5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

季節外れの「スイカ」が・・・

2014-04-05 21:24:06 | Weblog
ようやく午後になって 大荒れ模様の天気がおさまって来た・・
ウオーキングの途中に立ち寄る「生協」で季節外れの「西瓜」が売られている。
バレーボールほどの大きい西瓜が1玉2,980円と高いが売れているようだ。
誰が買うのか分からないが 高級料理屋なんて我がマチには無いが・・
北海道の「西瓜」と云えば積丹の「雷電西瓜」と当麻町の「デン助西瓜」だ。
3月には種まきが終わってハウスの中で幼苗が育っている。
我が家の食卓に西瓜が上がるのは8月のお盆頃で1玉1,000円程の価格に
なってからだ・・ 7月から道内を始め 関東などの首都圏へ甘~い北海道の
西瓜が出荷される。 暑~い夏 バスケットボールほどの大きさのスイカを
かぶりつくのはまだまだ先の事だ。チラッと沖縄産の西瓜を眺めながら素通りした‥

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西瓜 (勿忘草)
2014-04-05 22:33:33
この時期の西瓜は安くても、あまり食べたいとは思いません。
西瓜はやはり夏のもの。
冷たく冷やして、汗をかきながら食べるのが一番美味しいと思います。
返信する
早、高! (ヒロ爺)
2014-04-06 05:57:35
今の時期、北海道にスイカは合いませんね。
汗がこぼれ落ちる夏が、一番合いそう!

子供の頃に「一玉、一人で食べてみたい!」なんて思ったこともありました。
今はほんの少し食べるだけですね。
返信する
果物、野菜の季節感 (博多のジジイ)
2014-04-06 06:56:04
以前は、それぞれの季節の野菜や果物が店頭に並んでましたが、今では年中同じ野菜、果物が店頭に並んでいて、季節感がなくなったようです。
返信する
もうスイカ (hibochan)
2014-04-06 07:08:18
スイカ大好きまだ植えつけてません
カラスとの戦いになるでしょう
本日寒気が入り寒い朝
返信する
Unknown (dnnguri70)
2014-04-06 07:56:20
最近は、冬に西瓜がでたり、季節外れの野菜が並んだり、ほんと季節感が無くなりました。
今、浜松地方ではたけのこが、店頭に並びはじめました。煮しめに、混ぜご飯においしい季節が始まりました。
返信する
西瓜 (hiro)
2014-04-06 10:33:23
下りものの西瓜、スーパーに出ていましたね。
まだ西瓜食べる気分ではないのですが~~
春の雪で一面真っ白に、雑木林は幻想的でした。
朝一時のいい気分になりました。朝日がでて昼にはなくなりそう。
返信する
季節外れの作物 (dojyou38)
2014-04-07 16:50:02
もうスイカですか!
我が家では季節外れの高い野菜・果物は買わないことにしています。
露地栽培の旬のものが美味しいと思っています。
(実際は高くて手が出ないのですが)

輸入した高価なエネルギーを使って栽培するのは如何なものかと思っています。
返信する

コメントを投稿