よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

爺へ(10月27日)

2018年10月27日 22時22分10秒 | 爺へ

そちらでは、どう過ごしていますか。

私は今日、ミニバレー仲間Kさんの奥様のお葬式に行ってきたよ。

入退院を繰り返されていた奥様を、Kさん一人での自宅介護でね、ほんとによくされていたようだった。

奥様の弟さんが親族挨拶の中で、「兄さん、ありがとうございました。」とKさんに向いて挨拶されたのが印象的だったよ。

Kさんは、ご家族が少ないから、これから寂しいことと思う。

 

私もまだまだ寂しい。あのね、どうも屋根の上の温水器の水が漏れているようなの。

爺が居ればすぐ調べるだろうに、また誰かに頼まなきゃね。

 

一昨日は、寝る前に急に膝の、これまで痛まなかったところが痛くなってね、寝ていても疼いてたまらないから、氷で冷やした。

翌朝、すぐに医者に行ったら、「腫れていないから大丈夫。膝の注射をすると翌日こうなることがあるよ。」と簡単に言われて、

腹が立ったなあ。そうなら、最初から教えてくれればいいのに、どんなに心配したか。爺ならわかってくれるやろ。

 

ああ、良いこともあったよ。

昨日、Hさんが真鯛の刺身を持ってきてくださったの。3㎏が釣れたんだって。

近頃はなかなか釣れんと言いながら、嬉しそうだったよ。爺も釣りたいねえ。

 

では、今夜はこれにて、おやすみなさい。

あ、明日は私の誕生日、覚えてる? いつもプレゼントなんてくれんかったから、ま、いいか。

自分で買うよ。何買おうかなー♪。


喜寿同窓会

2018年10月23日 22時52分58秒 | 人生、家族

きょうは、小学校の同級生の喜寿同窓会でした。

さすがに77歳になると47人中、出席は11人(男7、女4)だけ。みんな地元在住の人ばかりになってしまった。

欠席者には体力の衰え、術後、体調不良、遠出はやめたなど、年齢なりの理由があった。

出席者も完全健康な人はいなかったが、これまでの同窓会とは違って、みんなが、やるべきことはやり遂げて、

落ち着いて見えた。

驚いたのは、幼稚園時代の話まで出て、7名が同じ幼稚園だった。なんと70余年の付き合いだったんだ。

クライマックスはデコレーションケーキが運ばれてきた時。灯のついたろうそくと、喜寿お祝いのプレートが立っていた。

うれしかったなあ、ホテルの好意だったらしい。カーテン閉めて、記念写真だ。

かなり時間が超過して、最後に、同窓会は今回が最後、もうやらない、というよりやれないとなった。

寂しい決定だが、もう喜寿、仕方のないことです。

       

 


膝のご機嫌

2018年10月21日 22時31分13秒 | 健康・病気

昨日の膝のご機嫌は良くなかった。自転車から降りたとたんにキュキュッと、いつものロッキングとは違う筋の突っ張る痛みで、

歩くのが辛い。最近の痛みはこっちが多い。なんだか、膝が壊れて、分解寸前のような気がする。

どうやったら治るかといろいろやってみて、ロッキングと同じに、しゃがんで1,2,3で立つのが良さそうだ。

こんな日は、おそるおそる足を運ぶ。気持ちが急降下する。将来が不安でならない。

 

そんなだから、今日はうれしかった。ウクレレの練習をしている交流センターの文化祭だったが、

自転車で行っても大丈夫だった。出演も無事終わり、息子と墓参りも大丈夫。夕飯の支度も大丈夫。

これが普通なのに、運転免許もそのうち返上、もしかして、同じ頃に歩けなくなるのでは?

いや、そらいかん!困る!

