桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

「ウチ、"断捨離"しました!」20231031

2023-11-02 | 夢中

録画していた10月31日放送の「ウチ、"断捨離"しました!」を観た。

依頼者は幼なじみのご夫婦。

しおりさんは思い出の物が捨てられないそう。

写真も溜まっていくばかりで整理ができないとか。

私も思い出の物は捨てられない。写真も捨てられない。

執着がなくなるまで取っておいている。

やました先生も、執着のある物はずっと後に仕分ければいいって言ってた。

断捨離のハードルは低くていいのだ。

 

ふみやさんは物への執着がないんですね。

ただ片付けるのが面倒でそのままだったり、物を溜め込んでいたのね。

男性は執念深い人よりも、嫌なことを引きずらないで忘れていく人の方が

いいと思う。

私はしおりさんタイプだから。

言いたいことが言えなくてモヤモヤ。嫌なことも忘れられずずっと覚えている。

だから忘れる努力をしている。

でもふみやさんからすれば、しおりさんにもっと思ってることを言ってほしい

って思ってるんちゃうかな。

子どもの前で喧嘩はしてほしくないけど(^0^;)

 

長い付き合いだからこそ、ざっくばらんになんでも言い合えるかっていうと

そうでもなくて。

長い付き合いだからこそ、言えなくなっていくのよね。

特に片付けに関しては、後回しにしがちで、

気にしてないわけじゃないんよね(^_^;

人のペースがあるし、やる気になったらしたいっていうのもあるし。

あと伝え方もあるよね。この伝え方っていうのがほんと簡単なようで難しい。

相手が忙しそうな時や、機嫌が悪そうな時に伝えるんじゃなくて、

気持ちに余裕がありそうな時や、機嫌がよさそうな時に

優しく伝えるといいみたい。

番組の収録時にふみやさんが断捨離モードになってよかった。

これから子ども2人の物も増えていくし、パーソナルスペースも確保しつつ、

断捨離で物だけでなく夫婦が向き合える時間が作れてよかった。



最新の画像もっと見る