よろずの記 and 爺へ               

人生、残り少なめの日々の出来事や思いの綴りです。
やはり、ツーカーと話せるのは爺でした。  

恵方巻

2024年02月04日 16時50分41秒 | 人生、家族
最近は雨続き、グラウンドゴルフは中止続きです。
でも、球根の芽が次々出てきているのが見つかり、喜んでいます。

昨日は節分、この日は姪が毎年、恵方巻と豆を持ってきてくれる。
もう十年以上になる。
昨夕も連絡どおり、仕事の帰りに寄ってくれて、彼女の両親である私
の兄夫婦が、最近高齢でいろいろ支障が出てきている話を2時間ほど
した。

彼女が今年は東北東だよと言って帰ったのが8時。空腹だったので
さっそくいただきますと、あーと大きく口を開けた時に電話が来た。
あ、叔母さんだ。県外で独居の98歳の、脚や手は痛いが口は達者と
自分で言う叔母さん。その通りで、通話時間はいつも2時間前後
私はいつもあいづち役。デイケアの話が多い。それと人としての教訓
や、作法として知らなかったことなどが出てきて有難い。
そんなだから、こっちから電話する時は、ご飯もお風呂も済ませて
かけることにしている。今回は1時間40分だった。

それから遅い夕食。恵方巻はかんぴょうによく味が染みて美味しい。
プリンのデザートーも入っていて、これまで完食。
姪が言ったことを思いだして一人笑い。
うちのお父さん、お母さんの次の3番目だから、ちゃんと食べてまだ元気でいてね。
・・・だそうです。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気の利く・・ (tecchan)
2024-02-04 19:01:21
姪御さんですね・・
我が家の恵方巻(単なる巻きずし)・・2月4日でした・・昔は節分 4日じゃなかった?・・
1時間40分ですか・・そりゃ 疲れるわ・・
98でお一人様ですか・・すごいです!!!とても真似できないし・・そこまで生きていない・・きっと 男は・・

てっちゃんへ (sala-bowl)
2024-02-04 20:57:59
姪は幾度か辛い思いをしているので、それだけ違うのでしょうね。
幸せになって欲しいです。
2月4日、私もそう思ってました。いつのまにか変わってる?
長電話、すごいでしょう。高齢でせっかくの電話だから、切るのはできないので、叔母の「あら、遅くなったね。」迄、待っています(*^^)v。
そうだ、てっちゃんのお母さんも近いお歳ですよね。素晴らしいです。
Unknown (inspire1001)
2024-02-05 11:22:09
 姪御さんからの "恵方巻&プリン"、良い節分の日でしたね (^^♪~
私は、イオンに行って買って来ました。いろんな恵方巻が並んでいました。
結構高いですよ^^ 来年からは手作りを食べようかな~
 独居・98歳で、長電話なさる」って、すごいですね☆感心しました。
まだまだ、しっかりしてらっさしゃいますね。でも、同じ話が多いのでは・・^^
母は、昔の事ばかり話していました。
:平壌から引き揚げて来た話・軍需工場で働いていた事etc 思いだしますよ…。
 雨が多いですね。春が近づいて来ます。元気に過ごしましょうね
Unknown (ゆーみん)
2024-02-05 11:48:04
こんにちは〜
姪さんが恵方巻きを持ってきてくれるなんて良いな、しかもデザートつきなんて🍮
でも、なかなか食べられなかったのね😆
98歳でお元気なのね
私は今のあちこち痛い状態を考えると
そんなに長生きできないわ〜、元気で長生きしたいですよね・・・
長電話📞って、結構腕が疲れて来ますよね
でも話せる相手が居るのが良いですね(*^^*)
Unknown (ソナ)
2024-02-05 14:29:43
98歳で独居、お話が成立する、それってすごい事です。
母97歳は残念ですが娘も認識してるのかどうか?弟だけは分かっていて頼り切っています。
それで良いのですが会話がないのがなんとも切ないです。
姪御さんの気遣いが嬉しいですね。
salaさんとご両親のお付き合いが良かったからこそだと思います。
inspireさんへ (sala-bowl)
2024-02-05 20:35:01
イオンで買われましたか。
そうですね、私も他の用でスーパーに行ったら、いっぱいの人で、
寿司の棚にはいろんな種類の巻きずしが沢山重ねて陳列してあって、びっくりしました。

叔母の電話は疲れた様子もなく、話も重複しません。
引き揚ですか、大変な苦労されたのですね。お母さんには忘れたくても、忘れられないことですからね。
春が近いです。元気で過ごしましょう。
yumingさんへ (sala-bowl)
2024-02-05 21:02:41
こんばんわ。
はあい、恵方巻は10時までおあづけでした(#^^#)。
そうですよね、元気で長生きがいいけど、叔母は手足の痛みがひどいそうで、家でもかーとを使い、指はボタンを書けることができないそうです。
長生きするとこうなるわ、と言ってました。
デイケアに行ってるのだけど、認知症の方が多くて、まともに話が出来ず、寂しいそうです。
いろいろありますねえ、ほんとに。
ソナさんへ (sala-bowl)
2024-02-05 21:32:52
デイケアとヘルパーさんのお世話になってるそうです。
息子さんとの同居も断っているそうです。
ソナさんのお母さん、お話できないのが辛いですね。弟さんご夫婦が素晴らしい。
私は兄との二人兄妹で、姪は兄の長女。これまで、厳しい人生を歩いてきたせいでしょうか、優しくて面白いです。次女とも仲良しです。
採用・・ (tecchan)
2024-02-06 08:17:06
投稿 採用 おめでとうございます・・いつもの事だから 当然かな・・・
筮竹・・検索しました・・なるほど と 思い浮かびました‥様子が
てっちゃんへ (sala-bowl)
2024-02-06 20:07:39
ありがとうございます。
いえいえ当然なんて、とんでもない。
筮竹、私も感じは知らなかったです。
てっちゃんは、特選、ほんとに良かったと拍手しましたよ。
おめでとうございます。

コメントを投稿