よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

3月20日

2020年03月21日 19時01分59秒 | 人生、家族
この日もちろんお彼岸ですが、私達の結婚記念日でもあり、
母の誕生日でもありました。
今年で53回目の結婚記念日。焼酎持ってお墓に行った。墓参りだけは
いつも一緒に行ってたのに、独りで向かいながら、様々な思いが溢れる。
また、結婚式の時、母に「ありがとう」の誕生日サプライズでもすれば
良かったのにと、なんで今頃気が付くのよ!私。
自分のことばっかりしか考えてなかったあの頃だったんだ。
後悔しても、しても足りない。

この日は、お通夜にも行った。
一か月前に続いて、また独り身の友達が増えた。先月までミニバレーを
していたご主人が、大動脈破裂で突然のことだ。
健気に親族挨拶までする彼女に驚いた。男の子を3人も育てただけに
しっかりしている。
これからしばらくは大変だよ、身体に気を付けてね。

模様替え

2020年03月19日 10時43分25秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日で、ようやく歯科の治療が終わり、ほっとしました。
どれ、心おきなく、新寝室の模様替えしよう。
まず、現在のカーテンを洗濯し、ホームセンターで新しいカーテンを
探したが、あまりに多すぎて決めがたいので、下見だけ。
物入れの戸の代わりの派手なカーテンとの兼ね合いもあるから
お昼食べながらずいぶん考えた。

あれにしよう。決まってまたホームセンターへ。自転車で7分。
やはり、お客さんは少ないなあ。
綺麗な花柄も欲しかったけど、真っ白ではない生成りの色に、黒い星が
散らばっている、これなら飽きもこないだろう。
遮光カーテン2枚、レースカーテン2枚の計4枚セットで3045円。
安い!新生活応援価格となっているから、若者向きだわ。

さて、どうかな。大げさだけど、不安と期待を持ちながらかけ終わった。
あーら、いい♪。これまでの暗い無色のものとは大違いだ。
次は、ソファーだ。爺がまあ、よく汚してくれている(^_-)。
予定どおり、洗濯の済んだ以前のカーテンをソファー全体に被せ、
押し込んだり、結んだりして、始末した。 
これも、あーら、いい♪。 夜中に爺が出てきて、びっくりするぞ!
だいぶ動いたので、いささか疲れました。

開店記念日

2020年03月17日 21時41分22秒 | 日記・エッセイ・コラム
カレンダーに書いた予定は✖でほとんど消えて、残っているのは
通院ばかりです。
今日は整形外科と、墓参り、整体と続いた。
帰りに納豆を買おうと生協に寄ったら、開店記念日だそうだ。
入口に店長の顔のパンが飾ってあり、まあよくできてるもんだ。
奥には、お客様に感謝のお茶をどうぞ、とコーナーにテーブルが用意
され、担当者が紙コップにお茶を。
「いただきまーす♪」と、せんべいとごちそうになった。
のどが渇いていたので、おいしかった。もう一杯、と言いたかったが、
さすがに、ね(*'▽')。
何もかも予定通り済んで、良い日でした。
  
 


確定申告

2020年03月15日 18時45分51秒 | スポーツ
例年のことながら、確定申告をぎりぎりで提出しました。
今年はコロナの関係で、一か月延長になってるようだけど・・・・・。

いつものように、年金だけだからpcの作成コーナーで楽にできる。
済んだら、税務署の休日ポストに自転車で入れに行く。
運動を兼ねるからと思ったけど、なんと、なんと、強い向かい風。
ペダルが重い! もう帰ろうか。
いや、帰りは追い風で楽だから、私、がんばれ!
途中、coopに常備されているポンプで空気を入れた。ボタンを押せば簡単に入れられて、無料なのがいい。
空気が増えたら、走りがだいぶ軽くなり、計20分で到着した。
ポトンと入れれば終わりで、帰りは風が押してくれて、軽い,軽い。
10数分で帰り着いた。
これでようやく正月からの行事が終わった感じがして、ほーっ。
来年からは、もっと早くしよう。

部屋移動

2020年03月14日 13時53分02秒 | 移転
暇にまかせて、寝室を爺の部屋に移りました。
これまでの部屋は北西側、爺の部屋は南東側で、暖かさが違う。
寒いうちに移れば良かったなと思いながら、ベッドは一人では
動かせないからそのままの、畳の部屋のシングルから、板壁、フローリングの
部屋のセミダブルにランクアップだ。
椅子を動かして、掃除して、布団運んで、夜光の時計を掛け替え、カレンダーを掛け、
子機を持ってきてと、ぼつぼつだから、2日かかった。
そのうち、カーテンもきれいなものに変えようかと、楽しみにして、
夜は、もしかして爺が夢に出てくるかなと期待したけど、ふられちゃった。
 
