よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

2024年はじめ

2024年01月12日 21時13分50秒 | 人生、家族
謹賀新年
遅い新年のあいさつですみません。今年もよろしくお願いします。

新年になって5日だったか、ネットが接続されないのに気づいた。
なぜ?その内できるだろう、と思いながら急ぐのはスマホで済ませ、
他の用で忙しくしていた。
気付けばまだ接続できず、ようやく、今日電話して、指示される通り
いろいろ機器をチェックして、回復した。嬉しかった。一時的な
フリーズと言う事だったが、そんなことあるの?。

昨日は、あの9000円の違反の認知機能検査だった。
席について始まるまでの間は、免許証返納のビデオが流れていて、
苦笑した。
検査が終わると担当者が
「今度は運転技能検査がありますからね。」
「えー!運転もまたあるのですか。どこにそれ書いてありますか?」
すぐハガキがきますよ。」
「アリャー・・・・・」
後期高齢者には厳しいよ。それくらいしないと、大きい事故がある
からなあ。頑張ってもう一回、受検だ。

正月はコロナ以来の全員集合・・・と言っても、次男夫婦と上の孫、
義妹の五人、下の孫は二日に宮崎着で帰省してきた。
爺が居れば、大喜びして、飲み過ぎているだろうな。
初詣は混んでいるから、みんなで海を眺めに行って、穏やかな正月でした。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナ)
2024-01-13 22:03:33
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
接続不良だったのですね、お元気で何よりです。

違反の後が大変ですね。事故件数は若い世代の方が多いのと違うかしら、年寄りいじめヽ(`Д´)ノプンプン

お正月は去年と比べることが沢山あります。皆さん順調に大きくなってご主人も喜んでいますよ。
それはそれは・・ (tecchan)
2024-01-14 08:47:42
運転実地もあるんですか・・厳しい!!!
当然両方とも有料なんでしょうね・・
物凄い出費ですな・・
違反は絶対ダメ ってことですね・・肝に銘じます・・
ネットがフリーズですか・・
ネットばかりに頼ってたら もし切れたら・・と 思うと・・ゾッとします・・
あまり頼らないようにしよう・・これからは・・
おはよう (ゆーみん)
2024-01-14 08:58:29
今年になって、まだ書き込みが無いから心配してました
PCの回線の不調だったのね
一度違反したら、後からいろいろあるって、随分と厳しいのね
高齢者の事故が相次いだからなのかな?
お正月はみなさん集まったのですね
楽しそうでなによりです
うちは誰も来ませんでしたよ
まぁ年末から胃腸炎になったりしてたので
楽で良かったですけどね(^^♪
ソナさんへ (salasala)
2024-01-14 11:00:12
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
PCは、Wi-Fiのアダプターにあるちいさいスイッチを一つ切り替えたことで良くなりました。
誰もそこはいじるような所ではないのに・・・。
はい、元気で迎春。あと何年かな(^-^)。
免許更新の時、違反後の検査の話はあったけど、他人ごとと聞き流していたので、まさかです。7月に更新の際受けたばっかりですよ(>_<)。
爺に、大学生になった孫を見せてやりたいです。
てっちゃんへ (sala-bowl)
2024-01-14 13:27:09
ほんと厳しいです。費用は、この日は1050円。次の実技はまだ高いでしょうね。
もう二度と、という気持ちです。

ネットの事、私はOCNと思っていたので、NTTにかけたら、ドコモ光になっていて、親切に、問い合わせ番号まで教えてもらいました。
ドコモの担当者も、親切丁寧で、判り易く、最近はみんなこうなんだろうかと、喜ばしく思いました。
そうですね、今回の様にみんながなったら、どうなるだろう?
yumingさんへ (sala-bowl)
2024-01-14 14:20:30
心配おかけしました。担当者の親切な誘導でWi-Fiの機器のスイッチを動かして治りました。なんでやろ・・・です。
高齢者の事故、目立つからね。いやもう大変だわ。
お正月は二人でゆっくりでしたか。
お宅は時々息子さん達は帰ってくるし、現在はあなたが孫ちゃんのお世話にいってるからね。
胃腸炎はなおりましたか。
あっと言う間に過ぎました (くまです)
2024-01-15 09:20:16
正月元旦だけ、次男宅へ行っただけで
他は毎日、家でテレビ三昧
旦那は、ギャンブル行き^^;;
長男の我儘から、次男と、うまく行ってないので
2家族が、あうことは無いのですが
そのあいだで 色々気を遣うので
これからも続くと思うと気が重いです
くまさんへ (sala-bowl)
2024-01-15 23:11:10
そうでしたか。せっかくすぐ近くに3家族がいらっしゃるのだから、一緒に寄ったらいいと思うけど、
何処でもいろいろ事情はあるものです。
余り考えないで、自分大事に過ごしてくださいね。
Unknown (inspire1001)
2024-01-16 07:31:16
遅くなりました。今年も宜しくお願いします。
一時的なフリーズ」あるのですね!覚えておきます☆=
次回の運転技能検査:頑張ってくださいね!(^^)!
海を眺め~&穏やかな正月:良かったですね☆=羨ましいですよ^^
コロナ5類移行後の初のお正月で、賑わってましたね。
今年も、元気にボチボチふぁいとう
inspireさんへ (sala-bowl)
2024-01-18 07:04:26
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

一時的なフリーズ、そう言われたけど、ちょっと納得のいかない気持が・・・。

運転技能ね、免許センターは近い(^_-)-☆のだけど、またわざわざ行くのが嫌ですね。
でも、頑張ってきます(^^)v。

久しぶりの楽しい正月、久しぶりの海でした。
今年も、元気でふぁいとう(^_-)-☆

コメントを投稿