録画していた10月31日放送の「ウチ、"断捨離"しました!」を観た。
依頼者は幼なじみのご夫婦。
しおりさんは思い出の物が捨てられないそう。
写真も溜まっていくばかりで整理ができないとか。
私も思い出の物は捨てられない。写真も捨てられない。
執着がなくなるまで取っておいている。
やました先生も、執着のある物はずっと後に仕分ければいいって言ってた。
断捨離のハードルは低くていいのだ。
ふみやさんは物への執着がないんですね。
ただ片付けるのが面倒でそのままだったり、物を溜め込んでいたのね。
男性は執念深い人よりも、嫌なことを引きずらないで忘れていく人の方が
いいと思う。
私はしおりさんタイプだから。
言いたいことが言えなくてモヤモヤ。嫌なことも忘れられずずっと覚えている。
だから忘れる努力をしている。
でもふみやさんからすれば、しおりさんにもっと思ってることを言ってほしい
って思ってるんちゃうかな。
子どもの前で喧嘩はしてほしくないけど(^0^;)
長い付き合いだからこそ、ざっくばらんになんでも言い合えるかっていうと
そうでもなくて。
長い付き合いだからこそ、言えなくなっていくのよね。
特に片付けに関しては、後回しにしがちで、
気にしてないわけじゃないんよね(^_^;
人のペースがあるし、やる気になったらしたいっていうのもあるし。
あと伝え方もあるよね。この伝え方っていうのがほんと簡単なようで難しい。
相手が忙しそうな時や、機嫌が悪そうな時に伝えるんじゃなくて、
気持ちに余裕がありそうな時や、機嫌がよさそうな時に
優しく伝えるといいみたい。
番組の収録時にふみやさんが断捨離モードになってよかった。
これから子ども2人の物も増えていくし、パーソナルスペースも確保しつつ、
断捨離で物だけでなく夫婦が向き合える時間が作れてよかった。