5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ホタテの貝殻で「チョーク」を作る。

2012-04-20 18:59:06 | Weblog
我がマチに「日本理化学工業美唄工場」がある。この工場では
学校で使う「チョーク」を炭酸カルシュームとホタテの貝殻を利用した
「ダストレスチョーク」を作っている。粉が出にくく なめらかな書き味
が特徴だそうだ。ホタテ貝殻の処分に困っていたのだが再生資源活用として
高く評価されてもいる。従業員は30名ほどだが 23名は知的障害者だ。
障害者の持っている能力を十分に発揮させている‥と西川工場長の話だ。
創業者の大山泰弘社長は 1)愛されること 2)褒められること
3)人の役に立つこと 4)人に必要とされること・・をモットーに
社会に貢献する会社にして行きたい‥とのことだ。
(写真は会社から 記事は道新記事を参考に書きました)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再利用 (快談爺)
2012-04-20 20:17:58
ホタテ貝の殻も厄介物でしたでしょうね、
粉が出にくいところと、
知的障害者に働く喜びを感じてもらいながら、
世の為に役に立つとは一挙三徳ですね。
返信する
貝殻 (matutaka31)
2012-04-20 20:59:21
こちらでは、養殖牡蠣の貝殻を粉にして、土壌の酸度中和剤に販売しているところがありますが、野菜農家等で好評のようです。
返信する
チョーク (勿忘草)
2012-04-21 00:05:35
白いチョークは学生の頃を思い出します。
sibuyaさんのマチは障害者にやさしいマチなんですね。
返信する
貝の再利用 (hiro)
2012-04-21 05:12:48
ホタテ、カキの貝は純度のいいCaの酸化物が主成分、石灰岩を焼いて取るより効率がいい。
チョークにするのは賛成です。水の浄化にも言いとされていますね。
返信する
ホタテ貝 (hibochan)
2012-04-21 06:53:17
チョークの話
聞いたことがあります。
昔は 授業中飛んでました。
返信する
ホタテ貝殻で・・ (比呂)
2012-04-21 19:02:24
頭の良い人が居ますねえ・・
廃物利用で白いチョークに化けるなんて
返信する

コメントを投稿