よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

ミニバレー同窓会

2020年02月28日 16時31分11秒 | スポーツ

整形外科を受診してから、10日経ちました。

膝関節症と脊柱管狭窄症の二重苦だ。

あの頃は、歩くと右ふくらはぎが痛く、仰向けも、右半身を下にしても寝られず、

寝ても、起きても辛い時期だった。

日帰りバスツアーと、グランドゴルフ大会はキャンセルして、整体に何度も通った。

そのせいか昨日は、痛み止め無しで、1キロを休まず歩けた。帰りは3回も

前屈としゃがむのをして、やっと帰ったけど、だいぶ良くなったと実感した。

来週のグランドゴルフは参加しよう。

完治は無理だけど、楽になるのはもうしばらくだ。頑張れ、私!

 

そして、昨日は1年前に廃部になったミニバレーの第1回同窓会だった。

お星様になった2人と、自身や家族の病気で来れない4人以外の12名が集まった。

隣県から来た人もいる。

私は退職してから入れてもらって24年だけど、創部当時からの人4人は

子連れで体育館に通って、その子供たちがもうすぐ50代になると言っていた。

すごい歴史だ。

そんなこんなで、みんな年取ってきて、80代が2人、他は70代。

自然と老い支度の話になって、セーフ機能付き車の購入、免許返戻は熱心、

介護、年金、医療費については切実だった。

でも、みんなまだまだ元気。来年の同窓会を約して終わりました。



待合室模様

2020年02月18日 18時20分49秒 | 健康・病気

先週から、腰から下肢に向けて、得体のしれない痛みがでて、病院へ行きました。

 

広い待合室に次々と患者さんと家族が増えてくる。

マスクの人が多く、皆さんが静かに座っている中で、柱の向こうで

姿は見えないが、男性が延々と大きい声で、携帯で話している。非常識だなあ。

 

前の椅子に夫婦と思われる70代の二人が座られた。男性が患者のようで、

爺がよくかぶっていたのに似た帽子をかぶって、背格好が似ている。

女性が側に寄り添っていられる姿は、かって、爺が入院する前の

私達の姿のようで、何度かああして通ったなあと思うと、涙が出てきた。

 

向こうに、杖をついた高齢女性が、息子さんと思える方に付き添われて

座られた。私もそのうち、一人では来れず、ああして息子が付いてくることに

なるのだろうな、近い将来を思うと、複雑だ。

 

レントゲン撮影が済んで座っていると、隣に座った中年の男性が、

自分は〇〇からバスで来た、ここに2回入院した、この病棟は、新棟が出来たら

壊されるから、もったいないとか、まあ次から次としゃべってくれるのには

参ったけど、ちょっと元気が出てきた。

 

やっと診察結果が出て、痛みも何とか解決できそう。

一か月後の再診となりました。





閉店セール

2020年02月07日 23時19分59秒 | 人生、家族

実家の近くの小さいデパートが閉業になるという。

洒落れたデパートより、私には行きやすい店なんだけど、建物も古いからなあ。

行ってみれば、あと2週間だそうだ。

品物は半額など安くなってるから、お客さんが多い。

どれどれ、私も買ってあげなくてはと、ベージュ色が欲しいと思っていた靴、

めったにないSSサイズの帽子、明るい色が欲しかったセーター、シルクの

スカーフ等、全部気に入ったものが見つかり、諭吉さんからお釣りもきた。

うん、満足、満足。自分へのお年玉だ。

のどが渇いたので、建物内にあるレストランでメロンソーダフロートを飲んだ。

ここのちゃんぽんはおいしいかった。伝票に「ポン」と書いてあって、笑ったなあ。

大げさだけど、これで私の時代がひとつ終わると思うと、ちょい寂しい。



姪と恵方巻

2020年02月04日 18時22分56秒 | 人生、家族

いつからか姪のS子が、節分には恵方巻を持ってくるようになっていました。

もう何年目になるかなあ。

今年も、懐かしい爺の愛車に乗って、スープとピーナッツも一緒に持ってきてくれた。

彼女はこれまで、病気や離婚で長いこと苦しんだようだけど、昨年再婚した。

お相手は釣りの好きな人なので、釣り好きの爺が居れば喜んでもらえただろうね、と

悔しがっていた。ほんとにそうだなあ、私も残念で仕方ない。

ひとしきりおしゃべりして、ブルブルブルブルとまた懐かしいエンジン音を立てて、

爺の車で帰っていった。

そんな彼女が持ってきた恵方巻、こんどこそ幸せにしてやってくださいと願いながら

西南西を向いて食べました。

 


通院続き

2020年02月02日 19時59分49秒 | 健康・病気

きょうは、令和2年2月2日、222だとテレビで言ってました。

ああ、そうか、そういえば、2010年10月10日10時10分に、体育館で

ミニバレーの仲間と写真撮ったなあ、と何も関係ないけど、懐かしいことを思い出した。

あの頃は元気だったのに、この1月は通院月間と決めて、内科、眼科、歯科と行って、

歯科はとうとう今月にまたがってしまった。

2回目は先月末だったが、また80分の治療できつかった。

後2~3回は通うことになる。それで終わると思っていたら、昨日は目覚めから

くしゃみの連続で、鼻はムズムズ、もうきつくて、顔も腫れそうな感じ。

とうとう耳鼻科に行った。土曜日なので慌てた。

二日前にスギ花粉が飛んだからと、アレルギーの薬が処方された。

え?私、花粉症になったのか?寝る前に薬飲んだら、今朝は大丈夫で、ホッとした。

これからは、花粉の飛散予報にも気を付けよう。

ほんとに次々と、年取るとこうなるのかなあ~~~。

と、柄になく落ち込んだ昨日だった。

 

一昨日、墓参りに行ったら、すぐ横の桜、たぶんソメイヨシノが三分咲きでした。