5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

大雪像 制作中・・

2008-01-30 20:23:57 | Weblog
札幌雪まつりが2月5日~11日まで大通り公園や
ススキノなどで開催されるが 大雪像や氷像が自衛隊や
市民の協力で粗削りから仕上げへと急ピッチで進められ
ている。今年の「札幌雪まつり」は7月に開催される
「北海道洞爺湖サミット」のテーマでもある〝守りたい
地球・子供たちの未来〟環境保全を訴える雪像が多いの
が特徴だ。自然豊かな北海道を代表するヒグマ・エゾ
シカ・1万年前に絶滅したマンモス・古代エジプトの
遺跡・日本最古の木造天守閣のある「犬山城」などが
サッポロのマチを彩る。  球温暖化が進行する中で
「札幌雪まつり」を通して 北海道から世界中に地球
環境保全を強く訴えていきたいものだ。
2月5日のブログには大雪像を発信する予定だ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪まつり (沼じじ)
2008-01-31 07:54:39
おはようございます。
早いですね。1月も終わり雪まつりも目前ですね。
旭川の冬まつりの雪像完成が5日と今日の新聞に出ていました。楽しみです。
返信する
発信 (tatu_no_ko)
2008-01-31 08:22:24
雪像とともに環境への優しくそして力強いメッセージが発信されることを期待します。
返信する
雪祭り (hibochan)
2008-01-31 08:39:27
雪祭りいけそうにもありませんので是非発信お願いします。
今年は サミットともあり北海道が取り上げられますね
返信する
おはようございます (中国迷爺爺)
2008-01-31 10:36:18
 1年の過ぎるのは早いですね。去年は確か雪が少ないし暖かいしで、主催者も苦労したようでしたが、今年は大丈夫でしょうね。5日のブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (林太郎)
2008-01-31 15:43:49
「雪祭り」テレビでしか観たことありません。
壮大な雪像を楽しみにしています。
返信する
「雪祭り」は? (shimo_october)
2008-01-31 17:29:19
写真でも分かりますが札幌の雪祭りはまるで大きな建設物を建てるのと同じですね、自衛隊も出動して、、
それが祭りが済めば亦費用掛けて壊す????
来年でも雪祭りに行けたら「雪ん子まつり」の方を見たい気が致しますね小生は。
“男と女”sibuyaさんに同感です、家人が見ているTVの細○数○と言う人など見ると、特に強く同感です。
何とかなりませんかね。
返信する
雪まつり (アコード)
2008-01-31 18:11:28
ブログ閲覧に感謝です!
愈々ですね、今回は雪の収集は比較的楽でしょうね。
一度は見てみたいお祭りの一つです。
本番の祭り風景アップ愉しみにしています!
返信する

コメントを投稿