5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

秋深まる・・・

2013-10-25 21:06:49 | Weblog
台風27号の影響なのだろうか?‥冷たい雨が降り続く・・
室蘭や登別市などでは大雨で河川の増水・氾濫の警報が出されている。
札幌管区気象台は11月から来年1月までの3ヶ月予報を発表した。
オホーツク海側のアリューシャン低気圧が平年より近い場所で発生し
厳しい寒気の影響を受けやすい‥と云う。12月・1月は平年より
冬型の気圧配置が強まるため 平均気温は低くなる‥との発表だ。
北海道に住んでいるから冬の寒さは当たり前なのだが 除排雪に苦労する
ため 降雪量だけは少なめになって欲しいと願っている。
台風27号・28号が去った後 26号の時のように吹雪になるのでは‥と
心配している。(秋が深まる中央公園の紅葉)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洪水警報 (勿忘草)
2013-10-25 21:55:55
我が台東区では17時から21時までの間に
3回もの洪水警報がスマホの防災速報に通知されました。
今夜から明日にかけて大雨の予報です。
このところの寒さは秋の深まりを感じさせます。
北海道はもう紅葉が始まっているのですね。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-10-26 05:43:13
台風27号の影響で浜松市内を流れる川が「警戒水位に近づいた」ので避難準備を・・という警報が、テレビの字幕に流れびっくりしました。今は26日午前6時、雨も小降りになったようです。
これから紅葉のシーズン到来ですね、浜松も少し奥に入れば、秋葉山スーパー林道、明神峡という紅葉の名所があります。11月に入ったら紅葉見物に腰を上げようと思っています。

返信する
台風 (hibochan)
2013-10-26 07:26:29
夜半の地震に驚きました
台風影響なく 無風 曇天
北海道も紅葉前線スタート
こちら11-12月頃かも
返信する
深まる秋 ()
2013-10-26 08:26:14
秋が深まりましたね~
ほんの少し前、sibuyaさんがパークゴルフを
開始したような気がします。
北海道の冬の来るのは早いですね。
金沢も寒くなってきましたがね。
台風が去れば、少し秋晴れが続くかな?
そう願っています。
返信する
秋深まる (快談爺)
2013-10-26 09:16:07
紅葉も始り厳しい冬到来、
雪の少ない当地方では除雪の苦労は解りかねるものが有りますが、
毎日降られると重労働は応えるでしょうね、
アリューシャン・・・久し振りに聞き言葉ですが、
学生時代にアリューシャン列島の言葉はよく耳にしました懐かしい響きです。
返信する
こんにちわ (えむ)
2013-10-26 15:55:32
紅葉が始まりましたね
こちらは来月の一日から紅葉祭りです
見ごろは10日頃らしいです

台風が去って気温も低くなりました
返信する
こんにちは (比呂)
2013-10-26 17:55:01
台風が去って一気に秋が・寒気がですか・・
こちら九州も台風一過一気に秋を感じてます。それは気温の件で一気に寒さを感じてます。お天気は台風一過好天に恵まれててお出掛け日和になってますが外出が極めてス少ない自分らには・・こちらも秋が短くて厳しい冬になるのではと・・・この分だと紅葉の時期も早いのではとの予測にて・・・
返信する

コメントを投稿