よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

ハーモニカコンサート

2019年03月30日 22時07分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、友達が代表をしている、ハーモニカグループの、年1回の発表会でした。

13人のメンバーが、ソロとアンサンブルで発表する。

友達のソロは「トロイメライ」。良かったなあ。娘さんのピアノ伴奏だったのが

また良かったし、羨ましかった。

88歳の女性も「波浮の港」のソロを。以前は息子さんのギター伴奏の時があった。

最後のアンサンブル「コンドルは飛んで行く」はさすがだった。指揮無しで

ばっちり決まってるんだから、すごい。

 

休憩の後は、ハーモニカ、バイオリン、ピアノの3人のゲスト出演。

さすがにハーモニカの指導者(女性)、音色がきれいだった。

代わって、バイオリンの澄んだ音色に、ジーン・・・。この方と、ピアノ奏者は

高校の同級生で、二人とも男性、現在、東京芸術大学2年生。二十歳で初々しい。

どちらも、いくつかのコンクールの入賞者だ。

 

せっかくのいい演奏なのに、曲に合わせて、誰かが床で足を鳴らしている。耳障りだ。

どこだ!1列後ろのおばはんだ!顔向けて睨んだら、止めた。まったく、もう!

気づいたら、左隣のおっちゃんが眠り始めて、私の方につるつる頭が傾いて来る。

どうしよう・・・と思っていたら、曲が終わった。途端に起きて拍手し始めたのには、

びっくりやら、可笑しいやら。友達もヒクヒク笑っていた。

 

昼食は、弁当を買って、公園の桜を眺めながら。まだ3分咲きというところだが、

花見もできて、良い日でした。


花壇

2019年03月26日 11時50分42秒 | 自然

花壇の草ぼうぼうを取ったら、やはり何か植えたくなりました。

 

ようやく苗を買ってきて、二日にわたって植え付けた。

アッツ桜・・・・なんとなく好きで。

チロリアンデージ・・・安かった。75円。

砂漠の宝石・・・名前に惚れて。ネーミングって大事だな。マツバギク科。

ビーダンス・・・蜂蜜の香りがするとか。名前の由来がうなづける。

シバザクラ・・・これを知らない友達が、見学に誘われて、「どんな桜だろう?」

        と思いながら行ったが、「どこにも桜は無いね。」と上を向きながら

        言ったという、嘘のようなほんとの昔の話(*'▽')。

 

スペースが余って、あと何か欲しいと思っていたら、上記の、シバザクラの友達が、

立派なパンジーを持ってきてくれた。

小学校の卒業式に使われたものを隣からもらったからと、そのまためでたいお裾分け。

ほんとに嬉しいグッドタイミングだった。

あとは、従妹の庭に茂っているスノーフレークをもらってきた。スズランのような

小さい、白い花がもう咲いている。丈があるので奥に植えた。

道の駅で買ったスターチスは、邪魔にならない右端にある。

  (前前記でアスターと書いたのは間違いで、スターチスでした。ごめんなさい)

さあ、後は無事育って咲いてくれるように、育った姿を想像しながら眺めています。

 

花育ては、気持ちの余裕がある時でないとできないと感じていたが、どうにか私も、

周りの皆さんのおかげで落ち着いてきたのかな。ありがたいことです。

   


我慢する

2019年03月24日 19時32分44秒 | 健康・病気

先週21日から、今日24日まで、まったく予定の無い日でした。

というのも、いつも一緒にウォーキングする友達は骨折して入院している。

また、グランドゴルフをするいつもの公園は花見場所になるので、3月下旬から

4月上旬までは使えず、お休み。さて、何しようか。

思い立ったのが、頻尿対策。過活動膀胱の治療は、できるだけ我慢をすることと

テレビで観たから、よーし、やるぞ。

意を決して始めたけど、尿意を我慢することって、生易しいものではなかった。

合い間に、花壇作りや、買い物を、うまく時間を見計らってはしたが、

我慢している最中のお客さんには参った。

我慢続けることは拷問みたいだ。

4日目、従妹の「遊びにおいで。」の電話で出かけた。車で40分のところに

到着するまで、やっと我慢できた。

二人でランチに行ったり、畑で玉ねぎを収穫したりして、16時に帰宅したが、

3日間の苦労の効果は芳しくなかった。

まあ、そう簡単に変われるものではないだろうけど、という4日間でした。


爺へ(ひとり墓参)

2019年03月20日 18時04分04秒 | 爺へ

月曜日はコーラス、火曜日は入院中の友達の見舞いで、毎日忙しい日を送っています。

今日は、爺の実家の墓参りに。 10時に出発し、途中でお土産と花を買った。

ひとりで1時間のドライブは寂しい。いつも二人で通った道なので、寂しさはひとしお。

でも、爺の誕生日をナンバーにした車は快調で、道中、もう桜の咲いている木もあったよ。

墓参りの後、家に行き、Nちゃん(弟嫁)と30分ほど話した。

帰りは、道の駅でソフトクリームを食べ、名物の山芋のてんぷらと、アスターの苗を買った。

うまく育ったら、切り花になるから、お墓に持って行くね。

家に帰ったのが13時過ぎ。いささか疲れたので、昼寝して、それからリハビリに行って、

きょうの予定終了。

明日は、爺のお墓に行くから、待っててね。 


草取り

2019年03月14日 22時27分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日の予定が中止になり、一日中フリーの日でした。

