よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

小鳥の好みは

2023年01月29日 18時16分51秒 | 自然
寒い日が続きました。続いています、かな。
自転車乗りに出たら、帰りが向かい風できつかったです。

この寒さの中でも小鳥は来る。昨日はみかん出したら、ほんとに
きれーいに皮だけを残す。
今日はみかんが無かったのでバナナを縦割りにして出してみた。
喜ぶかと思ったけど、全く食べない。この前のキウイもあまり
たべなかったなあ。仕方ないからりんご、もう面倒だから切目は
入れなかったが、ヒヨドリがすぐ来て、ずーっとつついている。
バナナには見向きもしない。こら、こら、少しはメジロにとって
おきなさいと言いたかった。
ついには下に落として、皮まできれいに食べてしまった。
仕方がないから、めじろのためにリンゴを追加した。
早く食べにおいでよー。こたつに入って眺めていると、のら猫が
抜き足、差し足・・・・・ドンドン!窓をたたいて追い払った。
何を狙っていたのだろう。


残念なこと

2023年01月22日 20時23分04秒 | 人生、家族
孫一家のコロナ騒動はようやく落ち着いて、平常の生活に戻って
います。
私も先の月曜日から外に出始めました。

ただ1回だけ、自粛の間に、Aさんの通夜に行った。マスクを
二重にし、焼香の後、すぐに失礼したが、行くべきでなかったの
ではと心配で、後日PCR検査で陰性が判り、やっと安堵した。
Aさんは爺の職場の先輩で、釣りの仲間だった。爺の逝った後の
釣具の始末一切を引き受けて下さり、その後は自分の釣った魚を
いつも捌いてから、家まで届けてくださっていた。もう6年間もだ。
11月中頃に刺身を貰ったあと、検査入院だったそうだが、そのまま
リンパ腫で急な逝去。
一番長生きしそうな方だったのに、残念で残念で仕方ない。

今頃は、10年ぶりに奥様と会われ、爺は黄泉の国の釣り場を案内
していると思うことにします。

庭の手すり

2023年01月13日 11時36分40秒 | 健康・病気
毎日のコロナ感染者の発表で、我が県は10万人当たりの感染率が
全国一という不名誉なことになっています(>_<)。

昨日は、小鳥にみかんを挿す時の危険な足場を整えた。
いつもは庭石をヨイショと一段登って、球根の植えてないところを
避けて斜面を数歩行って、二ヶ所に挿す。
若い人にはなんでもないのだが、私には戻りが大変で、
膝で支えると痛みが来てひっくり返りそうになる。
小鳥のために骨折でもしたら話にならんわと、慎重に慎重に下りる。
ここに手すりがほしいなといつも思うのだが、どうしようもない。
まずは、足取りを考えて、レンガを並べた。ぐらつかないように
土を掘ってどうにかこうにか終わった。
ふーっと息ついて廊下で眺めていたら、ひらめいた!あれだ!
目についたのは、もう使わないから捨てようかと隅に置いていた
高さ50cmくらいの鉢台。これが手すり代わりになるのでは、と
試してみた。何もないよりかずっといい。ある程度安定して、
目立たないし、中に花も植えられる。
私ってなんて頭がいいんだろう、ウッシッシ(^^)vの一日でした。

             見えにくいけど、中央の黒い円柱形のものです。
                        

自粛中

2023年01月10日 09時42分24秒 | 健康・病気
今日も良いお天気です。
ヒヨドリとメジロがいつものように来ています。

普通はみかんを挿してやるけど、今日はりんごの上と下を2cmほどの
厚みに切り取り、包丁で刻みを入れた。どうかなと思ったが、
美味しいらしく、つつく速度が速く、夢中で食べてる感じ。
いつかは、キウイをやったら、ためらいつつの感じで、ヒヨドリは
食べたが、メジロはお好みでないらしい。
ヒヨドリは水もよく飲む。水場があまりないのかも。

小鳥に癒されている今朝、昨日も、いつもならグランドゴルフの
時間だが、今週はなんもかんも休み、整体の予約も取消し自宅にて
自粛だ。
と言うのは、先日来た孫が発熱、翌日コロナ陽性が判明したそうだ。
熱、喉、吐気、頭痛があってきついらしい。
我が家の滞在は約2時間だったが、食事の間はマスクを外したから
もしもを考えれば、自粛は仕方ない。
その間は、これまでできなかった庭の手入れだ。
昨日はアヤメの枯れた葉っぱの除去をした。新しい芽が出ていて
これで前に移植した狙い通り、横にずらっと並んで咲いてくれる
はず。
あくまでも「はず」ですが、期待しています。

年始め

2023年01月05日 11時08分22秒 | 人生、家族
新年おめでとうございます。
令和5年も、どうぞよろしくお願いいたします。
そう言ってるうちに、もう今日は5日。早いものです。

爺が居なくなって6回目の正月を迎えた。
大晦日に近所の独身婆ちゃん達4人でそばを食べ、紅白を見ながら
トランプで過ごした以外、三日間はずっと独り。

幸い小春日のお天気が続くので、自転車で行ける範囲に一人吟行。
1日は県庁まで。築90年の庁舎や、立派な楠並木がある。
2日は大淀川沿いの橘公園に。市内一番のホテル街だ。
3日は弁当を作って、フェリー港へ。
宿題の出ている俳句の材料がだいぶみつかったし、脚の具合も
好調で良かった。

4日は初グラウンドゴルフ。待ち遠しかった。
午後は、長男の誕生日なので、弁当持って、お祝いに墓参り。
幼い頃を思い出しながら食べていると、Kさんに声かけられた。
この墓地は出来てまだ浅く、範囲を区切って販売されるので、
同じ時期に家族を亡くした人が多い。お参りしているうちに
顔見知りになって、特に夫を亡くした人と墓友になっていく。
Kさんはうちの長男と同年代。やっと気持ちが吹っ切れたと言って
30分くらい話して、ライン交換して帰って行った。
一人一人違う、さまざまな人生模様。今年も自分なりに頑張って
行くことにしよう。

メジロとヒヨドリが毎日来てくれて、元気が出ます。
メジロが並んで順番待ち?
後で、右側にもみかん挿しました。