5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

確定申告書 e-tax・・・

2008-01-31 20:18:21 | Weblog
自宅のパソコンで所得税の確定申告が簡単に出来る・・
との国税局のホームページから申告書作成をダウンロード
・インストールして初期登録へと進む‥が なかなか難しい。
利用者識別番号や暗証番号などについて市の税務課へ
出向き説明を受けるがICカード・カートリーダライタの機種を
4000円ほどで買わなければ申請できない‥ややこしい。
担当係の態度が気に食わぬ!「パソコン操作できるの?」
「2月18日から書類を持って来たら ちゃんと書いてあげ
ますよ!」との言葉にカチンときた!!e-tax申告は止めた。
それにしても道市民税・介護保険・健康保険などの税が
毎月5万円ほどだ・・年金生活者としてとてもは苦しい・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (chary)
2008-01-31 21:16:21
私にとってパソコンで帳簿をエキセルで出来るようになって5年目、パソコンに感謝しています。申告日まで頑張っています。出来て持って行く時のホット感が税務署に行く時に思います。
返信する
確定申告 (中国迷爺爺)
2008-02-01 00:38:20
 私は昨年パソコンで国税庁のHPの申告書を利用して作成し、税務署に送付しました。年金しか収入がないのにいつも計算を間違えるドジなことをしていましたが、これは自動的に計算してくれるので楽でした。
 
返信する
e-Tax (shimo_october)
2008-02-01 02:26:47
昨年、e-Taxの準備のため住民基本台帳カード等取得してインストール済みsonyのPaSoRi(非接触)を使って見ましたが役に立たなかった、いろいろ面倒のようなので従来の申告ソフトを更新して今年も申告しますがe-Tax普及にはもっと簡素に説明する事が必要だと思っていました。
返信する
確定申告 (沼じじ)
2008-02-01 07:33:33
数日前申告書を確認して、2月18日から受付か?
生来怠け者の私は「まだ 早いや!」と書類をしまいました。ブログを見て「俺もやらなきゃ」と思っています。
返信する
e-tax (noriiwa)
2008-02-01 09:56:36
確定申告署の作成お互いにご苦労様です。
私は、お陰様で作成済みですが年1回の税務署参りを
2/18~に行なう予定です。
ところでe-taxですが私も昨年につかって見たのですが、ややこしくて結局今年もハンド作成しました。最終確認として、税務署職員に確認をしてもらい
提出です。このパターン出まいとし行なっております。
返信する
市役所頼みで (なかよし)
2008-02-01 11:37:08
初めてホームページから出来るのを知りました。でも、面倒なのでは、私は無理です。私の家では母さん
が必要な資料を揃え市役所で申告書を作成してもらっています。さて、新十津川町の元町長 山口 諭様が心筋梗塞で急に逝去され、今日通夜、告別式と町葬に参列してきます。開町100年祭など町長として町の発展に非常に貢献され尊敬している人です。
返信する
Unknown (林太郎)
2008-02-01 13:01:43
医療費控除の領収書が多いので、どうせ税務署に出向くのだからと手書申告書を持参していました。
今年はパソコン申告書を作成してみたいと思ったが、難しそうなので止めることにします。


返信する
諦めましたか? (じさま)
2008-02-01 15:26:46
私は29日、e-Taxで提出成功。
パソコン設定なかなか面倒。ところが設定が終わってみれば本当に簡単なことだった。今だったらスイスイの10分もあれば終わっちゃう。
国税庁の説明ももっと分かりやすくしてくれたらよいものを・・・。
カードリーダは2700円で買えました(日立製)電子証明家内と二人で2000円。
所得税特別控除が二人で10000円、一人分は苦労手当かな?
返信する
確定申告 (やすし)
2008-02-01 19:48:32
私も確定申告は、毎年国税局のホームページの作成コーナーを使って作成しています。
e-taxによる申請は自信が無いので、私はホームページの「e-taxを使用しない」を選択し、申告書の作成コーナーへ進んでいます。
手書きの時みたいに、複雑な計算も必要が無いので簡単に出来ますよ。
医療控除の領収書は別紙に集計したメモを添付して持って行けば良いですよ。
尚、私は申告書は郵送せずに、何時も税務署に直接持ち込んでいます。
この時期の税務署は混雑していますが、持ち込みの受付は待たずに直ぐ処理してくれるので助かります。
返信する

コメントを投稿