この10月は行事がいっぱいだった。これまでこなして来れたからヨシとして、あと残りは、同窓会と、ボウリングの会だ。

ボウリングの会はどうも残念ながら、見学で自粛した方がよさそうだ。

 

最近は走るのが怖くて走れない。全速力で走ったのは、孫の幼稚園の運動会の家族リレーが最後。12年も前だなあ。

神様、走れなくていいから、ずーっと歩けますように、お願いします。

 

 


グランドゴルフコンペ

2018年10月11日 19時45分52秒 | スポーツ

グランドゴルフのコンペに参加してきました。

膝が不安だったが、痛くなったらすぐ棄権するつもりだった。

行ったらすぐに「久しぶりい!」と手を上げたのはHさんだ。爺の同僚で、私の高校時代の同窓生でもある。

次にAさん、Mさんの顔が見え、挨拶した。爺の親しい友達だ。

それから、知らない方に声かけられて、名前を聞けば、爺から聞いたことのある同僚Yさんだった。

ほとんど知らない方々だろうと緊張していたけど、声かけてもらって気持ちがほぐれた。

 

ゲーム開始。膝に気を付けながら、走らず、慎重に歩いた。高齢者が多いから、誰にもせかされない。

スコアは、はじめは調子よかったが、あとはボロボロ。でも、膝はずっと安泰で、これが一番うれしかった。

 

終わったらみんなで弁当食べて、表彰式。やあ、すごいなあ、拍手、拍手。

と、予期せず、私の名前が呼ばれた。えええ?なんと飛び賞だ! 33人参加の30位だった。

隣に座った男性がブービー賞で、知らない人だったが、二人で恥ずかし笑いしちゃった。

 

参加賞と飛び賞をもらって無事終わったこの日、なんだか爺がそばにいるような不思議な気分でした。

 

 


注射2本

2018年10月09日 22時22分40秒 | 健康・病気

きょうは、痛ーい注射を2本してきました。

1本は2週に1回の、いつもの膝の注射。

先週の痛みの原因は、骨盤の歪みで、膝の筋肉が異常に動いた?引っ張られた?のでは

ということだった。そういえば、痛みがいつもと違っていたし、痛みの場所がぴったし当たった。

あの後、整体に行って正解だったのだ。

臼蓋形成不全という生まれつきの異常を持ってるのが影響してるかも。

理学療法士が、自分でできる体操を教えてくれて、気持ちがすっきりした。

皆さんに心配していただいて、ありがとうございました。

 

2本目の痛ーい注射は、左手親指の根本へ。

指の曲げ伸ばしがカクンカクンとして、痛みが出てくる「ばね指」の治療だ。

我慢していたが、痛みでいろんな支障が出てきたので、半年前にもしたけど、とうとう。

「左手をよく使うの?」と医師。特別に使うことってないんだけどなあ。

注射前に保冷剤で患部を5分間冷やしてから、いざ!

「まだあ?」と言いたいくらい長かったでーす。


膝、危うし

2018年10月06日 16時12分33秒 | 健康・病気

昨夏、通夜に9輪咲いて爺を送ってくれた月下美人が、昨夜1輪咲いてくれました。

あれからの酷暑もあまり面倒見てやれず、葉っぱも枯れたようになってきて、もうダメかと

思っていたので、1輪でもうれしい限り。今夜もう一つ咲きそうで嬉しい。

でも、困ったことが。

3日前から、左の膝が痛くて、ゆるりゆるりと歩いている。時折、びびーと痛みが出て立ち止まる。

今月は、同窓会、文化祭、シニア会など忙しいのに、この状態で動けるかどうかだ。

今日は整体に行ってきた。火曜日のグランドゴルフ大会危うし。

もう、何にも運動ができなくなるのかしら?

台風が通過しても、不安なこの頃です。

 


台風24号 (その3)

2018年10月01日 22時41分30秒 | 自然

台風の後の、庭の片づけをしました。

うちの雨戸を凹ませたスレート片は、すぐ前の家の、小屋の屋根のものと分かった。

その小屋の支柱は、根本から折れた状態で、低いブロック塀の外の通路に斜めに突き出ている。

たぶん一度、屋根ごと吹き上がって、降りた時に、支柱が外に出たのだろう。

それを見れば、うちの爺の作った小屋はドンとして、どうにもなっていない。

中にあった自転車も無事だ。爺を見直した。

 

、昼頃、爺の友達から電話があった。

「奥さん、台風はどうやった?大丈夫じゃったな?きのう電話したけど、出らんかったから・・・

大丈夫じゃな!」

お礼を言って、電話が済んだら、急に涙が出てきて泣いてしまった。一人で気を張っていたのが

緩んでしまったのか。ダメだなあ、私。

 

雨戸が乾いたので、戸袋にしまおうとしたら、凹みで、戸袋に入れられないのが1枚あった。

金づちでたたいてみたが、少々のことでは元に戻りそうもない。

プロに頼むしかなさそうです。