よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

爺へ(Yさん)

2019年10月07日 00時31分42秒 | 爺へ

うれしいことがありました。

先週から、爺の一番友達だったYさんが、グランドゴルフに入会された。

懐かしかった。これで、爺の親しい友達4人と一緒にプレー出来て、爺もそばに

いるような気がした。

Yさん曰く「あいつは、よく夢に出てくるよ。この前は、おまえ鹿児島に転勤に

なったのか、と言うて来たよ。」

私「私には最近、全然出て来んのにー。こんどはうちにも帰って来いと言うてね。」

と言ったところだけど、爺、伝わったかな。待ってますよ。

 


猫の呪縛?

2019年10月03日 09時21分33秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日の午後は月1回の句会です。

3句提出になってるけど、ひねればひねるほど変な俳句になってきて

今朝になってもまだ・・・。

あ、本題はこれではなく、スマホのことです。

先週、スマホの動きが遅くなった。

画面が何秒か待たないと変わらないし、変わっても全体が真っ黒のままで

待たされ、変わっても、また次に何秒かかかる。落としたこともないのに・・・。

そしたら、いつからか、ロック画面の壁紙が黒猫の横顔のアップになっていて、

目がギョロリ、ひげがピンピンとして、気持ちが悪くてしようがない。

見たこともない画像で、アルバムにもそんなのは入れていない。

変更しようとするけど、何度試しても変わらない。タイミング的にはその前に、

You tubeで猫の動画を楽しんだ後だったような。

数日後、孫に試してもらうが、彼でも変えられない。相変わらずギョロリと猫が

居座り、動きは遅い。もう、DoCoMoに行くしかないか。

 

その夜、ちょっと激しいメールの通知音のようなもので、目が覚めた。

スマホを見ると、なんと、あの猫がいなくなって、ホーム壁紙と同じものに

なっていた。???何もしないのに。

さらに、動きが以前の速さに戻っている。壁紙を変えたら素直に変わった。

いったいあれは何だったろう?猫の呪縛?

腹立たしい先週でした。