よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

パプリカ

2019年11月17日 17時03分18秒 | ウクレレ、コーラス

10月末、地域の交流センターの文化祭でした。

我がウクレレチームも参加。9名で演奏する予定が、1週間前になって

メンバーの3名が脳梗塞と、顔面マヒと、壁面激突で出場不能となり

6名の演奏で、必死だった。

ホッとする間もなく、次の練習日からは、『パプリカ』を覚えようと言う。

パプリカ?パプリカって、あの野菜のパプリカ?

そんな曲の存在すら知らない。提案者が歌ったけど、サッパリ。

巷では子供も歌ってるとか。それにしても、覚えにくい歌だな。

you tubeでみれば、振りの速いダンスも付いて、自衛隊の音楽隊まで

踊り歌っている。NHKの2020応援ソングだって。

あーあ、難しいよ、付いていけないよ。

これまた、えらいことです。

 

 


買い物

2019年11月16日 22時20分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりの買い物をしました。

いつものB級品の店に行く。まずは、トイレの冬用のスリッパ、OK。

それから、襟のあるベスト。以前からコートの中に着る薄いのが欲しくて、

探すけどなかなか無かったのに、今日はすぐに見つかった。

さらに、その横にあったジャンパーが、今、気に入って使っているのに似ている。

もう古くなってるので、買い替えたかったもの。サイズも、色もそのまんま。

昨日15日なら、シルバーの日で、1割引きだったのだけど、遅かった。

 

次は、ホームセンターで、クッションカバーを探した。

気に入った柄があった、しかも3割引き。

最後に薬局で、電動歯ブラシ。友達がすごく薦めるので、試しに使ってみよう。

JAFの割引券で1割引きだ。

思いがけなく、すいすいと終わってしまった買い物でした。


犬守り

2019年11月14日 14時16分24秒 | 人生、家族

昨日の午後、次男の愛犬『ソラ』がやってきました。

ゆうべ、たまたま家族皆が留守するからと、ソラだけうちにお泊りだ。

庭の木につないで、紐が4mくらいだから、案外自由に動ける。

散歩は、何かを見つけたら急に走りだして危ないから、行かないようにと

言われたから、気が楽だ。

人懐っこいから、飛びついて、顔をなめる。

ボールを投げて、拾ってくるかと思ったら、なーんだ、知らん顔。

coopの配達さんに頭をなでられて、喜んでいる。

心配していた夜も、玄関に入れてやったら、おとなしくして

よく寝ていた。

朝7時頃、まだ眠そうにして、寝たまましっぽだけを振っている。

餌もおやつもよく食べる。

その後は退屈そうに寝転んでいたが、午後、さっき、お迎えが来て帰って行った。

 

寂しい独り暮らしだけど、たとえ犬がいるだけでも、ほっかりできる二日間でした。



テレビ故障

2019年11月04日 23時09分31秒 | 終活

とうとう、テレビが壊れました。

半年くらい前から、画面の左端に約10㎝幅の帯が縦に出始めて、

ちょっと邪魔になるだけだったけど、昨日からは完全に映らない。

屋根の上のアンテナを眺めるが、変わりなさそう。

他の部屋にある小さいテレビを点けたら異常なし

 

どうしよう。また独りで考えねばならない。

地デジが始まったころのテレビだから、もう寿命か。

電気屋さんに来てもらうか。

でも、もう一人なんだから、2台は不要。よし、この小さいのを居間に

持ってきて我慢しよう。

外して、運んできて、どうにかこうにか接続して、スイッチON!映った!

一件落着でした。

 


第一歩

2019年11月03日 16時58分41秒 | 移転

一か月近いご無沙汰でした。元気で、忙しい日を送っています。

 

昨日は、独り暮らしの友達のアパートを訪ねました。和室2間に、広めの台所、

しっかりしたベランダがあって、台風の時も心配ないそうです。

独り暮らしに丁度いい広さの、安心して住んでいられそうなところでした。

けどなあ、まだいろいろ注文の多い私です。移転するかどうかも決めかねているし。

まず一歩が、友達の住まい訪問でした。