5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

タウシュベツ橋梁が見納めか・・

2013-05-04 20:58:34 | Weblog
十勝管内上士幌町の人造湖「糠平湖」に 水位の上下によって
見え隠れするタウシュベツ橋梁(写真)がある。コンクリート製アーチで
見頃は冬から春にかけてだが 水没を繰り返した結果 コンクリートの痛みが
激しく 11個のアーチが完全な姿で見えるのは今年が最後のようだ・・
昭和14年に国鉄十勝三俣駅まで開通した際に音更川の支流であるタウシュベツ川に
架けられたコンクリート橋で 昭和30年に人造ダム・糠平湖によって湖底に沈み 
ダムの水位が下がると見えてくる「幻の橋」と呼ばれている。
北海道遺産に指定されていて 上士幌町では補修・保存を計画しているようだが‥
6月にはタウシュベツ橋を見るウオーキングが予定されていて 大勢のファンで
賑わいそうだ。  今日の北海道 冬並みの寒さが続いている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri 70)
2013-05-04 21:53:27
タウシュべツ橋梁、実に珍しい橋ですね。北海道遺産に登録されて当然です。静岡県にも蓬莱橋という日本一長い木造の橋があります。いつかブログでご紹介いたします。
返信する
遺産 (勿忘草)
2013-05-04 22:31:23
遺跡のような古さを感じさせる橋ですね。
この橋を渡ると崩れてしまいそうですが
渡ることもできるのでしょうか?
返信する
コンクリート橋 (hiro)
2013-05-05 04:39:23
私の生まれる2年前に出来た橋、築70年経過~
当時としては珍しいコンクリートの橋、普通は鉄橋に枕木を敷いてレールを乗せる。
当時の北海道の勢いを感じます。保存もいいけど若い人たちの将来にお金をかけたほうが??
返信する
沈下橋 ( tatu_no_ko)
2013-05-05 08:19:51
岩国市には国指定名勝の錦帯橋があります。これは木造で建て替えが必要です。
その上流には増水すれば没する沈下橋が3つあります。
写真の橋、私よりひとつ年上のようですが、重厚な歴史を感じます。
6月のウオーキングは参加されるのですか。
返信する
北海道遺産 (快談爺)
2013-05-05 08:42:25
半世紀以上ダム湖に見え隠れして耐えて来たんだ、
可なりの風化が見えるが・・・日本の土木技術を保存して
後世に伝えたいものですね。
返信する
コンクリートは保たないか (夏丸)
2013-05-05 09:49:37
コンクリートは百年持ちますと昔は云ってました。でも今は否定的な話が多いですね。
もちろんこの橋はそれとは別な運命にしたがった結果で、材質の寿命を物語っているわけではありませんが、でもまだもうしばらくは形を残していて良いはずでは、なんて思ってしまいます。
歴史的には木造の方がかえって後世に残るのかもしれません。作り替えると云うことが歴史を残すんですね。
伊勢神宮の遷宮というシステムもそれをよく知ってのことのように思います。
返信する

コメントを投稿