よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

和室終了

2020年06月27日 18時24分10秒 | 終活
今日は朝から降ったり、止んだり、雷、時に大降りです。今は雷ゴロゴロ。

今日は力仕事はせず、仏壇の引出し整理だ。
長男と爺の関連の弔電や、手紙、墓の書類、葬儀の時の写真等々を
詰めていた。
当時、ゆっくり見ることのなかったものを、一つずつ見ては独り泣き。
お寺からの今後の法要日程表もあった。来年はもう長男の七回忌だ。
その2年後は爺の7回忌が来る。十三回忌に至っては、私は90だから
もうどうなっているやら。
次男には申し訳ないが、一番上に置いて、すぐ見える様にしておいた。
捨てるものはほとんどなかったが、ファイルを使って、余裕ある引出しと
なった。
これで和室の断捨離終了。
雨が止んで、空が明るくなった時を見て自転車に乗ってきました。


きっくり腰

2020年06月25日 21時53分20秒 | 健康・病気
忙しい日々が戻ってきました。東京の感染者が増えているのが
気になりますが・・・。
昨日、今日は幸いというか、予定がなかったので、布団の断捨離に
取り掛かった。近年は、必要な時はレンタルを利用すればいいし、
家にある布団のほとんどは何年も使っていない。
掛け布団と敷布団の3組廃棄、座布団5枚、古い布団カバーと
シーツも廃棄にする。一度やったのに、まだこんなに残していたとは。
毛布だけはかさばらないし、いざという時は役に立つだろうから
残しておく。
廃棄するものをみんな廊下に出して、押し入れの中から部屋まで
掃除おわり、仏壇椅子をホイと元に戻したら、あ!やった!!腰が・・・。
ぎっくり腰はやったことが無いので、中腰のまま、こんな時はどうしたら
いいのだろう、立つのか、座るのか、考えたけどわからないから、
そろーっと立ってみた。ああ、大丈夫だ。でも、なんとなく違和感がある。
前後屈をしてみたが、まあまあ、動けなくはないから、ぎっくり腰では
なく、きっくり腰かな。
でも、翌日悪くなるかもと、貼り薬を貼り、作業中止して安静だ。
今日は、心配したことも無く、墓参りにも行けた。自転車は今日まで
休んだ。
これから自分の年を自覚して作業しましょう。



掛時計

2020年06月18日 22時52分15秒 | 爺へ
今日は時計屋に行きました。

我が家の掛け時計は、正時ごとにメロディが鳴り、次に時の数ほど
キンコンキンコンと鳴るのだけど、爺がうるさいからと止めていた。
26年前の物だけど、故障無しで、振り子もちゃんと揺れている。
ふっと、1人で寂しいときに鳴るといいなと思い、あちこち扱って
みるが鳴らない、わからない。
とうとう、時計店へ持って行った。少しのカビを取り、新しい電池に
変えてONにして、おお、鳴った。拍手ー! 
電池に、今日の日付を書き込んだ店主に、1年経ったら交換する
ようにと言われた。
帰って、元の位置に掛けて5時が来た、鳴った。いい音。
爺がまだ幼かった孫を抱き、表のボタンを押させると、メロディが鳴り、
孫も爺も喜んでいた様子が浮かぶ。
これで寂しい夜も、少しは賑やかになりそうです。
 
    

ボウリング

2020年06月17日 02時01分18秒 | スポーツ
只今午前2時。眠れなかったので、布団から出てきました。

月曜日は、延期になっていたボウリングの例会だった。
先週、友達と投げた翌々日には大腿の特に裏がパンパンに張って
痛かったが、今度はどうかな。今現在では、まだ大丈夫だ。
半年ぶりだったけど、また面白くなってきた。
このブログの私のIDの-bowlは、ボウリングのbowlを取ったもの。
それだけ好きなのだけど、あちこちの障害があって、中断しては
始めるを繰り返しているから、さあ、今度はいつまでできるか。
そろそろ、ラストチャンスかも。背中の曲がった、おばあさんといった
感じの方もよく見かける。
今は、できるだけ無理しないように、膝に負担がかからないように
ゆっくり、しとやかに投げることにしている。いろんなフォームの
人が居るから、なんてことはない。
例会では、名誉なことではないが、ハンディを沢山もらっているので、
お得で、賞品ももらえる(*'▽')。
これからまた、楽しませてもらいましょう。


認知機能検査

2020年06月11日 14時37分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
誕生日はまだ10月なのに、もう運転免許高齢者認知機能検査でした。

免許センターの玄関で案内され、手の消毒。待ち椅子で先に来ている
人に会釈した時、マスクをしていないのを思い出して、あわててかける。
印紙を買うのに並ぶのも、スーパーと同じ方式。
検査室では長テーブル一つに一人の計7人。
ボールペンも机も何もかも消毒してありますと説明あり。

検査は、今日の年月日と曜日を書くこと。
机とか、トンボとかの絵を16個見せて、隠される。
時計の丸い文字盤を書き、11時10分の針を書く。
紙一面に、ランダムに書かれた数字の中から言われた数字を
斜線で消す。以上がもし出来なかったら、確かに疑わしいだろうが、
隠された16の絵の名前を思い出すのは難問だ。
驚いたのは、16個が全部書けて、しかも、見せた通りの順番に
書けた人がいたこと。試験官が、感心したように話した。
髪が真っ白の女性だった。すごい!
ネット検索したら、問題が出ているが、何種類かあって、かえって
混乱するそうだ。

さて次回は、通知を待って、運転技能の検査を受けに行き、その後に
免許センターで視力検査の後、やっと更新の免許証が手に入る。
ハアー、3回でかけることになるが、事故を防ぐには必要な事だから、
またがんばろう!


