5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

子供は可愛い・・・

2013-05-05 21:25:45 | Weblog
今日は「こどもの日」だ。私の子供たちは40歳を超えているから
我が夫婦にとっては「孫の日」なのだ。5人の孫たちは元気で素直に
成長していて爺婆にとってとても頼もしく 嬉しい・・・
先日大阪で4階のマンションから実母が幼児を突き落とした事件が発生したが
児童虐待の件数が増加しているそうだ。2011年で6万件が報告されているが
実際の虐待数はもっと多い‥と推測されている。児童虐待には身体的虐待(体に
痛みや苦痛を与える)性的虐待・ネグレット(育児放棄など)心理的(健全な
発育を阻害する)などがある。3歳未満が17・5% 5歳未満が25%
小学生が38・8% 中学生が13・9%となっていて 虐待するのは実母が
22% 実父・義父母が8・3%だ。悲しいね~
「子はかすがい‥」と云うが 現社会では「自分さえよければ‥」が・・
天高く泳ぐ「鯉のぼり」のように大切に守って健やかに育って欲しいものだ・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (hiro)
2013-05-06 05:13:21
今の世相を見るにつけ、sibuyaさんの思いと全く同感です。
テレビの事実はごく僅かであろうが、それにしても憤りを感じますね。
返信する
子は親を選べない (夏丸)
2013-05-06 06:20:22
悲しいですね。例えどんなにひどい親でもそれしか居ない。まして虐待が母親であってはなおさらのこと。
子供の母を思う心に、何と不幸な生まれ方をしたかと胸が張り裂けるような気持ちになります。子は親を選べないんですから。
それにつけても子供数が少ないのは将来が憂えます。その点、私はあまり云えませんが。
返信する
子供の日 (hibochan)
2013-05-06 06:45:07
内外孫ファミリー集合
中々昔のような鯉のぼりが見られなくなりました
我が家にも大事に長男が使った竿が保存されてます。
返信する
Unknown (donnguri 70)
2013-05-06 07:43:47
最近は、鯉のぼりをあげる家が少なくなり、私の近所でも鯉のぼりが上がる風景がなかなか見られなくなりました。家の中で兜や武将の人形を飾るお宅が多くなったようです。
でも、やはり5月には鯉のぼりが上がる風景がいいですね。
児童虐待など考えるだけでもいやなことです。
返信する
甘えて育てる大人に原因が ()
2013-05-06 09:56:28
世の中の何がそうさせるのだろうか・・
子供を大人に育てるシステムが、
壊れてしまったからだろうか~
甘えて育てる大人に原因は無いだろうか・・
そう思ってます。
返信する
大人の責任 (田舎の爺)
2013-05-06 12:18:19
こんにちは コメントありがとう
少子化が今の時代の問題なのに 虐待が多い
過日も 少子化は親としての責任果たしていない と記載すると 社会状態が悪いのに?子供は産めない?と反論されました
それ以上に 子供に対する虐待が多いのは
親がちゃんとした 責任を果たしていないところに問題があるのですよね
核家族化や正しい教育「躾」を受けていない のも一因でしょう 虐待も少子化も全て大人の責任です 
夫婦は二人なのに 子供は一人?これじゃ少子化になります 子供が二人・三人おっても生活はできますよ 
返信する
こどもの日 (勿忘草)
2013-05-06 13:02:56
大空を泳ぐこいのぼりのように
子供たちにはのびのびと育って欲しいですよね。
世の中には無責任な親や大人たちが多いです。
sibuyaさんのお孫さんたちは
いいおじいちゃま、おばあちゃまにかわいがられているようで
こいのぼりのように大きく育っていくのが楽しみでしょうね。
返信する
いいなあ~ (ヒロ爺)
2013-05-07 00:00:09
お孫さんが5人もおられるなんて、羨ましいです。

あっしは、定年退職をしたというのに、息子二人はいまだに独身です。
これじゃ、孫もできないですよね。

孫ができたら、おっきな鯉のぼりを買ってやるぞーーー!
返信する

コメントを投稿