっくりある日は庭に出てみる。草がぼうぼうなので部分的に取っちゃ
あいたたと休み、休んでは取って、どうにか春咲きの球根をうえた。
植えっぱなしの世話いらずというミックスの球根。どんなふうに咲くか
楽しみだ。
そしてびっくりは、挿し芽していた菊が咲いたこと。
2月に爺の友達の葬儀の後に頂いた菊を挿していたが、伸びるばかりで
いっこうに花が付かない。だめなのかなあ、あきらめた頃に蕾らしきものが
出てきて、今週から開きだした。剪定とかわからないので伸び放題。
でも、よく咲いてくれたと、嬉しいことです。