いつの間にかニラの花が星のように咲き、フリージアとムスカリも咲いている。

クリスマスローズはずーっとがんばってる。よし今日は草を取ってやろう。

帽子かぶって、手袋して、まず裏の花壇から。ここにも黄色のフリージアが3本咲いている。

金属の小さい熊手様のもので引っ掻くだけでとれるもの、残ったのも引っ張れば抜けやすい。

でも、膝のせいでしっかりかがめないから、おじぎ姿勢でとる。あー腰が痛い。

何回も腰を伸ばして、ようやく裏の花壇が済んだ時は、もうお昼。あいたたた。

 

遅い昼ご飯が済むと眠くなって、もう無理せず休憩しようと、お昼寝。よく寝た。

元気が出て、次は表の方を。こっちは、木があるから腰をかがめるのが多い。

足場も悪いから、やはり、膝に来そう。友達が、手を骨折し、今日が手術のはずだ。

年よりのくせに、椅子に乗っちゃダメじゃない、と説教した手前、自分は注意深く、注意深く。

こんなところを、爺はいつもよくやっていたなあ。

アヤメの去年の葉っぱが50センチ長いままで、すっかり枯れて倒れて見苦しい。

この古いのは、咲いた後に切っておくべきだったのかな。新しい葉を切らないようにして切り取った。

ああ、腰も膝も痛い。今日はこれでお終い。よく頑張ったよ。ご褒美に、冷たい甘酒を飲んだ。

なんと、誰とも会話のない一日でした。

  

 

 


ひとりボウリング

2019年03月13日 13時33分09秒 | スポーツ

去年の3月までは、毎週ボウリングしていたのに、4月に足を痛めてからは休んでいました。

今月初め、親友がボウリング教室に入った。いろんな事情で、彼女は運転を辞めているので、往きはバス、

帰りは私が送ることにした。

先週、ボウリング場に迎えに行くと、教室の終わるまでにまだ時間がある。目の前にレーンがあるのに

ここで投げないわけはない、と、私も、教室とは離れた場所で始めた。

いつもは何人かの友達と、わあわあ言いながら投げていたのに、一人は初めて。

ちょっとさびしいなあ、と思っていたら、隣のレーンの中年の男女さんが、声かけてくれて、

女性とは途中で会話しながら、最後に帰るときには「また会いましょう。」と言ってもらった。

 

そして、今日が2週目。今日も友達を待ちながら一人投げ。

隣のレーンでは若い男性1人と女性2人が投げていた。

「お邪魔しまあす。」と挨拶すると、笑顔を返してくれたが、ばあちゃんが一人で来た?の様子だ。

そのうち、惜しい!とか、拍手とか、失敗には大笑いしてくれる。

「いつも来るのですか?」とか、質問も増えてきて、私は聞かないのに、自分の年齢まで教えてくれる。

ボールの話になったら、男性が、「僕のを使ってみますか?」とまで言ってくれて、

「いやいや、膝が悪いから、重いのは・・・」と丁重にお断りした。

そんなこんなで、一人ボウリングも悪いものじゃない、という次第。

また、来週も、無理せず、少しだけやってみます。

そうそう、以前のボウリング友達は、一人は膝痛、一人は脚の動脈瘤で痛みがあり、両脚とも手術予定。

年が増すと、いろいろ支障が出ます。それまでは楽しもう(^0_0^)。

 

 


俳句1年

2019年03月09日 21時24分29秒 | 俳句

木曜日は、月1回の句会でした。

去年の4月に入会して、後輩も二人増え、笑いも多く楽しい。

しかし、季語、決まり、言葉、漢字等は知らないことだらけ。毎回、「ほう、へえー。」と

感心することばかりだ。

「最初からの句を列記すると、自分の句集になっていいですよ。」と先生に言われてやってみた。

コピーしてクリアファイルに入れたら、250句あり、ほんとに、自分の句集だ。

初めの頃のを見れば、うふふと笑うほどの、俳句になってないものもあって、ほう、この方法はいいわあ。

というわけで、やっと1年が終わり、俳句の難しさをますます感じているところです。 

 


ひな祭り

2019年03月05日 20時44分49秒 | 人生、家族

二日遅れのひな祭りをしました。

メンバーは80代3人、70代3人の昔のお嬢さん達。

我が家の玄関のひな人形は、その爲今日まで片づけずに置いた。

全員、もうお嫁に行き遅れる心配のない、一人に戻った人ばかりだからね。

一番若い人がぜんざいを作ってきて、私は、とっておいた鏡餅を焼いて入れる。

他は任意に、おにぎり、漬物、果物、菓子など持ってきて、「いただきまあす。」

 

お腹がいっぱいになったら、トランプ開始。

6人だから、いつものようにトランプを2組み混ぜて、『七並べ』をする。

スペードと三葉を間違えたり、Aと4を間違ったり、J、Q、Kが違ったり、

見えにくいから立ち上がったり、年相応に無茶苦茶。

ちょっとしたルールを作っているので、これにも惑わされて、脳トレばっちり。

勝った人は、持ち込みのお菓子を一個ずつ賞品として貰う。

お昼から夕方5時までの、賑やかなひな祭り。

こんなことして、シングル同士で元気を付けています。