今日はスカッと

2020年06月09日 19時59分25秒 | 日記・エッセイ・コラム
ゆうべから雨でした。
今日のグランドゴルフはできない。友達からラインが、
「残念。ボウリング行こうか?」「賛成!」
10時の開店に合わせ集合、半年ぶりだ。
3ゲーム楽しんで、今日はこれで、無事なうちにやめようね、足、腰を
傷めたら大変な年寄り同志だ。早朝割引で990円だった。

さて、午後は何しよう。まず休憩。You tubeでさだまさしやテレサテンの
公演を観た。それからいつも口から自然に出てくる好きな歌を、伴奏
検索して何度も歌う。いい歌なので、一番だけ紹介しよう。
         イビヨル(離別)
   時には思い出すでしょう冷たい人だけど
   あんなに愛した想い出を忘れはしないでしょう
   青い月を見上げ ひとり過ごす夜は
   誓った言葉を繰り返し逢いたくなるでしょう
      山越え遠くに別れても
      海のかなた遥か離れても
   時には思い出すでしょう冷たい人だけど
   あんなに愛した思い出を忘れはしないでしょう

それから、洋服の整理。春までの、無くても良かったものを廃棄、
夏服のチェック、これも着ない、これも着ない、と廃棄。すっきりだ。
明日からは、布団の断捨離しようと思う。
なんだか今日は、スカッとした日でした。

変な日

2020年06月07日 22時00分10秒 | 健康・病気
きょうは6月7日です。
新聞を見ていて、3年前の今日は爺が入院した日だ。
きつい、と受診して、そのまま入院となり、とうとう帰宅できなかった。
それを思うと、かわいそうで、かわいそうで、涙ポロポロ泣いた。
気を取り直して、なにかしようとしても頭痛がしてきて、首まで怪しい。
ちょっと寝れば、と横になるが眠れない。
熱を測る・・・35、5度。まさか、もしかして血圧、と測る…130台。
大丈夫だから、バッグ縫いを始めたら、ミシンの針が折れた。
ついていない。ますます頭痛。薬を飲もう。以前は頭痛が多かったから
自分に合った薬を置いているが、見たら、使用期間が2017年7月だと。
どうしよう? 飲んだらなんの障害があるか。効かないだけかも。
勝手に思って、飲んでみた。
しばらく寝ていたら、楽になってきた。あー良かった。夕方には完治。
30分の自転車乗りもできた。
頭痛は泣いたからだろうけど、トイレにも何回もと、変な日だった。

最後には、裏のお宅から、トウモロコシを2本頂いて、うれしかった。
1本をご飯の代わりに焼いて、鯵の香味焼きと野菜沢山の味噌汁で
ごちそうさまをしました。

爺の車

2020年06月03日 20時35分42秒 | 爺へ
爺の車を使っている姪からラインが来ました。

車を処分していいかしら。 雨が漏る、ライトが薄く、直らない等々、
いろいろ支障が出てるらしい。すべて任せる旨、返事しておいた。
爺が気に入っていて、買い替えもせず20年、姪が乗って3年弱に
なるのだから無理もない。

そして今日、姪とその車で最後のドライブとなった。
まずお墓に行って、爺に車を見せて、「こうしますよ。いいですね。」
写真を撮って、今度は天国で乗れますよなんて言ったり。
次に、椎茸作りに、この車で通っていた山に向かった。約1時間。
山の上り口は草が生い茂って、登り坂なぞ全然見えない。使っていた
人が居なくなると言うのは、こういうことだな。寂しさひとしおだ。
とても登れないから、帰路に。
4輪駆動の大きいマニアル車なのに、姪の運転の慣れてうまいこと。
安心して助手席に座れてる。
途中の道の駅でソフトクリーム食べて、予約していたという和食の店で
昼食。楽しいドライブだった。
帰り着いて、走行メーターを撮る。27万キロ。よく頑張ったものです。
懐かしいエンジン音、聞くのもこれが最後、とうとう姪と去っていきました。
さようなら、爺のサーフ。


新聞

2020年06月01日 18時23分56秒 | 人生、家族
今日は我が家に、3年ぶりに新聞が配達されました。

3年前、6月に入ったらすぐ、爺が入院した。
毎日、爺の病院に通っていた私も、新聞どころではなかったので、
配達を止めてもらった。
そのまんま3年が過ぎ、先日、新聞の勧誘員が訪れた。
そうだなあ、そろそろまた読まなきゃ。お願いして、今日が待ち遠しかった。
どこに入れてもらおうか、ここは雨に濡れる、ここはバイク降りなきゃ
いけない等々考えて、決めた場所に、「新聞 ⇩」と書いた紙を貼って
置いた。わかるかなあ~。
そして今朝、おおお、入ってる。わかってもらえたんだと、あははは、
こんなことだけど嬉しかった。
いつも廊下で読んでいた爺を思いながら、仏壇に供えました。