翌朝、はっと思った。これまでの部屋は、裏の家のMさんの寝室と、塀を挟んで
3mくらいの距離。気配が判るから、お互いに一人の身の異常には役に立つと
話していたのだが、こんどは遠くなってしまった。
特にMさんは2回救急車を呼んでるから、心配がある。
あれえ、どうしよう、元に戻すべきか・・・。
2回の時は、携帯からうちにかかってきたけど、電話をかけるられる状態で
ない時はどうなるか。
ああ、しまったなあ、でも、疲れたなあ。
もう少し暖かくなったらまた戻るかな。それまでに、爺よ、出て来い!

2020年3月

2020年03月11日 22時12分12秒 | 健康・病気

3月も、もう11日になりました。

今日は東日本大震災の9年目。被災された方々の話が、なんとも辛い。

 

1月は自分で通院月間と決めていたのだが、コロナのせいで、歯科を

治療中に延期していた。 長くなったので仕方なく歯科に行ったけど、

まだ終わらない。

あと、整体に行ってるし、来週は整形外科の予約がある。

 

ということで、忙しいのは通院だけ。遊び、習い事はすべて中止。

しばらくは、休止の連絡が忙しかったが、今は落ち着いて、家の中ばかり。

休校の子供ではないけれど、体操も勉強もしないとボケてしまうぞ!

この際だから、断捨離をしよう。俳句をいっぱい作ろう。ラジオ体操を

しよう。模様替えをしよう。

 

今日は、家具を少し移動した。巾90㎝の引き出し4段を出し、本体を

軽くして動かし、また引き出しを入れる。簡単なのだけど、重い!

エンヤコラと、昔はこれくらいすぐできたのに、自分で年とったなあと感じる。

怪我しないように、ゆっくり、慎重にして終わった。ハア~、今日はこれまで。

 

コロナ肺炎感染が止まらない。大災難になって、誰もが終息を願っている。

誰もが耐えている。どうか、早く終息するようにお願いします。


すごい! 被災地に虹が出ている。

NHKニュースより

  

 

 


巡り巡り

2020年03月07日 13時29分23秒 | 人生、家族

 今月は母の誕生月です。72歳で逝って45年経ちました。

 昨日、従妹が突然に来た、名産の日向夏ミカンと衣類を持って。

その衣類を見せて、「この柄、見覚えある?」と聞く。

「うーむ、なんか見たような・・・・・。」

彼女の母の遺品の着物を整理していたら、これは丈が短いから、

きっと伯母ちゃん(私の母)のを貰ってたのだと思ったと。

「それで、他の和服をリフォームに頼んだから、一緒に頼んだよ。」と

それは、ベストとパンツになっていた。

じーと見ていると、小柄な母が着ていた様がよみがえってくる。

ベストは裾が広がっていて、私にピッタリ。パンツは丈直し要だけど、

暖かくなったら着よう。

 父亡きあと、私の2歳の頃から独りで育ててくれた母の物が、私の元に

巡り戻ってきた。

あんまり親孝行しなかったなあ。逢いたいよお~。 

     


終息を待って

2020年03月06日 10時35分49秒 | 人生、家族

とうとう、我が地域にもコロナ感染者が出ました。

その翌日には、公的施設が閉鎖で使えなくなり、今月いっぱいはウクレレも、俳句も、

コーラスも、グランドゴルフも休止となった。

この際我慢と、手洗いと、マスクと、外出を最小限にすることしかできないけど、

終息を期待したい。

 

さて、すっかり暇になった毎日、何しよう・・・。

まず、猫の額ほどの庭に、植木鉢台(脚のついた丸い輪)を逆さに地面に置き、

グランドゴルフのゴールとした。それに向かって、最長5mのコースができた。

次には何しよう・・・断捨離を進めよう。それから、俳句を頑張ろう。

合間には、近くにできた広いきれいな道路を自転車で走ろう。往復で2キロ。

あ、朝にはラジオ体操を続けよう。

そうそう、ブログの更新もできるだけしよう。

 

え!なんか、忙しくなってきました(*'▽')。