秋が深まる広島湾に小鰯が大量に群れ
いとこが網ですくって我が家に届けてくれました。
採れたて!ぴちぴちです!
春につくったアンチョビが美味しいと好評だったので
アンチョビと思いましたが…
あまりにも小さく骨が外せません…
今日は頭と内臓を取り…(沢山冷凍しました。)
≪今日の天ぷら用に…≫
≪人参の葉っぱ…天ぷら…香りが独特で絶品!≫
くわいは…素揚げの予定でしたが後日になりました。
≪人参葉と小鰯の天ぷらです。≫
※広島ではカタクチイワシを小鰯(コイワシ)と呼び、刺身・天ぷらなど
どこの家庭でも日常のおばんざいとして親しまれています。
七度洗えば鯛の味と「小いわしの刺身」は料亭のメニューにも。
広島に来たらお好み焼きと「小鰯」を食べてみんさい。
週末田舎へ帰りました
田舎の店先に香茸が沢山並んでいました。
今年はきのこが大豊作との事
義母が香茸を買ってくれました.
≪お天気が悪いのでさっそく窓辺に吊るしました。≫
≪田舎の畑で間引いた人参 にんじん葉 ごぼう 油揚げ≫
≪香茸入りチラシ寿司です。≫
香茸…こりこりとした食感が食欲をそそります。
香りはもう少し…残りは干しておきます!
乞うご期待!良い香りが楽しみです!
頂き物の茨城の栗で
≪栗ご飯≫
これまた広島在住のいとこからの頂き物のなば…(あみたけ)
私の田舎では…≪あみたけ~かのこ≫ きのこは≪なば≫と呼びます。
≪かのこなばの煮浸け…やまいもをのせて≫
我が家の菜園から摘んできた空芯菜
≪空芯菜と豚肉の唐辛子味噌炒め≫
今夜の我が家の晩御飯です。
栗ご飯 いかの炙りもの 空芯菜の炒め物 なばの煮浸け なばの味噌汁
≪お土産の魚久の酒粕漬のいかを炙ってお酒のお供に≫
かのこなばは味噌汁に入れて…きのこは味噌汁に…これが定番です。
秋真っ盛りの食卓で~す。
今日10月2日 ちょうど生れて100日になった孫のお祝いをしました。
予約しておいた写真スタジオで記念写真!
着物やドレスに着替え「めいっぱいおしゃれして」写してもらいました。
夜は曾祖母とともに手づくりの料理で『お食い初め』
一応、一汁三菜に尾頭付き。
予約しておいた写真スタジオで記念写真!
着物やドレスに着替え「めいっぱいおしゃれして」写してもらいました。
夜は曾祖母とともに手づくりの料理で『お食い初め』
一応、一汁三菜に尾頭付き。

夫が広島では簡単に食べれないニョッキを食べたがる。
「ジャガイモ」 「カボチャ」 「サツマイモ」の三種に挑戦!
それぞれ茹でてマッシュ状に ⇒ 小麦粉とチーズとドッキング
サックリまぜて棒状に。 餃子の皮作りの要領で!
スプーンで形づくり。 あまり形がそろっていないが手づくりの所以。
3種のはずが4種に? カボチャが柔らかく粉の量の違いで
お湯でゆがく。 浮き上がったら一旦冷水に。
再びお湯を通し好みのソースと・・・・・・・・・・
出来上がりました「ジャガイモのニョッキ バターソースあえ」
出来上がりました「サツマイモのニョッキ トマトソースあえ」
食べれる! これから回数を重ねてオモテナシ料理に!