5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

除排雪に苦労する‥

2010-02-26 20:24:06 | Weblog
2月としては50年ぶりの最高気温(15℃)を網走・留萌管内で記録した。
我がマチも10℃を超す暖かさだ‥ 融雪が進み 浸水や増水・屋根からの
落雪注意報などが発令されている。  我が家の前広場に排雪された雪山に
「融雪剤」を散布した。この広場は他人の土地で 雪捨て場として利用しているが
捨てた者の「責任」として融雪を早め 雪解け水の排水 夏には除草剤を散布のほか 
手鍬で草取り 殺菌剤・殺虫剤を数回散布する。ゴミなども拾って雪を捨てるための
努力をしている・・妻の報告によると裏家のオヤジが理容店の前の雪をこの場所に
捨ててるように指示した‥そうだ。  営業のための雪捨てを絶対許さない・・
それでも捨てる・・ならば一年間の管理の責任を持ってもらわなければ・・と
窓越しに見える雪山を見ながら 強い態度で臨むつもりだ‥

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン講座 (inakajj)
2010-02-27 05:25:44
今朝は雨が強めに降っていて、庭に水田町ができています。
私も受けていた、市のパソコン教室の講座が今週で終了しました。
去年の11月に行なわれた講座が、講師の健康上の都合で延期されていたものです。
講座の内容は写真を使った年賀状の作成でしたが、時期が過ぎてしまったのでポストカードの作成とワードでの写真の加工方法になりました。
返信する
雪解け (快談爺)
2010-02-27 07:09:30
雪の降らない我地方には、あまり聞きなれぬ言葉が並び戸惑いも感じます。
北国では此の作業を終わらせなければ、待っていても春は来ないですね。
雪も、我地方で言うゴミと同じで・・・雪の捨て場で争い事が起きる可能性は大ですね。
お互いにモラルを自覚したいものですね。
返信する
雪捨て場 (林太郎)
2010-02-27 16:29:07
北国ではこのような悩みも発生するのですね。
我が地方では雪を捨て雪山となることなど到底考えられない。
せいぜい道路端に寄せる程度が、年に1~2度あるかないかです。

いずれにしても生活のルールは守りたいものです。
特に隣近所のお付き合いは大切なのでは・・。
返信する
美唄も春が近い (なかよし)
2010-02-27 18:21:43
とても暖かい日が続いて道路のアスフアルトもだいぶん出ました。然し道路脇は高い雪の山となっておりこの雪が融けるにはまだかかりそうですね。
数日前のシルバー囲碁の写真に吉村さんの顔を見ましたがメンバーに入っているのですか?。とても上手な人でなかなか勝たしてくれません。よろしく話しておいてください。
返信する

コメントを投稿