5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ヤキトリンピックを開催・・・

2013-07-03 20:17:14 | Weblog
我がマチの農産物以外の特産は「ヤキトリ」だ。来週末の13、14日に
「全国やきとリンピック」が我がマチで開催される。北海道からは美唄と室蘭
道外からは福島市・埼玉東松山市・愛媛今治市・山口長門市・福岡久留米市
などが参加して各地区の味自慢のヤキトリを競い合う・・
我がマチには「福よし」「たつみ」の2大ヤキトリ屋があって 札幌や東京にも
出店している。東京には銀座5丁目に出店しているのだが 都会人の注文は
2、3本と少ない‥と店主は嘆いている。我がマチでの注文は一人10本を
超える。 我が孫たちは一人15本はあっという間に食べてしまうほどだ・・
若い頃の私は20本は食べたものだが 今は歯が弱って2本がやっとだ。
それでも来週に開かれる「やきとりンピック」を楽しみにしている。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dnnguri70)
2013-07-03 20:48:13
焼き鳥のオリンピック、楽しそうですね。私なら何本食べるかな?3本は大丈夫・・でも、それ以上は糖尿病予備軍としてやめときます。
返信する
焼き鳥 (勿忘草)
2013-07-03 21:03:09
埼玉の東松山市は母が生まれて所です。
でも焼き鳥の話は聞いたことがありませんが
焼き鳥は大好きです。
湯気の上がった焼き鳥の画像を見ただけで
お腹の虫が鳴き出しました。
返信する
焼き鳥 (hiro)
2013-07-04 05:29:16
焼き鳥一本10円の頃が懐かしいですね! オリンピック喰うほうで出場したい~
最近の建物事情で自宅で焼き鳥は無理ですね、どうしても店買いになります。
ハツ、レバ、モツ、カワ、ネギマ… 大体こんなところをよく食べています。
返信する
焼き鳥 (爺爺)
2013-07-04 06:20:51
北海道の夏は魅力的ですね。私も焼き鳥大好きです、湯上りにビールで乾杯です。北海道には何度も、観光やゴルフに行つた事があります。
返信する
焼き鳥 (hibochan)
2013-07-04 07:32:15
酒のつまみは 焼き鳥
そしてナイター中継
今日も楽しみ
返信する
ヤキトリ1本90円・・ (sibuya)
2013-07-04 12:57:22
みなさんからのコメントありがとうございます。
我がマチで売っている「ヤキトリ」は一本90円だ。
この10年で50円から90円に値上がりした。
東京で売っている「ヤキトリ」は一本180円だそうだ。
返信する
早く食べたい。 (isikazu62)
2013-07-04 15:56:45
私の散歩仲間にも焼き鳥が大好きで
仕事の休みの時は食べに行くようです。

私も誘われていますが仲間が入院をしてしまって
いまだに食べに行っていません、仲間も早く食べられる
ようになればいいんですが。
返信する
やきとりンピック (快談爺)
2013-07-04 20:33:53
焼き鳥のオリンピックですか、
ユニークなイベントですね、
焼き鳥の焼く匂い食欲そそりますね、
最近私も歯の調子が悪く固いものが噛み難い・・・歳はとりたくないね。
返信する

コメントを投稿