よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

昨日今日

2023年03月23日 15時34分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
まずは
WBC優勝!ばんざーい❣
中継放映が無かったのでスマホで検索したら、LIVE画面が出てきて、
まあなんと便利な世の中!たっぷり堪能させてもらいました。

今週は月曜夜からずっと雨続き。月曜日に植えた芝桜の苗が落ち
着いたようで、今日午後から晴れたら、ピンクの花が開き始めた。
散らばって咲いている白のニラ花は雨に打たれて悲惨な状況だ。

先ほどは、グランドゴルフメンバーの90歳のお兄様に、預り物を
届けに行った。ちょっと耳が遠いけど、まだ普通のゴルフをされてる
ほどの元気さだ。でも奥様が昨年から入院中だそうで、現在独り
暮らしとか。帰りは「ありがとう」と、お土産までくださる気の
付きよう。いやもうすごいな!

昨日は、新しく入会させてもらった俳句の、月1回の句会だった。
15名中60代から、最高齢はどうも私らしく、ちょっと寂しい。
それに人覚えが苦手なので不安だ。顔と名前が一致しなくて困る。
もう一つ不安は、2時間ぶっ通しなので、終わったら脚がガチガチ。
椅子に座るのを浅く深くを繰り返して今回はどうにかしのげた。
さあ、これからいつまで続けられるか、問題だ。

明日から4月9日まではいつもの公園が花見会場になるので、
グランドゴルフには使えなくて、ずっと休みです。
さてその間はどう過ごすか、考え中です。

平和

2023年03月12日 11時31分35秒 | 自然
きょうは春らしい霞んだ空に、やさしい風、室内は21度の
暖かさです。

ボアーっと暖かくなったら、待ってましたとばかりにニラが咲き
はじめた。もともとからあるのは白だが、もらった紅葉の鉢植に
雑草ではなさそうな葉だなと抜かないでいたら、ブルーのニラと
ムスカリが咲いたのには嬉しびっくりだ。
菊の挿し芽の少しだが、葉っぱが出始めた。
クリスマスローズは思いっきり沢山咲いている。

こうして、花の話ができる平和と幸せ。
ウクライナ、ロシアのどうにかして停戦できないものか。
歯がゆいことです